お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - Love Story - 和訳

2021年2月14日

Taylor Swift

Taylor Swift - Love Story

テイラー・スウィフトの「ラヴ・ストーリー」♡

2ndアルバム『フィアレス (Fearless)』(2008年)より。


Live on Letterman

YouTube


初めてあなたに出逢った頃は、まだ二人とも若かった。
瞳を閉じると、過去がフラッシュバックを始める。
私はそこに立っている。
夏の空気が立ち込めるバルコニーに、、
ライトが見える、パーティーが見える、ロングドレスも。
人込みを縫って、あなたが進んでんでくるのが見える。
そして、「こんにちは」って言うの。
私は、思いも寄らなかった。。

あなたがロミオだってこと、あなたは非難してたの。
そう、パパは言ったわ。「ジュリエットに近づくんじゃない」
そして私は、階段で泣いていた。
許しを乞いながら、「どうか行かないで」って言った。

ロミオ、私たちが二人っきりになれる場所に連れてって。
ずっと待ってるわ、私たちに残されてるのは、逃げることだけ。
あなたは王子さまに、私は王女になるのよ。
これはラブストーリーなの、ベイビー、「はい」とだけ言ってちょうだい。

だから、あなたに逢うため、こっそり抜け出して庭に出る。
静かにしなきゃ、見つかったら、死ぬしかないから。
だから、瞳を閉じて、、
しばらくの間、この町を離れてちょうだい。。ああ、ああ。。

あなたはロミオなの、、私は不義の緋文字(※1)。
そう、パパは言ったわ。「ジュリエットに近づくんじゃない」
けど、あなたは私の全てなの。
許しを乞いながら、「どうか行かないで」って言った。

ロミオ、私たちが二人っきりになれる場所に連れてって。
ずっと待ってるわ、私たちに残されてるのは、逃げることだけ。
あなたは王子さまに、私は王女になるのよ。
これはラブストーリーなの、ベイビー、「はい」とだけ言ってちょうだい。

ロミオ、助けて、皆が私に、どんな風に感じるのか教え込もうとしてるの。
この恋は厳しいけれども、本気なの。
恐れることなんかないわ、このひどいありさまから、うまく脱出するのよ。
これはラブストーリーなの、ベイビー、「はい」とだけ言ってちょうだい。
ああ、ああ。。

待つことに疲れちゃった。
あなたがやって来てくれるのか、思い巡らすばかり。
あなたへの信頼は、薄れて行った。
町のはずれで、あなたに逢った時に、、

そして、言ったの。 「ロミオ、助けて、ずっと独りで淋しかったの。
待ち続けてきたけど、あなたは来てくれなかった。
これは私の空想なの?どう考えたらいいのか解らないの。」
彼はひざまずいて、指輪を取り出して言ったわ。
「僕と結婚してくれ、ジュリエット、もう決して独りにしないよ。
僕は、あなたを愛してる、そして、それこそが、真実なんだ。
お父上と話したよ、真っ白なドレスを選びに行こう。
これはラブストーリーなんだ、ベイビー、「はい」とだけ言ってくれ。」

ああ、ああ、ああ、、
ああ、ああ、ああ、、
初めてあなたに出逢った頃には、まだ二人とも若かったから。。


※1:a scarlet letter:スカーレット・レター〔不義の罰として付けられる〕緋文字
ホーソーンの小説「緋文字」が由来で、服に縫い付けられる赤いAという文字を指す。

緋文字 - Wikipedia

緋文字 - Wikipedia

ナサニエル・ホーソーンによって執筆され、1850年に出版されたアメリカ合衆国のゴシック・ロマンス小説


Lyrics : Taylor Swift“Love Story”



新音源は、こちらで、、

Taylor Swift - Love Story (Taylor’s Version) [Official Lyric Video]

Taylor Swift - Love Story (Taylor’s Version) [Official Lyric Video]

Official lyric video for “Love Story” (Taylor’s Version) – off her upcoming Fearless (Taylor’s Version) album. Pre-order the album here: https://taylor.lnk.t...


MVはこちらで、、、

Taylor Swift - Love Story

Taylor Swift - Love Story

Music video by Taylor Swift performing Love Story. (C) 2008 Big Machine Records, LLC ►Exclusive Merch: https://store.taylorswift.com ►Follow Taylor Swift Onl...



バレンタインデーな1曲❤『ロミオとジュリエット』ハッピーエンド版ですから?!(笑)

Taylor Swift「Love Story」英語版Wikiによると、、、


スウィフトは、正式には彼氏ではなかった男性について「ラブストーリー」を書いた。
彼女が彼を、家族や友人に紹介したとき、彼らは気に入らなかった。
「彼の状況は少し複雑だったが、私は気にしなかった」と語った。

ウィリアム・シェイクスピアのロミオとジュリエット(1597)を感じたが、
ハッピーエンドを書くことを選んだ。
それが自分自身を含め、女の子が望んでいた理想的な結末であると認識していた。


しかし、、どうやらその彼とは、上手くゆかなかったようで破局したようです。。


テイラー・スウィフト、再録版「ラヴ・ストーリー」に秘められた仕掛けにグッとくる - フロントロウ | グローカルなメディア

テイラー・スウィフト、再録版「ラヴ・ストーリー」に秘められた仕掛けにグッとくる - フロントロウ | グローカルなメディア

テイラー・スウィフトが再録版「ラヴ・ストーリー」に込めた想いとは? ファンたちが胸を熱くしているイースターエッグに注目。(フロントロウ編集部)



「王子様である“ロミオ”に連れ出してもらうことを夢見て待っているお姫様の“私”」
という恋に恋する少女の心情を歌った曲だったが、
かつて、テイラーにとって「ロミオ=理想の男性/王子様」だったけれど、今では、
「ロミオ=自分を愛し、支えてくる人たち=ファン」なのではないかと解釈している。

原盤権買収・売却騒動をめぐり、デビューから2018年のレーベル移籍までに
リリースした6作のアルバムの再レコーディングを決行している。


順風満帆そうに見える人生でも、実は、何かと足を引っ張られる悲しい現実があるようです。


 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ