お知らせ
目録
インスト
猫

Fontaines D.C. - Televised Mind - 和訳

2021年3月27日

Fontaines D.C.

YouTube
フォンテインズD.C.の「テレヴァイズド・マインド」カッコイイんですけど😻

2ndアルバム『ヒーローズ・デス(A Hero's Death)』(2020年)より。


6 Music Live Session in the Radio Theatre

YouTube


それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。

ブロードウェイから、キミの思考をくすねる。
理想をキャバレーへと向ける。
昨日の水の夢。
遅れを取る。
キミの笑いはすべて、浪費される。
キミの悲しみはすべて、浪費される。
今やキミは、みなの言うことが気にならない。
僕もさ。

それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。

それらはすべて、空のカモメ。
それらはすべて、愛の叫びを模倣する。
そして、ホクは死ねたらいいと思う。
僕、もしくは、そいつら。。

何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、キミがいうやつ、キミがいうやつ。

それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。
それって、テレビに映し出された精神なんだ。

それって、テレビに映し出された精神。
放映された精神のための16小節。
放映された精神のためのダブリンのメロディー。(※1)
僕らはみな、テレビに映し出された精神なのさ。

何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、何とかっていうやつ、何とかってやつ。
何とかっていうやつ、キミがいうやつ、キミがいうやつ。


※1Dublin:ダブリン アイルランド島東部に位置する、アイルランドの首都。

Lyrics : Fontaines D.C. "Televised Mind"



MVはこちらで、、

Fontaines D.C. - Televised Mind (Official Music Video)

Fontaines D.C. - Televised Mind (Official Music Video)

"Televised Mind" taken from 'A Hero's Death' - the new album - out now on Partisan Records: https://www.fontainesdc.com/ahd #aherosdeath #fontainesdc #televi...



フォンテインズD.C.、来たる新作より新曲“Televised Mind”が公開 | NME Japan

フォンテインズD.C.、来たる新作より新曲“Televised Mind”が公開 | NME Japan

フォンテインズD.C.は新曲“Televised Mind”が公開されている。...


フロントマンのグリアン・チャテンはこの曲について、
「エコーチェンバー現象のことなんだ。
 周囲の承認によって人格が失われていくんだよ」と述べている。

「人の意見とは何度も同意されることで強化されていくんだ。
 間違ってると感じる能力を奪われてしまうんだよ」と彼は説明している。
「自分が過ちを犯す可能性については教えられないからね。
 独自で自分の考えに辿り着くことなく、
 世間で受け止められるために信じていることを捏造してしまうんだ」

ちなみに、、エコーチェンバー現象とは、
閉鎖的空間内でのコミュニケーションを繰り返すことによって、
特定の信念が増幅または強化されてしまう状況の比喩である。


うむ、、どうやら詩に対する想いが深いようで、哲学的?抽象的?で難しい。。

ところで、このフォンテインズD.C.、昨日、U2のツイートに突如現れた。





あら、なんかカワイイ❤(笑)と思ったら、おお、そっち系?ポストパンクバンドだった。

このライブ映像、期間限定っぽいんですけど、、見事に魅了されてしまったのである☆


t f B! P L


QooQ