お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - Me and Bobby McGee - 和訳

2021年3月22日

Janis Joplin

Janis Joplin - Me and Bobby McGee

ジャニス・ジョプリンの「ミー・アンド・ボビー・マギー」♪♪

ジャニス・ジョプリンの4thアルバム『パール(Pearl)』(1971年遺作)より。


YouTube


バトンルージュ(※1)で有り金すっからかん、列車を待ってる。
ジーンズみたいに、ほとんど色褪せて感じられる時、、
雨が降る直前に、ボビーがディーゼルをヒッチハイクした。
そして、ニューオーリンズまでずっと、乗っかってった。
汚れた赤いバンダナから、ハーモニカを引っ張り出した。
ボビーがブルースを唄っている間、優しく吹いた、そう。
ワイパーが叩いてる、私の中にボビーの手を握りしめていた時を。
私たちは、運転手が知っているすべての曲を唄ったわ。

自由とは、失うものが何もないことを表すもう一つの言葉。
もしも自由じゃなければ、ハニー、何も何の意味もない、いえ、いいえ。
そう、彼がブルースを唄うと、気持ち良くなるのはすっごく容易かった。
気分が好いってのは、私にとって十分だったの、わかる。
私とボビー・マギーにとって、それで充分なのよ。


ケンタッキーの炭鉱から、カリフォルニアの太陽まで。
ええ、ボビーは、私の魂の秘密を分かち合った。
どんな天気もすり抜けて、やったことすべてを通して、
ええ、ベイビー、ボビーは寒さから私を守った。
サリナス(※2)の近くのある日、主よ、私は彼を逃がしてしまった。
彼は、家を探している、そして、彼が見つけることを願ってる。
けど、すべての明日を、私は、たった一つの昨日と交換するわ。
ボビーの身体を、私の傍に抱きしめるためなら。。

自由とは、失うものが何もないことを表すもう一つの言葉。
何もない、、そして、それがボビーが私に残したすべて。
そう、彼がブルースを唄うと、気持ち良くなるのはすっごく容易かった。
気分が好いってのは、私にとって十分だったの、わかる。
私とボビー・マギーにとって、それで充分なのよ。

La da la la la, la da la la la da la
La da da la la la ボビー・マギー、そうよ。

La da la la la, la da la la la da la
La da da la la la ボビー・マギー、そうよ。

La da la la la, la da la la la da la
La da da la la la ボビー・マギー、そうよ。

La da la la la, la da la la la da la
La da da la la la ボビー・マギー、そうよ。

主よ、彼を恋人と呼んだ、私の男だと呼んだわ。
私は言った、彼を恋人と呼んでと、やれる最善を尽くして、さあ。
そして、ボビー、ああ、そして、ボビー・マギー、そう。
Lo lo lo lo lo lo lo lo lo lo lo lo
Hey hey hey ボビー・マギー。
La da la la la, la da la la la la la
Hey hey hey, ボビー・マギー、そうよ。


※1Baton Rouge:バトン・ルージュ アメリカ合衆国ルイジアナ州の州都であり、
  ニューオーリンズに続き州内第二位の規模を誇る都市。

※2Salinas:サリナス カリフォルニア州中部のモントレー郡に位置する都市。


Lyrics : Janis Joplin "Me and Bobby McGee"



「ミー・アンド・ボビー・マギー」Wikiによると、、、


クリス・クリストファーソンとフレッド・フォスターによって書かれた楽曲。
ジャニス・ジョプリンのカバー・バージョンが最もよく知られる。

ボビー・マッキー(Bobby McKee)という方が実在する秘書の名前で、
クリストファーソンはマッキーを「マギー」(McGee)と聞き間違える。

クリストファーソンは後年こう証言している。
「どうしたわけかその時フェリーニ『道』をふと思った。
 映画の終盤でアンソニー・クインは見知らぬ女が、
 洗濯物を干しながら歌を口ずさんでいるのに出くわすだろ。
 ジュリエッタ・マシーナがいつもトロンボーンで吹いていたメロディなんだが、
 その夜クインはバーに行って喧嘩をして酔っ払った挙げ句、
 浜辺で夜空に向かっておいおいと泣く。
 僕にとってあれは「ボビー・マギー」の最後の気持ちそのものだ。




本家はこちらで、、、

Kris Kristofferson  - Me And Bobby McGee (1979)

Kris Kristofferson - Me And Bobby McGee (1979)

Kris's tribute to Dorsey BurnetteDorsey last appeared in public on August 18, 1979 at The Performing Arts Center in Oxnard, California, the day before he die...



このサイケデリックなMVが昨夜公開。自由を探求し過ぎた?ヒッピー文化に想いを馳せる☆彡


 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ