お知らせ
目録
インスト
猫

Billie Eilish - COPYCAT - 和訳

2021年3月23日

Billie Eilish

Billie Eilish - COPYCAT

ビリー・アイリッシュの「コピーキャット」🙀

デビューEP『ドント・スマイル・アット・ミー(Don't Smile at Me)』(2017年)より。


Mahogany Session

YouTube


慎重になんないで、親切にしないで。
あなたは犯してしまった、私はあなたの犯罪だわ。
いつでも、私を怒らせちゃってよ。
あなたは引き金に指をかけたけど、引き金を引く指は私のもの。

1ドル銀貨、黄金の光彩。
汚れた水、有毒な雨。
完璧な殺人、狙いを定める。
私は誰のものでもないけど、誰もが私の名前を知っている。

ところで、、あなたは、ずっと招かれざる者。
あなたが言うことは、すべて、私が言ったのと同じなんだよね。

私のお作法を盗もうとしてる、コピーキャット。(※1)
私のものを見ることができないとき、気をつけなさいよ。
私の魅力を盗もうとしてる、コピーキャット。
どうしてそんなに悲しいのかしら、バニー?私のものなんか持てないわよ。

無愛想なヤツって呼んで、冷たいヤツって呼んでよ。
あなたはイタリック(※2)で、私はボールド体(※3)。
生意気なヤツって呼んで、口の利き方には気を付けてよ。
あなた、よっぽど私を愛しているのね、だって、まさしくクローンだから。

ところで、、あなたは、ずっと招かれざる者。
あなたが言うことは、すべて、私が言ったのと同じなんだよね。

私のお作法を盗もうとしてる、コピーキャット。
私のものを見ることができないとき、気をつけなさいよ。
私の魅力を盗もうとしてる、コピーキャット。
どうしてそんなに悲しいのかしら、バニー?私のものなんか持てないわよ。

私のもの、
あなたが行くのを見たくないわ。
あなたにそう言った一人になるのだってイヤ。
あなたは、まさしく一線を越えた。
あなたには、もう時間がなくなった。
ごめんなさい、今や、あなたはわかってるわね。
ごめんね、私、あなたにそう言った人になっちゃてる。
ごめんね、ごめんね、ごめんなさい、ごめんなさい。
なーんちゃって!

ところで、、あなたは、ずっと招かれざる者。
あなたが言うことは、すべて、私が言ったのと同じなんだよね。

私のお作法を盗もうとしてる、コピーキャット。
私のものを見ることができないとき、気をつけなさいよ。
私の魅力を盗もうとしてる、コピーキャット。
どうしてそんなに悲しいのかしら、バニー?私のものなんか持てないわよ。


※1Copycat:コピーキャットとは、まねる人、模倣者・模倣犯を意味するネガティブな表現。

※2italic:イタリック体、斜字体。

※3bold:ボールド体。くっきりした。(大胆な、想像力に富んだ、奔放な)

Lyrics : Billie Eilish "COPYCAT"



公式音源はこちらで、、、

Billie Eilish - COPYCAT (Audio)

Billie Eilish - COPYCAT (Audio)

Listen to "COPYCAT" from “dont smile at me": http://smarturl.it/dontsmileatme Listen to “Happier Than Ever”, out now: https://BillieEilish.lnk.to/HappierThan...


ライブはこちらで、、、

Billie Eilish - COPYCAT (Live From The Hi Hat)

Billie Eilish - COPYCAT (Live From The Hi Hat)

Listen to "COPYCAT" from “dont smile at me": http://smarturl.it/dontsmileatme Listen to “WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?”: http://smarturl.it/BILLIE...



Billie Eilish「COPYCAT」Wiki英語版によると、、、


「コピーキャット」は、歌手であり、彼女の兄であり、
プロデューサーであるフィニアス・オコンネルによって書かれた。

インタビューで、アイリッシュは彼女がすることすべてをコピーする
女の子について、兄と一緒に歌を書いたと述べた。

「私は、主に兄と一緒に書いてるんだけど、ちょうど彼の部屋にいて、
 むかつく女子がいてさぁ、私がすることすべてをやるのよ。って言ってね。
 そのこと書きたいと思って、気になっちゃってるから。」


ところで、なんで、CATなんでしょう。猫好きとしては、若干、面白くない?!(笑)

日本人的には「Monkey(サル)」じゃんと思ってしまうんだが、、

こんな記事を見つけた。。

【噴水台】コピーキャット

中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします



システム屋の性で、ファイルをコピーしてカタログする的な意味合いかと思ってしまってた。

カタログし忘れると、翌日ファイルが消えてしまって、よく酷い目にあったのさ?!(笑)


 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ