お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Mofo - 和訳

2021年3月31日

U2

YouTube
U2の「モーフォ」☆彡ボノのTシャツが気になってしょうがない?!(笑)

9thアルバム『ポップ(POP)』 (1993年) より。


Live From The Foro Sol Autodromo, Mexico City, Mexico / 1997 / Remastered 2021

YouTube


僕を救って、僕の魂を救うため、探し求めてる。
花など育たない場所で、見ている。
その神の形をした穴(※1)を埋めるため、探し求めてる。
母さん、マザー・サッキン(※2)、ロックンロール。

聖なる深海放射能計数器(※3)、宇宙ごみが落ちてくる、水しぶきをあげて。
パンクの白い麻薬中毒者が、フラッシュを見つめてる。
ゴミ箱の下で、ベイビーイエスを、探し求めてる。
母さん、、マザー・サッキン、ロックンロール。
母さん。。(スキャット)

母さん、僕はまだ、あなたの息子かい?
あなたは、ひどく長い間、僕がずっと待ってたって解ってる。
あなたが、そう言うのを聞くために。。

母さん、あなたが去って、僕をいっぱしの者にした。
今でも、まだ子供なんだけどさ、誰もノーとは言わないんだ。

世界を圧倒するような音を、探し求めてる。
僕の2人の娘の父親を、探し求めてる。
スイングして、影響力を得て、レモネードにでストローを入れた。
世界が作られる前に、僕が持っていた顔を、まだ探し求めてる。
母さん、、マザー・サッキン、ロックンロール。

僕を癒して、母さん。
僕に君臨して、父さん。
僕を動かして、ブラザー。
僕に求愛して、シスター。

僕を癒して、母さん。
僕に君臨して、父さん。
僕に示して、母さん。
僕に示して、母さん。

教えてくれ、母さん。
教えてくれ、母さん。
教えてくれ、母さん。
教えてくれよ、母さん。


※1ブレーズ・パスカル『パンセ』
 全ての人の心には神の形をした真空があり、創造されたもので満たされることはない。
 イエス・キリストを通して知らされた神によってのみ満たされることができる。

※2mother-suckin':マザー・サッキン(後述)suckの意味は、吸う

※3DUNC (deep underwater nuclear counter):深海放射能計数器


Lyrics : U2 "Mofo"



こんな時代だったのよね?

U2 performing Mofo at Mtv Europe Music Awards 1997   YouTube

U2 performing Mofo at Mtv Europe Music Awards 1997 YouTube


公式音源はこちらで、、、

Mofo

Mofo

Provided to YouTube by Universal Music GroupMofo · U2Pop℗ 1997 Universal-Island Records Ltd.Released on: 1994-01-17Producer: FloodStudio Personnel, Mixer: A...



そもそも、「Mofo」って、あの禁句「マザーファッカー(motherf*cker)」のことなのね。

そこから「mother-suckin'」(※2)になったらしい。 これは、亡き母親からではなく、

ロックンロールから栄養と快適さを、吸収するということを、指しているようです。

早くに母親を亡くしたボノは、その隙間を埋めるため「U2」に邁進したって感じなのかな。


『POP』 (ポップ) かぁ、この辺、若干聴いてないのよ。だから、逆に新鮮な感じもある。


U2 「Mofo」英語版Wikiによると、、、


14歳の頃に亡くなったリードボーカルのボノの母親について書かれている。

U2がポップのレコーディングセッションを開始する前に、
ギタリストのエッジとリードボーカルのボノがフランスのニースに行った
作詞作曲の旅から始まった。
この曲はもともとブルース感があり、ボノがワウギターを弾いていた。


うむ、ブルース感があって、ボノがギターでワウしちゃってる方を聴きたかった?!(笑)


 U2歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ