お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - New Killer Star - 和訳

2021年4月11日

David Bowie

David Bowie - New Killer Star

デヴィッド・ボウイの「ニュー・キラー・スター」☆彡

26thアルバム『リアリティ(Reality)』(2003年)より。


A Reality Tour

YouTube


偉大なる白き傷痕(※1)を見る。
バッテリーパーク(※1)の向こうに、
その時、閃光が滑走する。
しかし、その傷跡を見ないようにする。
ああ、僕の原子力ベイビー。
(僕らは、星を発見するだろう。)
ああ、僕のまぬけなトランス状態。
僕のすべてのまぬけな質問。
(君の瞳の中の星のように、)
さあ、音楽に向き合い、踊ろう。

準備できてるなどとは言わない、準備できてると、準備できてるなどと。
僕がより善いなどとは言わない、僕がより善い、僕がより善いなどと。
準備できてるなどと言わないで、準備できてると、準備できてるなどと。
僕がより善いなどとは言わない、僕がより善い、僕がより善い、君より善いなどと。

ビルの隅々まで、、
誰が、覚えているというのだろう?
歩道と、樹々、、
僕は、今、考えている。

僕は、もっと良い方法を見つけた。
星を、発見したんだ。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
新しいキラースターだ。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
君の瞳の中の星たち。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
星を、発見したんだ。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!

コミックに、人生を見る。
それらが聖書にしたように、
泡とアクションで、
カラーで細部まで。
最初の馬に乗った爆撃機、
(僕らは、星を発見するだろう。)
ほんの僅かなチャンスだけ。
デイトライン(※2)でイエスを見たように。
(君の瞳の中の星のように、)
さあ、音楽に向き合い、踊ろう。

準備できてるなどとは言わない、準備できてると、準備できてるなどと。
僕がより善いなどとは言わない、僕がより善い、僕がより善いなどと。
準備できてるなどと言わないで、準備できてると、準備できてるなどと。
僕がより善いなどとは言わない、僕がより善い、僕がより善い、君より善いなどと。

ビルの隅々まで、、
誰が、覚えているというのだろう?
歩道と、樹々、、
僕は、今、考えている。

僕は、もっと良い方法を見つけた。
星を、発見したんだ。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
新しいキラースターだ。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
君の瞳の中の星たち。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
星を、発見したんだ。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!
僕は、もっと良い方法を見つけた。
Oooh oo
僕は、もっと良い方法を見つけた。
位置について、用意、ドン!


※1:the great white scar 
  バッテリーパークの近くに座っていたツインタワーの残骸を指している。
  9/11は、ニューヨークのタワーズからそう遠くないところに住んでいた
  ボウイに大きな影響を与えた。

※2Dateline:デイトライン◆米NBCが1992年から放送している週間ニュース番組。


Lyrics : David Bowie "New Killer Star"



MVはこちらで、、、

David Bowie - New Killer Star

David Bowie - New Killer Star

"New Killer Star" by David BowieListen to David Bowie: https://DavidBowie.lnk.to/listenYDWatch more David Bowie videos: https://DavidBowie.lnk.to/listenYD/yo...



ギターを持ってるデヴィッド・ボウイが、素敵過ぎて、有無を言わずチョイス?!(笑)


「New Killer Star」英語版Wikiによると、、、


2003年にデヴィッドボウイが26thアルバム「リアリティ」のために書いた曲。

これはアルバムからの最初のシングルだった。
歌詞は9/11以降 のニューヨーク市での生活を遠回しに言及している。

ボウイ自身はこの曲について次のように述べている。
「私は政治評論家ではないが、少なくとも私が書いている曲で、
 政治的に何が起こっているのかを示唆することに夢中になることがある。
 非常に抽象的に、現在の中東情勢の間違いに対する、幾分の同意がある。
 曲はレコード全体にとってかなり良いマニフェストだと思う。」


紛れもなく、、あの同時多発テロの映像は、21世紀初頭の衝撃映像だった。。

防備などできない、自らを「善」だとも言えない、でも、もうあんな惨劇は沢山なんだ!!


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ