お知らせ
目録
インスト
猫

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? - 和訳

2021年5月19日

Arctic Monkeys

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know ?

アークティック・モンキーズの「ドゥ・アイ・ワナ・ノウ?」☆彡

5thアルバム『エーエム(AM)』(2013年)より。。


YouTube


君の頬には、色が差しているのかい?
タイプを変えられないという、恐れを覚えたことはあるかい?
それはあなたの歯に、何か(※1)のように居残ってるのかい?
君の袖に、エースはあるのかい?(※2)
自分が深くのめり込んでることを、君は知らないのかい?
今週は、ほぼ毎晩、君の夢を見てた。
君は、いくつの秘密を守れるかい?
だって、僕が見つけた、この曲があるから、
どういうわけか、君のことを思い出させ、僕は繰り返し演奏する。
眠りにつくまで、長椅子に飲み物をこぼしながら。

(僕は知りたいのか?)この想いが、両想いなのかどうか?
(君が行くのを見ると悲しい)ちょっと期待していたんだ、君が居てくれると。
(ベイビー、僕らは共に分かってる)夜とは、主に作られたのだと。
明日には言えないことを、言うためにね。

君へと、這い戻っている。
いつ電話するか、考えたことがある。
君は、少しでもあったのかい?
だってさ、僕はいつもそうだから。
多分、僕もさ。
君も、忙しいのさ。
新しい誰かに、惚れこむのに。
今、僕はずっとそのことを考えてた。
君へと、這い戻りながら。。

それで、君に度胸はあるのかい?
君の心がまだ開いているかどうか、疑問に思ってた。
もしそうなら、僕は、何時に閉まるのか知りたい。
落ち着いて、唇をすぼめて、邪魔してすまない。
ただ、僕が常にあなたにキスしようとしている、最先端なだけ。
君が、僕と同じように感じるかどうかは、分からない。
けど、君がしたいのなら、僕らは一緒にいることができるだろう。

(僕は知りたいのか?)この想いが、両想いなのかどうか?
(君が行くのを見ると悲しい)ちょっと期待していたんだ、君が居てくれると。
(ベイビー、僕らは共に分かってる)夜とは、主に作られたのだと。
明日には言えないことを、言うためにね。

君へと、這い戻っている。(這い戻ってる。)
いつ電話するか、考えたことがある。
君は、少しでもあったのかい?(少しでも)
だってさ、僕はいつもそうだから。(いつもそうだから)
多分、僕もさ。(多分、僕も忙しい)
君も、忙しいのさ。(君もさ)
新しい誰かに、惚れこむのに。
今、僕はずっとそのことを考えてた。
君へと、這い戻りながら。。

(僕は知りたいのか?)この想いが、両想いなのかどうか?
(君が行くのを見ると悲しい)ちょっと期待していたんだ、君が居てくれると。
(ベイビー、僕らは共に分かってる)夜とは、主に作られたのだと。
明日は言えないことを、言うために。
(僕は知りたいのか?)君が落ちるのに忙しすぎるのか。
(君が行くのを見ると悲しい)ダーリン、電話することを考えたことがあるのか?
(僕は知りたいのか?)君は、僕に這い戻って欲しいのかどうか?


※1Summat:「something」を表すヨークシャーのスラング

※2「袖にエースを持っている」とは、他の人が知らない利点を持っていること。

Lyrics : Arctic Monkeys "Do I Wanna Know? "

Some Velvet Morning - Nancy Sinatra and Lee Hazlewood (1967)

Some Velvet Morning - Nancy Sinatra and Lee Hazlewood (1967)

"Some Velvet Morning" was written by Lee Hazlewood and recorded by Hazlewood and Nancy Sinatra in late 1967. It first appeared on Sinatra's album Movin' With...



MVはこちらで、、、

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Official Video)

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Official Video)

Arctic Monkeys - 'Do I Wanna Know?' from 'AM', released 2013 on Domino Recording Co.Subscribe to Arctic Monkeys on YouTube: http://bit.ly/ArcticMonkeysYT Buy...


アコースティックも渋い。。

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Live at Avatar Studios)

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Live at Avatar Studios)

Arctic Monkeys - 'Do I Wanna Know?' (Live at Avatar Studios).Subscribe to Arctic Monkeys on YouTube: http://bit.ly/ArcticMonkeysYT Buy ‘AM’CD/LP: http://smar...


「僕は、知りたいのか?」って、主語が「I」なのが哲学してて?訳したくなってしまう。


Arctic Monkeys「Do I Wanna Know?」英語版Wikiによると、、


タイトルは物語の前提全体を要約し、彼が疑念を持ち続けたいのか、
それとも彼の感情が片思いなのか相互なのかを知りたいのか疑問に思う。

この曲は、2015年の第57回グラミー賞で最優秀ロックパフォーマンスにノミネート。
2019年12月、ギターワールドの10年で最高のギターリフ20曲のリストで3位。


そう、リフがヘヴィで印象的なのよね、グラミーはジャックホワイトに獲られたようですが、

ヴォーカル的には、アレックス・ターナーの声の方が、好みなんだよなぁ。

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know (Live Best Kept Secret 2018)

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know (Live Best Kept Secret 2018)

Arctic Monkeys - Live Best Kept Secret Festival, Hilvarenbeek, Holanda 08/06/2018

素敵になったねぇ♡ この辺とか、ワイルドな感じで、たまらん好みだ?!(笑)


t f B! P L


QooQ