お知らせ
目録
インスト
猫

Creedence Clearwater Revival - Bad Moon Rising - 和訳

2021年5月26日

CCR

CCR - Bad Moon Rising

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「バッド・ムーン・ライジング」♪

3rdアルバム『グリーン・リヴァー(Green River)』 (1969)より。


YouTube


悪い月が、昇るのが見える。
途中で、トラブル発生さ。
地震に、稲妻が見える。
今日は、時期が悪いのさ。

今夜は、うろつくんじゃない。
いいか、君の命を奪うにちがいないんだ。
悪い月が、上昇してるのさ。

ハリケーンが吹き荒れるのが聞こえる。
終焉が間近に来ていることを知るのさ。
川が氾濫するのを危ぶんでる。
猛威と崩壊の声が、聞こえてくる。

今夜は、うろつくんじゃない。
いいか、君の命を奪うにちがいないんだ。
悪い月が、上昇してる。

荷物をまとめたほうがいい。
死ぬ覚悟ができていることを願うよ。
悪天候に直面しているようだ。
目には、目を奪われる。。(※1)

今夜は、うろつくんじゃない。
いいか、君の命を奪うにちがいないんだ。
悪い月が、上昇してる。

今夜は、うろつくんじゃない。
いいか、君の命を奪うにちがいないんだ。
悪い月が、上昇してる。


※1:目には目を
人が誰かを傷つけた場合、その罰は同程度のものでなければならない、
もしくは相当の代価を受け取ることでこれに代えることもできる、という意味である。

Lyrics : Creedence Clearwater Revival " Bad Moon Rising "



公式音源は、こちらで、、、

Creedence Clearwater Revival - Bad Moon Rising (Official Lyric Video)

Creedence Clearwater Revival - Bad Moon Rising (Official Lyric Video)

Join the official CCR email list: http://found.ee/CCR_NewsletterMusic video by Creedence Clearwater Revival performing Bad Moon Rising. (C) 2012 Concord Musi...



NASAのインスタの赤い月の写真を見てしまって、この曲が聴こえてきてしまったんですが、

残念ながら、ここは曇ってるのだよ。。若干、不穏な感じで申し訳ないっす?!

「バッド・ムーン・ライジング」Wikiによると、、、


ウィリアム・ディターレ監督の1941年の映画『悪魔の金』を見たあとに
ジョン・フォガティは本作品を書いた。
フォガティは、ハリケーンのシーンがきっかけとなって曲が生まれたといい、
「いつか我々に訪れるであろう終末」についての歌だと述べている。



そう!!今夜の月は、、スーパー・ブッラド・ムーンで、皆既月食らしいですよ。。🌕

26日水曜 今年最大の満月「スーパームーン」で皆既月食 見られる所は? 天気は?(気象予報士 望月 圭子)

26日水曜 今年最大の満月「スーパームーン」で皆既月食 見られる所は? 天気は?(気象予報士 望月 圭子)

26日水曜のお月様はとても貴重な満月です。皆既月食が起こり、2021年では地球に最も近い満月なので、最も大きく見えることから「スーパームーン」とも呼ばれます。気になる天気について、満月を見るには、どこで条件が良いのか、まとめました。



月は18時44分ごろから欠け始め、皆既食の始まりは20時9分ごろ、
食の最大は20時18分ごろ、皆既食の終わりは20時28分ごろ、
欠けた部分が小さくなっていって、部分食が終わるのは21時52分ごろです。




t f B! P L


QooQ