お知らせ
目録
インスト
猫

Aerosmith - Toys in the Attic - 和訳

2021年6月17日

Aerosmith

Aerosmith - Toys in the Attic

エアロスミスの「闇夜のヘヴィ・ロック(トイズ・イン・ジ・アティック)」♪♪

3rdアルバム『闇夜のヘヴィ・ロック(Toys in the Attic)』 (1975年)より。。


YouTube


屋根裏部屋に、灯り。
叫ぶ声がする。
何も見えない。
現実の夢。

現実のことを置き去りにして、
好きなものを、心から離す。
君が恐れから学んだすべてのことは、
何年も残っちゃいないさ。

叫ぶ声がする。
何も見えない。
現実の夢。

おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。

灯り。
叫ぶ声がする。
何も見えない。
現実の夢。


現実のことを置き去りにして、
好きなものを、心から離す。
君が恐れから学んだすべてのことは、
何年も残っちゃいないさ。

叫ぶ声がする。
何も見えない。
現実の夢。

おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。

おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、俺たちゃ屋根裏部屋にいる。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、俺たちゃ屋根裏部屋にいる。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。
おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ、屋根裏部屋の。


Lyrics : Aerosmith "Toys in the Attic"



アンプラグドは、、

Toys in the Attic

Toys in the Attic

Provided to YouTube by Believe SASToys in the Attic · AerosmithMTV Unplugged, Ed Sullivan Theater, New York, August 11th, 1990 (Doxy Collection, Remastered, ...



このライブ、たまらんカッコイイ🎸 アンプラグドもさすがな感じ、好いですねぇ♪♪

邦題『闇夜のヘヴィ・ロック』って、なんで??って感じもしますが、、

Toys in the Attic is a euphemism for insanity;
(屋根裏部屋のおもちゃとは、狂気の婉曲表現。)

と、「Toys in the Attic」英語版Wikiにあったんですよ。


また、リリアン・ヘルマンの戯曲に同名『屋根裏部屋のおもちゃ』という作品があるようで、

それをもとにした、1963年の映画の邦題も、『Toys in the Attic 欲望の家』となってます。



Aerosmith「Toys in the Attic」英語版Wikiによると、、


バンドの回想録「ウォーク・ディス・ウェイ」で、ギタリストのジョー・ペリーは、
「このアルバムを作り始めたとき、俺たちの自信は絶え間ないツアーから築かれた」と述べた。

ペリーは自伝の中で、次のように詳しく述べている。

最初の2枚のアルバムは基本的にクラブで何年もライブ演奏していた曲で構成されていた。
「Toys in the Attic」は、俺らがゼロから始めた作品。このレコードを作ることで、
俺たちは、アーティストとしてレコーディングし、締め切りに曲を書くことを学んた。
その過程で、エアロスミスが何を達成できるかがわかり始めた。
みんながアイデアを投げかけてくれたので、このアルバムは俺たちの突破口だった。
その突破口はジャックダグラス(プロデューサー)によって促進された。
スタジオで、彼はバンドの6番目のメンバーのスロットに移動したよ。」


長年不思議だった「Toys in the Attic」が、狂ってるイメージなんだと解り、多少は、

スッキリしたかも?でもねぇ、「闇夜のヘヴィ・ロック」って、どうもヘビメタっぽい?!


 エアロスミス歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ