お知らせ
目録
インスト
猫

Amy Winehouse - A Song For You - Leon Russell 和訳

2021年7月27日

Amy Winehouse

A Song For You (Leon Russell)

レオン・ラッセルの「ア・ソング・フォー・ユー」をエイミー・ワインハウスで☆彡

『ライオネス:ヒドゥン・トレジャーズ(Lioness: Hidden Treasures)』(2011年)より。


YouTube


私の人生と時の中で、とても多くの場所に行ったわ。
たくさんの唄を唄ってきた、いくつかの悪い韻も踏んじゃったよ。
ステージで自分の人生を演じてきたの。
1万人の人々が観てる前で。
けど今、私たちは孤独で、私はあなたのために、この唄を唄ってる。

あなたの私に対するイメージは、私の望んでいるものなのね。
あなたを意地悪に扱ってしまった、分らないの?
ああ、私にとって、あなた以上に大事な人なんていない。
だから、ダーリン、どうか、見抜いてくれないかしら?
なぜなら、私たちは孤独で、私はあなたのために、この唄を唄ってる、そう、そうよ。

あなたは私に、真の貴重な秘密を教えてくれた、なんを差し控えることもなく。
あなたは目の前に現れた、ええ、ベイビー、私、隠れてたわね。
けど今、私はずっとイイ感じになって、自分の言葉と一緒になってゆく。
メロディーを聞いてちょうだい、 私の愛がそこに隠れているから。

空間も時もない場所で、あなたを愛しているの。
私の人生のために、あなたを愛している。
あなたは、お隣さんの男の子で、私の友達だから。
そして、私の人生が終わるときに、、
憶えてて、憶えてて、憶えてて、憶えてて、憶えてて。。
一緒にいてちょうだい、私はあなたのため、この唄を唄っていたの、そうよ。

私たちは孤独、そして私は、この唄を唄っていた。
この唄を唄っている、そう、そう、そうよ。
私たちは、みな孤独だった。
そして、あなたのため、私の唄を唄っていたの、あなた、あなた。
私たちは孤独、そして私は、あなたのため、私たちの唄を唄っていたのよ。


[Spoken Outro]
あのね、ダニー・ハサウェイ、のこと、何か知ってる?
ダニー・ハサウェイって、ええと、私のカーリーン・アンダーソンみたいな感じ。
マーヴィン・ゲイみたく、グレートだけど、、
ダニー・ハサウェイ、、彼は、自分を抑えきれない感じ。
彼は、自分の中に何か抱えてた、そうじゃない?

※1Donny Hathaway:ダニー・ハサウェイ

※2Carleen Anderson:カーリーン・アンダーソン

※3Marvin Gaye:マーヴィン・ゲイ

Lyrics : Amy Winehouse "A Song For You"



本家はこちらで、、、

A SONG FOR YOU - Leon Russell & Friends (1971)

A SONG FOR YOU - Leon Russell & Friends (1971)

Another excerpt from the 1971 "Homewood Sessions" featuring Leon Russell and a few good friends such as Don Nix and Furry Lewis. Furry can be seen several ti...



イントロのピアノがすっごく印象的で美しい。。色んな方が、唄ってるんですが、、

エイミー・ワインハウスのブルージーな感じが、気に入ってしまったのよね♪♪

最後のおしゃべりは、公式音源に入ってます。


どうやら、こちらのダニー・ハサウェイのヴァージョンのカバーのようです。

ダニー・ハサウェイは、、

Donny Hathaway - A Song For You (Official Lyric Video)

Donny Hathaway - A Song For You (Official Lyric Video)

You're watching the 2021 official lyric video for Donny Hathaway - "A Song For You" from the album 'A Donny Hathaway Collection' (1990). Get your copy of 'A ...



カーペンターズもカバーしてますね。カレンの声も、似合ってるわねぇ♪好い感じ♪

Carpenters - A Song For You

Carpenters - A Song For You

Karen sings the title song from the Carpenters' fourth album, "A Song For You."



「I」を女性で訳してしまったが、なんの違和感もなくエイミーの唄になってる気もする。

やはり、後世に残り続ける名曲とは、、性別に拘らない主人公を描いているのかもしれない。。


 エイミー・ワインハウス歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ