お知らせ
目録
インスト
猫

Adele - Easy On Me - 和訳

2021年10月15日

Adele

Adele - Easy On Me

アデルの「イージー・オン・ミー」、新譜は「離婚」アルバムらしい?!

ニュー・アルバム『30』より。。☆彡

Live at the NRJ Awards 2021

youtube


この河に、黄金などない。
その河で、果てしなくずっと手を洗ってきた。
この水の中に、希望があるって知ってる。
でも、自力では泳げないの。
沈黙の静寂に、溺れているときには。
ベイビー、受け入れて。

お手柔らかに、お願い、ベイビー。
私って、まだ子供だったのよ。
自分の周りの世界を感じとる、機会がなかった。
自分がやろうと決めることを選ぶ時間がなかった。
だから、あまりきつくあたらないで、お願い。

状況を変える余地などない。
二人とも、自分のやり方で、酷く深みにはまってるときには。
あなたには否定できない、私がどれほど一生懸命にやってみたか。
あなたたち2人を一番に考えようと、自分を変えてきた。
けど今、諦めることにする。

お手柔らかに、お願い、ベイビー。
私って、まだ子供だったのよ。
自分の周りの世界を感じとる、機会がなかった。
自分がやろうと決めることを選ぶ時間がなかった。
だから、あまりきつくあたらないで、お願い。

善意からだったのよ。
そして、希望だってあった。
今でも、わかってるけど、
多分、表現できてなかったのね。

お手柔らかに、お願い、ベイビー。
私って、まだ子供だったのよ。
自分の周りの世界を感じとる、機会がなかった。
自分がやろうと決めることを選ぶ時間がなかった。
だから、あまりきつくあたらないで、お願い。


Lyrics : Adele "Easy On Me"



MVはこちらで、、、

Adele - Easy On Me (Official Video)

Adele - Easy On Me (Official Video)

Official Video for "Easy On Me" by Adele.Shop the "Adele" collection here: http://shop.adele.comListen to "Easy On Me" here: http://Adele.lnk.to/EOMAmazon Mu...


いわゆるNG集?が公開された。。

Adele - Easy On Me (Official Bloopers Version)

Adele - Easy On Me (Official Bloopers Version)

Shop the "Adele" collection here: http://shop.adele.comPre-save / Pre-add “30” here: https://www.adele.com Listen to "Easy On Me" here: http://Adele.lnk.to/E...



「Go easy on me(お手柔らかに)」って、別れた夫に対して言ってるようでもあり、

息子に対して、離婚に至ってしまったことを詫びている感じにも聞こえてきてしまう。


「go easy on」で、「優しくする、手加減する、容赦する」という意味で、

「Go easy on me」で「お手柔らかにお願いします」という日本語にあたるようです。


BBCの記事(英語版)によると、、、


「Easy On Me」は、アデルが2019年に離婚という彼女の決定を説明し、
息子と元夫に理解を求めている。

アルバムは、彼女の9歳の息子が、彼らの離婚を理解するのを
助けるために記録されたとアデルは言っている。

「彼が20代か30代のとき、私が誰であるか、そしてなぜ私が自分の幸せを
 追求するために息子の人生全体を自分で壊すことを選んでしまったか、
 このレコードを通して彼に説明したかった」と彼女はヴォーグ誌に語った。

「それは時折、彼を本当に不幸にした。そして、それは私にとって本当の傷であり、
 これまで癒すことができるかどうかはわからない」と彼女は付け加えた。

Easy On Me: Is Adele's comeback single a hit or a miss?

Easy On Me: Is Adele's comeback single a hit or a miss?

Easy On Me is the singer's first new material since 2015 - but what does it tell us about the star?



インスタライブで、ニューアルバムのテーマについてファンに質問されたアデルは、

「離婚よ、離婚」と即答したようで、、笑ってしまうが、なんだかいじらしい。


なお、前夫サイモン・コネッキとは、1月に正式に離婚が成立している。

ソーシャルメディアで、このアルバムがいかに意義あるものになったかを

感動的に語ったメッセージと共に、4枚目のアルバムは11月19日発売だと発表された。


約6年ぶりとなるアデルの新アルバム、『30』について知っておきたいこと

約6年ぶりとなるアデルの新アルバム、『30』について知っておきたいこと

先行発売されるシングル『Easy on Me』についても解説!



ああ、サビ!って感じの切なく唄い上げる「Easy On Me」、アデル節がたまらない♪

最近の大物新譜リリースラッシュで、音楽業界は、群雄割拠?戦々恐々?らしいが、

アデルの「30」が一番楽しみだな、やっぱりしっくりきてしまう?悲しき女なのさ。(笑)



アデルの「30」に込めた想い(twitter)を訳させて頂きました。。


3年近く前、始めた当初は、確かに私が望んでいた場所にはほど遠いものだった。
実際にはまったく逆だった。
私は、お決まりの日常と、で出まかせの安全に頼っている、いつもだった。
それでも、私は故意にそこにいたの、喜んでさえいた。
自分を、絶対的な混乱の迷路と、内なる混乱に、投げ込んでいたの。

その過程で、自分自身について、多くの辛辣な家庭の真実を学んだ。
私は多くの層を脱ぎ捨てたけど、また、新しい層に身を包んだ。
真に有用で健全な精神を発見し、ようやく自分の気持ちを取り戻したような気がする。
自分の人生でこれほど平和を感じたことは、一度もないと言っても過言ではないわ。

それで、ようやくこのアルバムを出す準備ができたの。

それは私の人生の中で最も激動の時期を乗り越えた、命をかけた時期だった。
私がアルバムを書いているとき、私を元気づけるために、
ワインのボトルとテイクアウトを、持ってやって来たのは友人だった。
常に最高のアドバイスをしてくれる賢い友よ。
ワイルドに言ってくれたのを忘れやしないわ。
「ベイビー、あなたの土星回帰(29年)よ、一度きりの人生なんだから」
私が理由もなく、しつこく泣いているときに、一晩中側にいて手を握ってくれた友。
私を迎えに行ってどこかに連れて行ってくれると、起き上がって行く友達に、
私は行きたくないと言ったけど、ただビタミンDを買いに行きたかっただけ。
ある友達は、雑誌とマスク、それからバスソルトを置いていってくれた。
そうすることで、私に愛されていると感じさせてくれるたわ。
うっかりして実際何月かだけじゃなくてセルフケアをすべきだとも思い出させてくれた。

とても悲しみに打ちひしがれていて連絡を取れずにいる私に、友は何があっても連絡をくれる。
そうやって私は痛みを感じながら、私の心を立て直していった。
アルバムはそれを物語っている。

家とは、心が存在するところよ。。


 アデル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ