お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Can’t Help Thinking About Me - 和訳

2021年11月20日

David Bowie

David Bowie - Can’t Help Thinking About Me

デヴィッド・ボウイの「キャント・ヘルプ・シンキング・アバウト・ミー」☆彡

この曲、ディヴィー・ジョーンズから改名後の最初のシングル曲だったようです。


Live at the Elysée Montmartre, 1999

YouTube


質問時間、、僕が名誉を傷つけたと言う。
恥ずかしくて顔を伏せた。
家の名を、汚してしまったようだ。
母親は、隣人が話しているのに耐えられないという。
僕は、荷物を詰めて、家を出て、歩き始めた、そうさ。
僕は、有罪だ。
この度は、申し訳ありません。
罪を償えたらいいのにって思うよ。

自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。

かつて、僕らが日曜日に教会に行ったときのこと、想い出す。
僕は、月曜日の学校が恐くて、夜、眠れなかった。
ああ、でも、今や手遅れさ。
まだ、子供に戻れたらよかったのに。
また、安心感を抱けたらいいのに。

自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。

運動場を通り過ぎるとき、
友達を思い出す、いつも見つかって、僕にはできない。

自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。

今、僕は、それをすべて、夢の国に残してゆく。
駅は、ひどく寒いようだ、チケットは僕の手にある。
僕の彼女は、僕の名を「ハーイ・デイブ」って呼ぶのさ。
「ちょっと寄ってかない、じゃあまたね。こっちにきたら、おいでよ。」
ああ、僕は、独りでやりたいんだ。
まだまだ、ずっと長い道の途中さ。
自分の力でやり遂げたいんだ。

自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。
自分のことばかり考えてしまう。


Lyrics : David Bowie "Can’t Help Thinking About Me"


若かりしボウイの、公式音源はこちらで、、、

Can't Help Thinking About Me

Can't Help Thinking About Me

Provided to YouTube by BMG Rights Management (UK) LimitedCan't Help Thinking About Me · David BowieI Dig Everything: The 1966 Pye Singles℗ 1966 Sanctuary Rec...



そもそも、60年代なサウンドなわけで、ジャケットからしてポップでキュート♪♪


「Can’t Help Thinking About Me」英語版Wikiによると、、、


1965年にデヴィッド・ボウイによって書かれ、デヴィッド・ボウイと
ローワー・サードの名前でシングルとしてリリースされた曲。

これは、彼がデヴィッド(デイビー)・ジョーンズから、
デヴィッド・ボウイに名前を変更した後にリリースされた最初のシングルだった。

米国でリリースされた最初のデヴィッド・ボウイのレコードであり、
ソングライターのクレジットの下で「ボウイ」という名前が初めて登場したもの。

1966年以降、最終的には31年後に復活し、 1999年には定期的にライブで演奏された。

歌う前に、彼はそれが「美しい自己中心主義」であると説明し、
聴衆に、この曲は彼が今までに書いてしまった最悪の2つのセリフを特徴としていると語った。
「実際に、これを歌わなければならない....
 「My girl calls my name hi dave
  Drop in, see around, come back
  If you're this way again"
 (僕の彼女は、名前を「ハーイ・デイブ」って呼ぶ。
  ちょっと寄ってかない、じゃあまたね。こっちにきたら、おいでよ。)


確かに、、公式音源の方は普通に唄ってるんだが、、このライブ映像では、

セリフっぽく唄って、照れてる感じが可愛い♡まあ、しばらく唄えなかったのも納得かも。

だってさぁ、、その後、『ジギー』へと変遷して行くのですから。。☆彡

映画『ジギー・スターダスト』が劇場公開、デヴィッド・ボウイ生涯“最高のライブ映像”を収録

映画『ジギー・スターダスト』が劇場公開、デヴィッド・ボウイ生涯“最高のライブ映像”を収録

デヴィッド・ボウイのライブ映像を収めた映画『ジギー・スターダスト』が、2022年1月7日(金)よりBunkamura ル・シネマ、1月28日(金)よりアップリンク吉祥寺他にて全国順次公開。『ジギー・ス...



 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ