お知らせ
目録
インスト
猫

Pixies - Where Is My Mind? - 和訳

2021年12月22日

映画

Pixies - Where Is My Mind

ピクシーズの「ホエア・イズ・マイ・マインド?」★彡

1stアルバム『サーファー・ローザ(Surfer Rosa)』より。


at Glastonbury 2014

YouTube


ああ、、止めてくれ。

君の足は空中に、頭は地面に。
この芸当やってみて、くるくる回転して、そう(そうさ)。
君の頭は崩壊し、中には何もない。
そして、君は自分に問う。

僕の意識は、いずこ?
僕の意識は、いずこ?
僕の意識は、いずこ?
水中の外で、泳いでいるのを見てる。

僕は、カリブ海で泳いでいた。
動物たちは、岩の後ろに隠れていたんだ。
ちっちゃな魚たちを除いてはね。
僕にぶつかってきたんだ、
誓って言うけど、あいつ、僕に話しかけようとしてたんだよ。koi-koi

僕の意識は、いずこ?
僕の意識は、いずこ?
僕の意識は、いずこ?
水中の外で、泳いでいるのを見てる。

君の足は空中に、頭は地面に。
この芸当やってみて、くるくる回転して、そう。
君の頭は崩壊し、中には何もない。
そして、君は自分に問う。

僕の意識は、いずこ?
僕の意識は、いずこ?
僕の意識は、いずこ?
水中の外で、泳いでいるのを見てる。

君の足は空中に、頭は地面に。
この芸当やってみて、くるくる回転して、そうさ。


Lyrics : Pixies "Where Is My Mind"



公式音源はこちらで、、、

Where Is My Mind?

Where Is My Mind?

Provided to YouTube by Beggars Group Digital Ltd.Where Is My Mind? · PixiesDeath to the Pixies℗ 1997 4AD LtdReleased on: 1997-10-06Associated Performer: Bla...


若きライブ映像はこちらで、、、

Pixies - Where is my mind

Pixies - Where is my mind

Pixies live Fa. Onrust 1988



Genius Lyrics注釈によると、、、


ブラック・フランシスは「Where Is My Mind」について語っている。

マサチューセッツ大学アマースト校に通っていたときに書かれた。
カリブ海でシュノーケリングをしているときに、
小さな魚が彼を追いかけてきたという経験による。

「それは僕がカリブ海でシュノーケリングをしていて、
 この非常に小さな魚が僕を追いかけようとしていることから湧いてきた。
 理由はわからない、、魚の行動についてはあまり知らないから。」


「Where Is My Mind」Wiki(英語版)によると、、、


1999年の映画「ファイト・クラブ(Fight Club)」(この曲は最後のシーンで流れる)で
取り上げられた後、さらに多くの聴衆を獲得した。

(但し、サウンドトラックには未収録のもよう。)

Fight Club • Where Is My Mind • Pixies

Fight Club • Where Is My Mind • Pixies

Soundtrack from the 1999 David Fincher film "Fight Club," with Brad Pitt, Edward Norton, Helena Bonham Carter, Jared Leto, Holt McCallany, Zach Granier, Eion...



ピクシーズって、お初ですがアメリカなのね。バリバリLAメタルだったかも?(笑)

鬱々、悶悶とした感じが、グランジっぽくもあるけど、ちょい前だったみたいね。


それにしても、不思議な歌詞ですねぇ。カリブ海のシュノーケリングの話を聞かないと、

冒頭の歌詞とか、、まったく、なんのこっちゃ意味不明な世界かもしれない。

なんだか、、もう1人の正気な自分が、水中で狂ってる自分を観てる感じ??


そう言えば、、暴力シーンが強烈過ぎて、ちゃんと観れてない?「ファイトクラブ」、

過激なブラピは、主人公が創り上げた、もう一人の自分だったってエンディングよね。



t f B! P L


QooQ