お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - The Miracle - 和訳

2021年12月26日

Queen

Queen - The Miracle

クイーンの「ザ・ミラクル」☆彡

13thアルバム『ザ・ミラクル(The Miracle)』(1989年)より。


YouTube


降り注ぐ、すべての雨粒。
サハラ砂漠(※1)において、すべてを物語る。
それは奇跡なんだ。
大なり小なり、すべての神の創造物。
ゴールデン・ゲート(※2)に、タージ・マハル(※3)、
それも奇跡だ。
試験管ベビー(体外受精児)が生まれる。
母親、父親は、とっくに死んでる。
奇跡だ。

我々は、地球上に奇跡を起こしている。
母なる自然は、我らのため、全てを成す。
この世界の不思議は、続くのだ。
バビロンの空中庭園(※4)、
キャプテン・クック(※5)とカインとアベル(※6)、
ジミ・ヘンドリックス(※7)、バベルの塔(※8)まで。
それは奇跡なんだ、奇跡だ。
それは奇跡なんだ、奇跡だ。

我々みなが待っている、唯一のこと、
地球上の平和、戦争の終結。
それこそ、我々に必要な奇跡なんだ、奇跡だ。
今日、我々みなが待っている、奇跡。

すべての樹木のすべての葉が、
物語を語ることができたなら、
奇跡だ。
すべての街のすべての子供に、
着る服と、食べる物があったなら、
それこそが、奇跡だ。
神のすべての民が、自由になることができたなら、
完璧に調和して生きること、
それは奇跡なんだ。

我々は、地球上に奇跡を起こしている。
母なる自然は、我らのため、全てを成す。
(この世界の不思議は続く)
心臓手術(※9)。
お茶とともに、日曜日の朝。
超大国は、常に戦い続ける。
モナリザ(※10)は、ただ微笑み続ける。
それは奇跡なんだ、奇跡だ。
それは奇跡なんだ、奇跡だ。

(この世界の不思議は、続く)
それは奇跡なんだ、奇跡だ。
それは奇跡なんだ、奇跡だ。

唯一のこと(唯一のこと)
我々みなが待っている(我々みなが待っている)
地球上の平和(地球上の平和)
そして、戦争の終結(戦争の終結)
それこそ、我々に必要な奇跡なのだ、奇跡だ。
奇跡、地球の平和、
そして戦争の終結、今日こそ。

我々みなが、友達になれるとき、
その時、その日が訪れるのを、見るのだろう。
我々みなが、友達になれるとき、
その時、その日が訪れるのを、見るのだろう。
我々みなが、友達になれるとき、
その時、その日が訪れるのを、見るのだろう。
我々みなが、友達になれるとき、
その時、その日が訪れるのを、見るのだろう。

※1Sahara Desert:サハラ砂漠
  アフリカ大陸北部にある砂漠で、氷雪気候の南極を除くと世界最大の砂漠。

モロッコの世界遺産、マラケシュからラクダに乗って、サハラ砂漠へ行ってみよう! - Expedia JP Stories

モロッコの世界遺産、マラケシュからラクダに乗って、サハラ砂漠へ行ってみよう! - Expedia JP Stories

広大なアフリカ大陸の3分の1の面積を占めるサハラ砂漠。砂砂漠としては世界最大の面積を誇り、テレビ番組でもよく取り上げられる秘境の地です。...


※2Golden Gate:ゴールデンゲートブリッジ

世界一美しい橋と称される「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」を渡ってみよう! – skyticket 観光ガイド

世界一美しい橋と称される「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」を渡ってみよう! – skyticket 観光ガイド

真っ青な空と海に映えるオレンジ色が印象的な「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」は、サンフランシスコ湾と太平洋をつなぐゴールデン・ゲート海峡に架かっています。...


※3 Taj Mahal:タージ・マハル

タージ・マハル | インド | 世界遺産オンラインガイド

タージ・マハル | インド | 世界遺産オンラインガイド

タージ・マハルはインド北部のアーグラにある、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンの妃ムムターズ・マハルの墓廟です。総大理石の白亜の廟は、インド・イスラム文化の代表的な建築物です。...


※4The hanging Gardens of Babylon:バビロンの空中庭園

世界の七不思議「バビロンの空中庭園」の謎を追う

世界の七不思議「バビロンの空中庭園」の謎を追う

世界の七不思議の中で唯一、考古学的証拠に乏しいバビロンの空中庭園。その構造や場所をめぐる議論は今も続いている。


※5Captain Cook:キャプテン・クック(ジェームズ・クック)

ジェームズ・クック - Wikipedia

ジェームズ・クック - Wikipedia

イギリスの海軍士官、海洋探検家、海図製作者。通称キャプテン・クック (Captain Cook)。


※6Cain and Abel:カインとアベル
  アダムとイヴがエデンの園を追われた(失楽園)後に生まれた兄弟である。
  カインは農耕を行い、アベルは羊を放牧するようになった。

カインとアベル - Wikipedia

カインとアベル - Wikipedia

アダムとイヴの息子たちで兄がカイン、弟がアベルである。人類最初の殺人の加害者・被害者とされている。


※7Jimi Hendrix:ジミ・ヘンドリックス

ジミ・ヘンドリックス - Wikipedia

ジミ・ヘンドリックス - Wikipedia

アメリカのギタリスト、シンガーソングライター。日本では「ジミヘン」の愛称で呼ばれることがある。


※8Tower of Babel:バベルの塔

バベルの塔 - Wikipedia

バベルの塔 - Wikipedia

旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔。


※9open-heart surgery:名胸郭を広げ、心臓を止めて血液を人工心肺に迂回させ、
  そのあいだに心臓弁や冠動脈を手術で修復する心臓手術

※10Mona Lisa:『モナ・リザ』

モナ・リザ - Wikipedia

モナ・リザ - Wikipedia

イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。上半身のみが描かれた女性の肖像画


Lyrics : Queen "The Miracle"



メイキングはこちらで、、、(この曲の映像は、7:38~)

Making Of The Miracle Videos (from GVH2 disc 2)

Making Of The Miracle Videos (from GVH2 disc 2)

This is from the 'Greatest Video Hits 2' DVD of 2003Subscribe to the official Queen channel Here https://Queen.lnk.to/SubscribeWatch more: https://Queen.lnk....



この頃すでに、フレディ・マーキュリーは、エイズの宣告を受けていたようです。

フレディの脳裏に浮かんだ、奇跡の産物を、絵的に堪能してみたくなってしまった。


彼は、世界平和という奇跡を、信じたかったのかもしれない、そして、自分の奇跡も。


「ザ・ミラクル」Wikiによると、、、


作曲はフレディ・マーキュリーとジョン・ディーコン。

ミュージックビデオは、4人の少年が、
(ブライアン役に、ポール・ハワード、ジョン役に、ジェームズ・カーリー、
 ロジャー役に、アダム・グラディシュ、フレディ役に、ロス・マッコール)
 クイーンに扮してステージでパフォーマンスするという内容である
(ビデオの終盤には本物のクイーンが現れる)。

ロジャーによれば、フレディはビデオでの演技が上手かった少年たちについて、
「(当時もうツアーをしないと宣言していた)
 自分たちに代わって少年らをツアーに送ろう」
と冗談を言ったという。


そうですねぇ、、この曲は、やっぱり、ミュージックビデオでしょう?!(笑)

確かに、フレディ役の彼、4パターンのフレディを、見事に演じてて、可愛いわ♪

捜索してみたら、フレディ役のロス・マッコール、俳優さんになってるみたい。(他は不明)

ジェニファー・ラヴ・ヒューイットの元婚約者、「プリズン・ブレイク」の女優と交際|シネマトゥデイ

ジェニファー・ラヴ・ヒューイットの元婚約者、「プリズン・ブレイク」の女優と交際|シネマトゥデイ

ジェニファー・ラヴ・ヒューイットの元婚約者ロス・マッコールが、新しい恋人を見つけたと報じられている。



ふむふむ、、もはや45歳のよう、、亡きフレディの歳に追い付いていた。。☆彡


 クイーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ