お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - Christmas Tree Farm - 和訳

2021年12月7日

Taylor Swift

Taylor Swift - Christmas Tree Farm

テイラー・スウィフトの「クリスマスツリー・ファーム」🎄


Live at Capital's Jingle Bell Ball 2019

YouTube


私の冬の夜は、変わりなく始まる。
ストレスとホリデー・ショッピングの渋滞。
けど、瞳を閉じると、どこか他の場所にいるの。
まるで魔法みたい。

私の心の中には、クリスマスツリー・ファーム(※1)がある。
人々が、煌めく光の下、踊りにやって来るとところ。
ミトン(※2)とコートを、暖かく着込んでね。
そして、シードル(※3)が流れだす。
今夜、私はそこにいたいだけよ。

ヒイラギ(※4)とリボンの甘い夢。
過ちは、許される。
そして、すべてが氷でおおわれ、ブルー。
あなたもそこにいるでしょう。

ヤドリギ(※5)の下で、
赤く輝く炎を見守る。
そして、私に言うの。「あなたを愛してる」
ただ、あなたの腕の中にいる。
その小さな農場に、私を連れ戻して。
そこでは、すべての願いが叶うの。

私の心の中にはクリスマスツリーファームがある。
納屋には、明かり灯ってる。
私たちは、寒い中、外に飛び出す。
街では、子供たちが、ソリを夢見てる。
そして、みな暖かく、安全よ。
みんな雪の毛布を見るために目を覚ます。

ヒイラギ(※4)とリボンの甘い夢。
過ちは、許される。
そして、すべてが氷でおおわれ、ブルー。
あなたもそこにいるでしょう。

ヤドリギ(※5)の下で、
赤く輝く炎を見守る。
そして、私に言うの。「あなたを愛してる」
ただ、あなたの腕の中にいる。
その小さな農場に、私を連れ戻して。
そこでは、すべての願いが叶うの。
ベイビー、そうよ。

そして、孤独を感じていると、
あなたは私に、家を思い出させる。
ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。
そして、世界が公平じゃないとき、
私たちはそこにいるふりをする。
ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。(あなたへ)

ヤドリギの下で、
赤く輝く炎を見守る。
そして、私に言うの。「あなたを愛してる」

ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。
ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。(ダーリン)
ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。
あなたを愛してる。
ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。
ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。(あなたに知ってもらいたいだけ)
ああ、ベイビー、ベイビー、メリー・クリスマス。
そこでは、すべての願いが叶うの。
あなたを愛してる。

※1Christmas tree farm:クリスマスツリーファーム

クリスマスツリーを自分で切りに行こう!

クリスマスツリーを自分で切りに行こう!

自宅などに飾るクリスマス・ツリー(ホリデー・ツリー)を自分で切るのは、日本ではなかなかできない体験のひとつ。家の中に漂う生木の香りは最高です。「クリスマスと言えば、この香りだよ」という人も多いでしょう。


※2mittens:ミトン 親指だけが分かれた手袋


※3cider:リンゴジュース、りんご酒、シードル
  ◆【注意】日本語の「サイダー」の意味はない。
  アメリカやカナダで単にciderと言えばアルコールを含まないジュースを指すのに対し、
  イギリスでは比較的アルコール度の高い(8.5%程度)りんご酒を指す。

※4holly:モチノキ、ヒイラギ、西洋柊

Holly - Wikipedia

Holly - Wikipedia

モチノキ、またはヒイラギは、アキフォリア科の570 種を超える顕花植物の属であり、その科で唯一現存する属。


※5mistletoe:ヤドリギ
  ◆英米ではクリスマス・シーズンにヤドリギの下にいる相手にキスをする風習がある。
  この風習はスカンジナビアのバンドル(Balder)の神話に由来するといわれている。
  キスをする前にヤドリギの実を一つ枝からもぎ取るのが正式なやり方。

ヤドリギとは?特徴、名前の由来、実の秘密、花言葉、クリスマスの伝説まで

ヤドリギとは?特徴、名前の由来、実の秘密、花言葉、クリスマスの伝説まで

ヤドリギ(宿り木)という植物をご存知ですか。クリスマスシーズンになると出回り始めます。グリーンの葉の鳥の巣のような見た目が可愛らしい植物です。ヤドリギ(宿り木)という植物の名前の意味や花言葉、素敵な伝説、ドライフラワーにできるのか、ヤドリギ(宿木)の実の秘密や増やし方についてご紹介します。


Lyrics : Taylor Swift“Christmas Tree Farm”



MVはこちらで、、、

Taylor Swift - Christmas Tree Farm

Taylor Swift - Christmas Tree Farm

Official music video for "Christmas Tree Farm" performed by Taylor Swift. Stream / download the song: https://taylor.lnk.to/XMASTreeFarmID 🕰️ Pre-order the ...


そして、今年、ジャジーな感じのリメイクが配信となってるようです♪

BTS of Taylor Swift's “Christmas Tree Farm (Old Timey Version) (Amazon Original)” | Amazon Music

BTS of Taylor Swift's “Christmas Tree Farm (Old Timey Version) (Amazon Original)” | Amazon Music

Go behind the scenes with Taylor Swift as she talks about her brand new Amazon Original holiday song “Christmas Tree Farm (Old Timey Version) (Amazon Origina...



「Christmas Tree Farm」英語版Wikiによると、、、


歌詞は、クリスマスの精神、ロマンス、家族、懐かしさ、特に父親の
クリスマスツリーファームで子供の頃に育った、スウィフトの数年を中心にしている。

ミュージックビデオは、スウィフトによって監督および制作された。

曲のタイトル、カバーアート、ビデオのクリスマスツリーファームは、
ペンシルベニア州バークス郡のカムルータウンシップにあるパインリッジファーム。

スウィフトが子供の頃に育った場所で、
近くのペンシルベニア州ワイオミッシングに移り、
後にテネシー州ヘンダーソンビルに移った。

このビデオは、スウィフトの子供時代のホームビデオで構成されており、
スウィフト、兄のオースティン、両親のアンドレアとスコットが出演している。


テイラー・スウィフトの新クリスマス曲MVに「歴史が変わる瞬間」が映っていると話題 - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディア

テイラー・スウィフトの新クリスマス曲MVに「歴史が変わる瞬間」が映っていると話題 - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディア

テイラー・スウィフトがサプライズリリースした新曲「クリスマスツリー・ファーム(Christmas Tree Farm)」に“歴史が変わる瞬間”が収録されているとファンたちがどよめいている。(フロントロウ編集部)



そもそも、生もみの木?生クリスマスツリーとか、飾ったことないんですけど?!

こういうのあるんですねぇ。。そうかぁ、生花みたく、水をあげるのね。

本物のもみの木のお手入れ方法|IKEA【公式】

本物のもみの木のお手入れ方法|IKEA【公式】

イケアでは毎年クリスマスの時期に、本物のもみの木を販売しており、多くのお客様にクリスマスツリーとしてご購入頂いています。販売しているのはコーカサスモミといい、1-2mに成長するのに10年と長期間を要しますが、クリスマスツリーとしてもっとも人気が高い種類のもみの木です。枝が丈夫でしっかりしているので、ボールオーナメントなどのクリスマスデコレーションを飾るのにぴったりです。


うむ、地植えできるのでしょうか??暑い地方じゃ難しいかもなぁ。。



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ