お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - I Feel Fine - 和訳

2021年12月8日

The Beatles

The Beatles - I Feel Fine

ビートルズの「アイ・フィール・ファイン」♪♪

1964年11月にシングル盤として発売された。。


YouTube


[ジョン・レノン]
ベイビー、君は、僕に良くしてくれる、だよね。
彼女は、この上なく幸せ、だよね。
彼女が、そう言ったんだ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
僕は、彼女に恋してる、そして、気分爽快だ。

[ジョン・レノン]
ベイビー、彼女は、僕のものだって言う、だよね。
彼女は、四六時中、僕に言ってる、だよね。
彼女が、そう言ったんだ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
僕は、彼女に恋してる、そして、気分爽快だ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
彼女が、僕のかわいい彼女だってことが、すっごく嬉しいんだ。
彼女だって、すっごく嬉しい、彼女は、世界中に話してるよ。

[ジョン・レノン]
愛しき恋人が、彼女のものを買うってこと、だよね。
彼は、彼女にダイヤモンドの指輪を買う、だよね。
彼女が、そう言ったんだ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
彼女は、僕に恋してる、そして、僕は気分爽快だ。mmm

[ジョン・レノン]
ベイビー、彼女は、僕のものだって言う、だよね。
彼女は、四六時中、僕に言ってる、だよね。
彼女が、そう言ったんだ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
僕は、彼女に恋してる、そして、気分爽快だ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
彼女が、僕のかわいい彼女だってことが、すっごく嬉しいんだ。
彼女だって、すっごく嬉しい、彼女は、世界中に話してるよ。

[ジョン・レノン]
愛しき恋人が、彼女のものを買うってこと、だよね。
彼は、彼女にダイヤモンドの指輪を買う、だよね。
彼女が、そう言ったんだ。

[ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン]
彼女は、僕に恋してる、そして、僕は気分爽快だ。
彼女は、僕に恋してる、そして、僕は気分爽快だ。mmm


Lyrics : The Beatles "I Feel Fine"


公式音源はこちらで、、、

I Feel Fine (Remastered 2015)

I Feel Fine (Remastered 2015)

Provided to YouTube by Universal Music GroupI Feel Fine (Remastered 2015) · The Beatles1℗ 2015 Calderstone Productions Limited (a division of Universal Music...



12月8日、、ジョン・レノンの唄を聴きたくなる日ですねぇ。。☆彡


「アイ・フィール・ファイン」Wikiによると、、、


1964年11月にシングル盤として発売された。レノン=マッカートニー名義となってるが、
実質的にはジョン・レノンによって書かれた楽曲で、
ポピュラー音楽でギターのフィードバック奏法が使用された最初期の事例の1つとされている。


マッカートニーは、こう振り返っている。

「ジョンはギブソンのセミアコースティックギターを持っていた。
 そのギターにはピックアップが付いていたから、アンプに繋げることができたんだ。
 録音したテイクを聴くために、ジョンがそのギターをアンプに立てかけたまま
 その場を離れようとしたら、『ニュアアアアアア』という音が鳴ったんだ。
 『アレはなんの音だ?プードゥーの呪いか?』
 『いや、違う。フィードバックだ』『すごい音だな!』と僕らは口々に言った。
 その場にいたジョージ・マーティンに『これをレコードに使えるかな?』と聞いたら、
 『そうだな、できると思うよ。最初の部分に入れたらいいんじゃないかな?』と答えた。
 ギターをアンプの方に向けて立てかけたせいで起こったハプニングから
 良いものが見つかった」

1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンは語った。

「1920年代のオールド・ブルースは別にして、
 この曲より前にフィードバックを使っている曲なんかありっこないと断言できる。
 ライブでフィード・バックや進んでいる奏法をみんなやっているけど、
 レコードにこの手法を使ったミュージシャンはいなかった。
 これが最初のフィード・バックさ。ビートルズのために声を大にして言いたいね。
 (ジミ・)ヘンドリックスよりもザ・フーよりも、誰より先だったとね」


レノンとジョージ・ハリスンが演奏するギターリフは、こちらの影響らしい。

Watch Your Step

Watch Your Step

Provided to YouTube by The Orchard EnterprisesWatch Your Step · Bobby ParkerWatch Your Step℗ 2015 Funkadelphia RecordsReleased on: 2015-04-21Music Publisher:...


ドラムパターンは、、レイ・チャールズの影響のようです。

Ray Charles - What'd I Say LIVE

Ray Charles - What'd I Say LIVE

Ray Charles live in Sao Paulo, Brazil 1963.



あの衝撃の日から41年、、こんな本が発売となっていた。。

『ジョン・レノン 最後の3日間』(祥伝社) - 著者:ジェイムズ・パタースン 翻訳:加藤 智子  - ジェイムズ・パタースンによる本文抜粋 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS

『ジョン・レノン 最後の3日間』(祥伝社) - 著者:ジェイムズ・パタースン 翻訳:加藤 智子 - ジェイムズ・パタースンによる本文抜粋 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS

ジェイムズ・パタースン『ジョン・レノン 最後の3日間』へのジェイムズ・パタースンの書評。リバプールからニューヨークへ、そして1980年12月8日へ。2020年12月、ビートルズ結成60周年、解散50周年、ジョン・レノン射殺から40年の節目に、満を持してアメリカで刊行され、ニューヨーク・タイムズベストセラー



 ビートルズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ