お知らせ
目録
インスト
猫

The Cure - Friday I'm In Love - 和訳

2021年12月24日

The Cure

The Cure - Friday I'm In Love

ザ・キュアーの「フライデイ・アイム・イン・ラヴ」♪♪

9thアルバム『ウィッシュ(Wish)』より。


YouTube


月曜日、ブルーだって構わない。
火曜日はグレーで、水曜日もさ。
木曜日、あなたのことは気にならない。
金曜日だ、、僕は恋してる。
月曜日、あなたはバラバラでもいいのさ。
火曜日、水曜日、傷心な僕。
ああ、木曜日、始まりさえしない。
金曜日だ、、僕は恋してる。

土曜日、待ちぼうけ。
そして日曜日、いつだって遅すぎるんだ。
けど、金曜日、決してためらわないで。

月曜日、ブラックだって構わない。
火曜日、水曜日には、心臓発作さ。
木曜日、決して振り返らない。
金曜日だ、、僕は恋してる。

月曜日、あなたは頭を抱えてもいいんだ。
火曜日、水曜日、ベッドの中。
もしくは木曜日、代わりに壁を見てる。
金曜日だ、、僕は恋してる。

土曜日、待ちぼうけ。
そして日曜日、いつだって遅すぎるんだ。
けど、金曜日、決してためらわないで。

見た目には、着飾ってる。
あなたの靴と精神が、高揚するのを見るなんて、素晴らしい驚きだ。
しかめっ面は、投げ捨てて。
そして、ただ音に微笑むだけ。
金切り声のように、つやつやで、
ぐるぐる回ってる。
いつだっておいしいところを持って行く。
あなたが真夜中に食べるのを見るのって、すっごく見事な光景だよ。
あなたは決して満足できない。
こんなものじゃね。
金曜日だ、、僕は恋してるんだ!

月曜日、ブルーだって構わない。
火曜日はグレーで、水曜日もさ。
木曜日、あなたのことは気にならない。
金曜日だ、、僕は恋してる。
月曜日、あなたはバラバラでもいいのさ。
火曜日、水曜日、傷心な僕。
ああ、木曜日、始まりさえしない。
金曜日だ、、僕は恋してる。


Lyrics : The Cure "Friday I'm In Love "



若きライブはこちらで、、、

The Cure - Friday I'm In Love

The Cure - Friday I'm In Love

Playlist Best of The Cure: https://goo.gl/B2ryogSubscribe for more: https://goo.gl/AT2fSzThe Cure performs 'Friday I'm In Love' on CD:UK.


アコースティックはこちらで、、、

The Cure - Friday I'm In Love (Acoustic Version)

The Cure - Friday I'm In Love (Acoustic Version)

Order The Cure’s expanded edition of ‘Mixed Up’ here: https://lnk.to/MixedUp Explore more music from The Cure: https://lnk.to/TheCureHits Follow The Cure: Sp...



Genius Lyrics注釈によると、、、


つまり「Friday I'm In Love」は天才の作品じゃなくて、ほぼ計算して作った曲さ。
本当に良いコード進行だったから、他の誰かが使ってないなんて信じられなかった。
だから僕は、とても多くの人に尋ねたんだ。僕には、薬の妄想もあったからね。
『僕はどっかからこれを盗んだに違いない、こんなの思いつくはずはない』ってさ。
知っている人全員に、聞いてみたよ。

-ロバート・スミス NME誌(2008年)


「Friday I'm In Love」は、ばかばかしいポップソングだけど、
すっごくばかげているからこそ、実際にはとても優れているのさ。
僕らしくない感じ、非常に楽観的で、本当に幸せなところにいる。
そうやって、バランスをとることは素晴らしいこと。
人々は、僕らがある種の「憂鬱な運動」のリーダーになるはずだと考えている。
一日中座って陰うつな曲を書くことはできたけど、要点がわからないよ。

-ロバート・スミス Spin誌(1992年)

ある金曜日の午後、週末を休むために車で家に帰ったことを憶えている。
そして、僕はこの本当に素晴らしいコードシーケンスについて考え始めた。

スタジオからは、約20分離れていた。僕はスタジオに戻ったが、まだ誰もいなかった。
その金曜日の夜に、実際に録音したんだ、それ以来、常に「金曜日」と呼ばれていた。
それで、その言葉を使おうと思ったら、あの金曜日の気持ちを歌ってみない?
それって君が学校で持っているものであり、多くの人々は、
実際には楽しくない仕事をしてる。
金曜日の午後の気分は、君が楽しみにしているものなのさ。

-ロバート・スミス Guitar World誌


こちらの記事によると、、この曲の大ヒットにより、色々と問題が生じたようです。

ザ・キュアー代表曲「フライデー・アイム・イン・ラヴ」知られざる7つの真実 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

ザ・キュアー代表曲「フライデー・アイム・イン・ラヴ」知られざる7つの真実 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

フジロックフェスティバル19’最終日のヘッドライナーを飾るザ・キュアー。来日を記念し、バンド40数年のキャリアの中で最も知られた曲の1つであり、人気ソングでもあるキャッチーなポップ・ソング「フライデー・アイム・イン・ラヴ」にまつ


「俺たちは世の中に知ってもらうまでに信じられないほど長い時間がかかった。
 でも、いざそれが実現したら、それはとても不快なことだったんだ。
 長年、俺には嫌いな曲があった。
 『おまえのせいだ。おまえが俺を有名にしやがった』って思っていたからね。
 『フライデー・アイム・イン・ラヴ』がその最たる例だ」


ロバート・スミスって、やはり独特な感性をお持ちの方だな、見た目もかなりインパクト大?


ずっと、この可愛い曲を訳したかったんですが、、週末って、けっこう公開ラッシュでね。

やっぱ、この曲は、フライデーじゃないと!ん、おまけにクリスマスイブだったわ。。🎄🎅



t f B! P L


QooQ