お知らせ
目録
インスト
猫

Avril Lavigne - Deja vu - 和訳

2022年2月25日

Avril Lavigne

Avril Lavigne - Deja vu

アヴリル・ラヴィーンの「デジャヴ(Déjà Vu)」💔

7thニューアルバム『ラヴ・サックス(Love Sux)』より。。本日発売♪


YouTube


あなたが変わることを期待してるのって、正気じゃないかな?
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
歳相応に振る舞う時よ。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。

いい加減に認めて、あなたって嫌な奴、お城に住んでる。
あなたは、自分が誰よりも優れてると思ってる。
けど、何かピカピカのもので、私は買えないわ。
なぜなら、私って、みんなみたいじゃないから。

もううんざりって思う、あなたのでたらめはもうたくさん。
あなたって、ロマンチックじゃないわ、確かに絶望的。
あなたを車で轢いて、責めるためだけに、私、レンジローバー(※1)買うわ。

あなたが変わることを期待してるのって、正気じゃないかな?
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
歳相応に振る舞う時よ。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
クスリとお酒。
言い訳、、そうね、ずっと聞いてきた。
正気じゃない、あなたが変わることを期待するって。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。

Oh-oh、oh-oh(あなたと、何度も何度も)
デジャヴ。。
Oh-oh、oh-oh(あなたと、何度も何度も)

あなたって、自分の銀行口座の中の数字が、私の心への道筋だって思ってる。
みんなは、あなたが聖人だと言うけど、罪人のような振舞だわ。
そうね、私には、最初から分かってたはず。

もううんざりって思う、あなたのでたらめはもうたくさん。
あなたって、ロマンチックじゃないわ、確かに絶望的。
疑わしいときには、自分たちの写真を撮って、あなたを切り取ってやる。

あなたが変わることを期待してるのって、正気じゃないかな?
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
歳相応に振る舞う時よ。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
クスリとお酒。
言い訳、、そうね、ずっと聞いてきた。
正気じゃない、あなたが変わることを期待するって。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。

これって、千回は見たわ。(千回)
記憶にこびりついて離れない。
私には、戻って、あなたの心を変えることはできない。
(あなたの心を変えることはできない)
どうして、こうなっちゃうのかな?
適切なタイミング、間違った状況、
、 私の愛は全部、無駄だったの?
これって、千回は見たわ。(あまりに何度も)

あなたが変わることを期待してるのって、正気じゃないかな?
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
歳相応に振る舞う時よ。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。
クスリとお酒。
言い訳、、そうね、ずっと聞いてきた。
正気じゃない、あなたが変わることを期待するって。
何度繰り返しても、同じこと。
デジャヴ。。

Oh-oh、oh-oh(あなたと、何度も何度も)
デジャヴ。。
Oh-oh、oh-oh(あなたと、何度も何度も)

※1Range Rover:レンジ・ローバー

「レンジローバー イヴォーク」の特別仕様車「ユーカリプタスエディション」限定発売 【ニュース】 - webCG

「レンジローバー イヴォーク」の特別仕様車「ユーカリプタスエディション」限定発売 【ニュース】 - webCG

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2022年2月24日、「ランドローバー・レンジローバー イヴォーク」に特別仕様車「EUCALYPTUS EDITION(ユーカリプタスエディション)」を設定し、150台の台数限定で注文受け付けを開始した。


Lyrics : Avril Lavigne "Deja vu"



「デジャヴ(Déjà Vu)」と言えば、、日本語で言うと既視感(きしかん)のこと。

実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象。

みんなが知らない「デジャブ」の正体

デジャブとは、「過去に経験したことがないのに、かつて同じような事を経験したことがあるかのような感覚に包まれること」をいいますが、この現象が起こる原因は何なのでしょうか? 心理カウンセラーの高見綾さんに、心理学的側面から解説してもらいます。


ああ、それって昔見た光景って奴ですね、歳を重ねると、ほんとに見てるんで違う?!(笑)


どうやら、、前の彼氏が、とんでもない億万長者の二代目?だったようですねぇ。

アヴリル・ラヴィーンが実業家と破局、交際開始から2年足らずで - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディア

アヴリル・ラヴィーンが実業家と破局、交際開始から2年足らずで - フロントロウ | 楽しく世界が広がるメディア

シンガーのアヴリル・ラヴィーンと、交際していた実業家のフィリップ・サロフィムの破局が報じられた。(フロントロウ編集部)



そこら辺から、大金持ちにトゲトゲな感じの歌詞になってるのでしょうか??

元夫の2人は、ミュージシャンだったようなので、あまりに違ったのかもしれないね。



アヴリル・ラヴィーンのパンク回帰、トラヴィス・バーカーらキーマン達を通して解説 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

アヴリル・ラヴィーンのパンク回帰、トラヴィス・バーカーらキーマン達を通して解説 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

アヴリル・ラヴィーンが『Let Go』でアルバム・デビューを飾り、「Sk8er Boi」を大ヒットさせたのが2002年。2002年と言えば、ポップ・パンクやエモが音楽シーンを席巻していた時代である。男性が多かったパンクの世界に、アヴリルは芯


そうなんですよぉ、このアルバム、全編、すっごい懐かしい感じなんですねぇ。

アヴリル・ラヴィーンの衝撃のデビュー作『Let Go』(2002年)を思いっきり髣髴する。

どうやら、、昨今、ポップ・パンク、エモの復活ぶりが、なんだか凄いらしい♪♪


Z世代(一般には1990年代半ばから2010年くらいまでに生まれた層)と呼ばれる世代が、

音楽だけでなく、ファッションの世界においても、Z世代によるY2Kファッション、

つまり2000年代のファッションのリバイバルが起こっているらしいのですわ。

そこでもアヴリルはファッション・アイコンとして再び大きく注目されてるようだ。


ええーっつ、「Y2K」って元々は、、コンピュータシステムの2000年問題だったはず、、

西暦2000年以前に開発・運用されていたシステムの一部が、
日付データの年号部分を西暦の下二桁で管理しており、
1999年から2000年になると同時に一斉に異常が生じ社会を混乱させるとされた問題。

今や、ファッション用語?んで、こーいうことになっていた。。

今、“Y2K”ファッションが熱い! 2000年代ファッションのトレンドBEST5。

ミニキルト、ピーターパンカラー、キッチュなジュエリーetc. 今、若い世代を中心に「Y2K(Year 2000)」、すなわち2000年頃に流行った反抗的で若々しいエネルギーに満ちたスタイルが再熱中だ。ノスタルジックな現実逃避を誘う服や小物を、現代のスタイルアイコンたちはどう取り入れているのか。5つのトレンドから見てみよう。



あのー、私、その頃、既にコンピュータ業界で、2000年対応に追われてたんですけど、

「Y2K」って怖ろしかったのさ。。ああ、これも、デジャブだったらよかったのに。。(悲)


 アヴリル・ラヴィーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ