お知らせ
目録
インスト
猫

Michael Jackson - Bad - 和訳

2022年2月16日

Michael Jackson

Michael Jackson - Bad

マイケル・ジャクソンの「バッド」★彡

7thアルバム『バッド(原題:Bad)』(1987年)より。。


Live Munich 1997

YouTube


しっぽは掴んだ、正しく教えてやるよ、ah。
白昼堂々、顔見せな。
教えてやるよ、誰に感じているのか、ah。
精神的に傷つけてやる、撃ち殺そうなんてしない。
シャモーネ(カモン※1)、ああ、シャモーネ。
説明してくれ、ああ、大丈夫。
ああ、3つまで数えるから、ah。
本領を発揮するのか、なすがままか、ah。
本当だって、口のきき方には気をつけなよ、ah。
君の企みなら、お見通しなんだよ、何をしようとしてるのか。

限界なんかないって、みんな言う。
俺にとって、それは全くの真実、ah。
けど、友よ、君は、何にも解っちゃいない。
俺が、やり通すまで、待ってなよ。

だって、俺がワルだ、俺がワル、シャモーネ。(Bad、Bad、まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル。(Bad、Bad)
君には分かってる。(まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル、シャモーネ。(Bad、Bad)
君には分かってる。(まじ、本物のワル)
そして、今すぐ、全世界に知らしめなきゃ。
もう一度だけ、言うけど、、
誰が、ワルだって?

噂でもちきりだ、君のやり方は間違ってる、ah。
近いうちに、自分を閉じ込めてしまうだろう、ah。
君の嘘つきな瞳は消える、正しいことを教えよう、ah。
だから、よく聞くんだ、闘争じゃないんだ、ah。
君の話は安っぽい、本物の男じゃない、ah。
君は、その手を隠して、石を投げているんだ。

限界なんかないって、みんな言う。
俺にとって、それは全くの真実、ah。
けど、友よ、君は、何にも解っちゃいない。
俺が、やり通すまで、待ってなよ。

だって、俺がワルだ、俺がワル、シャモーネ。(Bad、bad、まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル。(Bad、Bad)
君には分かってる。(まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル、君には分かってる。(Bad、Bad)
君には分かってる。(まじ、本物のワル)
そして、今すぐ、全世界に知らしめなきゃ。
もう一度だけ、言うけど、、
誰が、ワルだって?

明日、俺らは世界を変えることができる。
これって、より良い場所になるかもしれない、ah。
もし、俺の言うことが気に入らないからって、
俺の顔、ひっぱたくかい?

だって、俺がワルだ、俺がワル、シャモーネ。(Bad、Bad、まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル。(Bad、Bad)
君には分かってる。(まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル。(Bad、Bad)
君には分かってる、だよね。(まじ、本物のワル)
そして、今すぐ、全世界に知らしめなきゃ。
もう一度だけ、言うけど、、(Hoo)

だって、俺がワルだ、俺がワル、シャモーネ。(Bad、Bad、まじ、本物のワル)
俺がワルなんだよ、俺がワル。(Bad、Bad)
君には分かってる、分かってる。(まじ、本物のワル)
そうだよ、そうだよ。(Bad、Bad)
そうだよ、シャモーネ。(まじ、本物のワル)
そして、今すぐ、全世界に知らしめなきゃ。
もう一度だけ、言うけど、、

俺は穏やかだよ、俺はワル、分かってるよね。(Bad、Bad、まじ、本物のワル)
俺はワルなんだよ、俺がワル。(ワル、ワル)
そうだよ、そうだよ、分かってるよね。(Bad、Bad、まじ、本物のワル)
さあ来いよ。(まじ、本物のワル)
そして、今すぐ、全世界に知らしめなきゃな。(Hoo)
もう一度だけ、言うけど、、

俺がワルなんだよ、俺がワル、分かってるよね。(Bad、Bad、まじ、本物のワル)
俺はワルなんだよ、だよね。woo (Bad、Bad、まじ、本物のワル)
俺はワルなんだよ、俺がワル。(Bad、Bad)
君には分かってる、だよね。(まじ、本物のワル)
そして、今すぐ、全世界に知らしめなきゃ。
もう一度だけ、言うけど、、
誰が、ワルだって?

※1shamone≒come on
  ゴスペル歌手のメイヴィス・ステイプルズが最初に使用した。

Mavis Staples Performs I'll Take You There

Mavis Staples Performs "I'll Take You There" at In Performance at the White House

Mavis Staples Performs "I'll Take You There" at In Performance at the White House: Memphis Soul accompanied by the White House band.


Lyrics : Michael Jackson "Bad"



フルヴァージョン(ショートフィルム)はこちらで、、、

Michael Jackson - Bad (Official Video)

Michael Jackson - Bad (Official Video)

“Bad” by Michael JacksonListen to Michael Jackson: https://MichaelJackson.lnk.to/_listenYDFor the first of nine short films for the “Bad” album, Michael Jack...


ライブはこちらで、、、

Michael Jackson - Live At Wembley (July 16, 1988)

Michael Jackson - Live At Wembley (July 16, 1988)

Michael Jackson - Live At Wembley (July 16, 1988)Listen to more Michael Jackson: https://MichaelJackson.lnk.to/StreamThis particular concert took place on Ju...



「バッド (曲)」 Wikiによると、、、


元々はプリンスとのデュエット曲として制作されていたが、プリンスが
「僕が参加しなくてもこの曲は売れるよ」と言ったことからデュエットは中止に。

ショートフィルムは、私服警官に強盗と間違えられて射殺されてしまった青年の
実話を基に制作された。 監督はマーティン・スコセッシ

ドラマシーンは白黒で、ダンスパートはカラーという不思議な構成になっている。
マイケルはダリルという役名で出演。1986年11月ニューヨークで撮影された。

ストーリーは1985年、警官に撃たれて17歳で命を落としたハーレム出身の私立高校生、
エドマンド・ベリーの事件をヒントにしている。

共演者に、不良グループのリーダー役で ウェズリー・スナイプス
マイケルの母親役(声のみの出演)に ロバータ・フラック

治安の悪い地区での撮影では、地元住民からマイケルに罵声が浴びせられることがあった。
そんな時、共演のウェズリーはボディガードとなってマイケルを守った。


Genius Lyrics 注釈によると、、、


マイケルは、「バッド」は、ストリートの歌だと言った。
それは、治安の悪い地区から、私立学校に行くようになる子供のことについて。
彼は学校が休みの時に、実家に戻り、近所の子供たちは彼に問題を与え始める。
彼は、「俺はワル、君もワル、誰がワル、誰が最高なんだ?」と唄う。
彼は、君が、強くて良いときこそ、ワルと言っている。



プリンスが、歌詞の最初の一行めで、「誰が、誰に言ってるの?」と言い放ったらしい。

そんなこんなで、、どうやら、コラボはなくなってしまったようですが、さすがだ?


確かに、ちょっと、状況が掴めない。。ショートフィルムを見る限りだと、、

マイケル少年は、ハーレム出身で、エリート学校に進学していて、休暇で家に戻る。

そこには、悪い幼なじみとかがいて、悪の道に誘うんだね。かつあげ?親父狩り?

しかし、マイケルは、そーいうのは本物のワルじゃないって、踊りだすわけなんだよ。


事件の話も、いわゆる差別問題的な取り上げ方ではないような感じもする、まあ時代が違う。

そう、この「BAD」って、悪人じゃなくて、かっこいいワルのことのように聞こえる。

当時のこの風潮、分からないかもしれないなぁ。昨今、ワルなんか全く流行らない?!(笑)


 マイケル・ジャクソン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ