お知らせ
目録
インスト
猫

Stevie Wonder - Overjoyed - 和訳

2022年2月17日

Stevie Wonder

Stevie Wonder - Overjoyed

スティーヴィー・ワンダーの「オーヴァージョイド」♪♪

20thアルバム『イン・スクエア・サークル(In Square Circle)』(1985年)より。


Live in London, 1995

YouTube


ゆっくり時間をかけて、僕はずっと、愛の城を築いてきた。
ただ2人のためだけに。
あなたこそが理由なんだって、決してあなたが知ることはなかったけれど。
今、あなたのために言うには、あまりに遠く、離れ過ぎた。
城なんか捨てなきゃってさ。
夢たちを、ずっと、完璧に叶える、選択をしてきた。
僕がずっと夢見てきたのはあなたなんだって、知られることはなかったけど。
サンドマン(※1)がやって来るには、あまりに遠すぎた。
あなたのため、またいつか別の日に、おいで下さいって言うよ。

そして、あなたは、そうなるって信じていないけど、
夢は実現する。
僕の夢が叶ったのって、
あなたを見たときに、実現したんだ。
そして、多分、あなたも信じるのなら、
あなたも、そうなるのかもね。
大喜びして、愛され過ぎて、僕よりもさ。。

心を隠して、痛々しくも、あらゆる手を尽くしてきた。
ただ見つけるためにね、僕は、探し求めてきたものを見つけた。
今、気付いたんだ、あまりにも遠くに来てしまった。
僕が求めてきた愛は、決して僕のものにはならない。

そして、あなたは、そうなるって信じていないけど、
夢は実現する。
僕の夢が叶ったのって、
あなたを見たときに、実現したんだ。
そして、多分、あなたも信じるのなら、
あなたも、そうなるのかもね。
大喜びして、愛され過ぎて、僕よりもさ。。

そして、勝算なんかありそうもないけど、
あいつらに何が分かるのさ。
恋愛にはさ、
本当の愛にはすべて、チャンスが必要なんだ。
そして多分、チャンスがあれば、あなたも気付く。
僕みたいにね。
大喜びして、愛され過ぎて、あなたよりもさ。。


※1sandman:サンドマン 睡魔、眠りの精
  おとぎ話に登場する、子どもの目に砂をかけて眠くさせるという男。

Lyrics : Stevie Wonder "Overjoyedt "



公式音源はこちらで、、、

Overjoyed

Overjoyed

Provided to YouTube by Universal Music GroupOverjoyed · Stevie WonderIn Square Circle℗ 1985 Motown Records, a Division of UMG Recordings, Inc.Released on: 19...



最近、TVからよく聴こえてくるんですけど、、セブン&アイグループなんだな。

セブン&アイグループ TVCM「豊かな海の再生のために。」<新CI>(0:30)

セブン&アイグループ TVCM「豊かな海の再生のために。」<新CI>(0:30)

セブン&アイグループのサステナビリティ活動『明日にいいこと。つなげる、つづける。』本動画では「豊かな海を再生するための取り組み」を紹介しています。WEBサイトはこちらhttps://www.7andi.com/sustainability/statement.html#明日にいいこと #セブンアンドアイホールディ...


地球に優しい、自然に満ちてる、愛情あふれるスティーヴィー・ワンダーの世界が、

あまりにもぴったり似合ってる感じでございますねぇ♪♪


「オーヴァージョイド」Wikiによると、、、


元々、1979年のアルバム『シークレット・ライフ』からのアウトテイクだった。
その後に再録音され、1985年のアルバム『イン・スクエア・サークル』に収録された。

ライナーノーツには、「環境パーカッション」としてコオロギ
ナイチンゲールやその他の鳥の声、海や池に小石が落ちた音、
葉を押しつぶした音がリストされている。


Geuius Lyrics 注釈によると、、、


「Overjoyed」は、スティーヴィーワンダーの1985年のヒットアルバム
「イン・スクエア・サークル」からのシングル。
歌詞は、彼が夢見ていたロマンスを、現実にしたいと思っている男性のこと。



訳してみると、、若干、片思い?思い込み激しい?気もしてくるかも?!(謎)

ただ、この歌詞ってさぁ、「Over ××」ってのが、天才的に響いてくるんだよ。

そういうのって上手く日本語で表せないんだなぁ、ああ、上手く訳せない。。🙇‍


 スティーヴィー・ワンダー歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ