お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - Little Girl Blue - 和訳

2022年2月14日

Janis Joplin

Janis Joplin - Little Girl Blue

ジャニス・ジョプリンの「リトル・ガール・ブルー」☆彡

『コズミック・ブルースを歌う(I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!)』(1969年)。


This Is Tom Jones Show, December 4, 1969

YouTube


そこに座って、hmm、指を数えてね。
他に何を、他に何をする必要があるのかな?
ああ、あなたがどんな風に感じてるか、分かってる。
やり終えたって感じてること、分かってるよ。
ああ、wah wah ah、そこに座って、hmm、数えて。
ああ、小指も数えてね。
不幸な、ああ、ちっちゃな女の子、リトル・ガール・ブルー、yeah。

ああ、そこに座って、ああ、あの雨のしずくを数えてね。
ああ、雨のしずくが落ちるのを感じて、ああ、ハニー、あなたの周りのすべて。
ハニー、あなたは、時間になったのを知らない。
そろそろ時間だって感じるわ。
あなたは知るべきだったから、誰かが言ったのね。
あなたが、これまで頼らねばならなかった、すべてのこと。
もしくは、寄りかかりたい、すべてのこと。
あの雨のしずくと同じように、感じることでしょう。
雨のしずくが落ちるとき、ハニー、あなたの周りのすべて。
ああ、あなたって幸せじゃないのね。

ああ、そこに座って。
ああ、続けて、ずっと指を数え続けて。
そうね、他に何を、他に何を、、
ハニー、あなたは、やらなきゃならないの。
あなたが、どんな風に感じてるか、分かってる。
あなたには、続ける理由がないんだよね。
あなたは、やり終えなきゃならないって感じているんだね。
ああ、ハニー、ずっと、すぐ後ろに座ってて。
あなたに数えて欲しいの、ああ、指を数えてね。
ああ、不幸で、不運な、ちっちゃな可愛そうなガール・ブルー。
ああ、あなたって幸せじゃないんだよね。
Oh ah hon 分かってるわ。
ベイビー、あなたが、どんな風に感じてるか、分かってる。


Lyrics : Janis Joplin "Little Girl Blue"

公式音源はこちらで、、、

Janis Joplin - Little Girl Blue (Official Audio)

Janis Joplin - Little Girl Blue (Official Audio)

"Little Girl Blue" by Janis JoplinListen to Janis Joplin: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYDWatch more Janis Joplin videos: https://JanisJoplin.lnk.to/liste...



「Little Girl Blue (Song)」英語版Wikiによると、、、


リチャード・ロジャースの音楽とローレンツ・ハートの歌詞で人気のある曲で、
1935年に出版された。この曲はブロードウェイミュージカル『ジャンボ』で、
グロリア・グラフトンによって紹介された。

Gloria Grafton with Paul Whiteman and His Orchestra – Little Girl Blue, 1936

Gloria Grafton with Paul Whiteman and His Orchestra – Little Girl Blue, 1936

Victor 25269. Music by Richard Rodgers and lyrics by Lorenz Hart. Written for the Broadway show Jumbo (1935), where it was introduced by Grafton.


1962年のミュージカル映画『ビリーローズのジャンボ』でドリスデイが唄っている。

Doris Day - Little Girl Blue from Billy Rose's Jumbo (1962)

Doris Day - "Little Girl Blue" from Billy Rose's Jumbo (1962)



Genius Lyrics注釈によると、、、


曲は元々、1935年のミュージカル『ジャンボ』で使用するために書かれ、
それ以来、多くのアーティストに取り上げられてきた。
ジャニスは、歌詞を変えることで、曲に独自のタッチを加えた。

この曲は、ジャニスジョプリンの最も優しく、穏やかに唄われる曲のひとつ。
彼女の声のトーンは、昔の少女時代のジャニスに歌っているような印象を与える。

テキサス州ポートアーサーで育った彼女の人生は、彼女にとって、
悪名高いほど困難でトラウマ的でだった。


そう、ジャニス・ジョプリンの伝記、ドキュメンタリー映画も、この題名でしたねぇ。

映画『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』はこちらで、、、

映画『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』予告

映画『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』予告

出さなかった手紙。見せなかった素顔。20世紀最高の女性アーティスト ジャニス・ジョプリン。ありのままのジャニスがここにる。『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』2016年9月より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開!http://www.janis-movie.com/



ジャニス・ジョプリンって、テキサスの保守的な田舎町で育ち、中学・高校の頃には、

すごく太っていて、顔中ニキビだらけだったらしく、ひどいイジメにあっていたらしい。

その中で、彼女が共感していったのは、どん底の黒人女性のブルースだったという。。

町山智浩 『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』を語る

町山智浩 『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』を語る

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で27才の若さで亡くなった伝説の女性シンガー、ジャニス・ジョプリンを描いだドキュメンタリー『ジャニス:リトル・ガール・ブルー』を紹介していました。(赤江珠緒)町山さん、今日はなにをご紹介いただける



その頃の自分リトル・ガール・ブルーに、「分かってるよ」と語りかけてるのだろう☆彡


 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ