お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Twist and Shout - 和訳

2022年2月18日

The Beatles

The Beatles - Twist and Shout

ビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」☆彡

1stアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー(Please Please Me)』(1963年)より。


Performed Live On The Ed Sullivan Show 2/23/64

youtube


じゃぁ、踊りまくろうぜ、ベイビー、さあ。(シェキナ・ベイビー)
ひねって(※)、叫べ。(ツイスト・アンド・シャウト)
ほら、ほら、さあ、おいでよ。(カモン・ベイビー)
さあ、おいでよ、上手くいくさ。(上手くいく)
いいね、上手くいくよ。(上手くいく)
キミって、すっごくイケてるじゃん。(すっごくイケてる)
キミって、僕のテンションアゲまくり。(アゲまくり)
まるで、キミがそうするの、僕、解ってたみたいだ。(知ってたみたい)

じゃぁ、踊りまくろうぜ、ベイビー、さあ。(シェキナ・ベイビー)
ひねって、叫べ。(ツイスト・アンド・シャウト)
ほら、ほら、さあ、おいでよ、さあ。(カモン・ベイビー)
さあ、おいでよ、上手くいくさ。(上手くいく)
キミって、ツイストしてる、かわいい娘。(ツイストして、かわいい娘)
キミって、すっごい見事なツイストじゃん。(すっごい見事なツイスト)
さあ、もうちょっと近づいて、ツイストして。(もうちょっと近づいてツイストして)
そして、僕に教えてよ、キミが僕のものだって。(キミが僕のものだって教えて)

ベイビー、さあ。(シェキナ・ベイビー)
ひねって、叫べ。(ツイスト・アンド・シャウト)
ほら、ほら、さあ、おいでよ、さあ。(カモン・ベイビー)
さあ、おいでよ、上手くいくさ。(上手くいく)
キミって、ツイストしてる、かわいい娘。(ツイストして、かわいい娘)
キミって、すっごい見事なツイストじゃん。(すっごい見事なツイスト)
さあ、もうちょっと近づいて、ツイストして。(もうちょっと近づいてツイストして)
そして、僕に教えてよ、キミが僕のものだって。(キミが僕のものだって教えて)

いいねぇ、振って、振って、振って、ベイビー、さあ。(シェキナ・ベイビー)
いいねぇ、振って、振って、振って、ベイビー、さあ。(シェキナ・ベイビー)
いいねぇ、振って、振って、振って、ベイビー、さあ。(シェキナ・ベイビー)

※Twist:ツイスト (ダンス)
 1960年代前半に世界的流行をみた社交ダンスで、音楽に合わせて特に腰をひねる(twist)
 のでそう呼ばれた。

Lyrics : The Beatles "Twist and Shout"

公式音源はこちらで、、、

Twist And Shout (Remastered 2009)

Twist And Shout (Remastered 2009)

Provided to YouTube by Universal Music GroupTwist And Shout (Remastered 2009) · The BeatlesPlease Please Me℗ 2009 Calderstone Productions Limited (a division...



「しぇけなべいべー」も「ついすっあんしゃうと」も、ロックンロール語として定着してる?!


「ツイスト・アンド・シャウト」Wikiによると、、、


フィル・メドレーとバート・ラッセルによって書かれた楽曲。
1961年にトップ・ノーツによってレコーディングされ、シングル盤として発売されたが、

Twist and Shout

Twist and Shout

Provided to YouTube by Redeye WorldwideTwist and Shout · Top NoteTwisting the Night Away: Dance Classics of the '60s℗ Copyright ControlReleased on: 2017-12-0...


1962年にアイズレー・ブラザーズによってカバーされるまで、
本作がチャートインすることはなかった。

Twist and Shout

Twist and Shout

Provided to YouTube by The Orchard EnterprisesTwist and Shout · The Isley BrothersTwist and Shout℗ 2013 IsisReleased on: 2013-04-02Auto-generated by YouTube.


ビートルズによるカバー・バージョンは、アイズレー・ブラザーズによる
カバー・バージョンをベースにしていて、リード・ボーカルはジョン・レノンが務めた。

レコーディング当時、レノンは風邪をひいていたことから、牛乳を飲み、
咳止めドロップを服用してレコーディングに臨んだ。2テイク録音されたうちの
テイク1が採用されており、テイク2ではレノンの声が出なくなっていた。

1976年にレノンは、本作のレコーディングについて
「死にそうだった。ずっと歌いっぱなしで、もういつもの声じゃなかった。
 紙やすりのようにザラザラで、情けない気分になった…。
 だってもっと上手に歌えたんだから。でも今は平気。
 この曲を聴くと僕が全力を尽くしていたのがわかると思う」と語っている。


このジョン・レノンのシャウトって、しゃがれ具合が、すっごい印象的だったんですが、

ほんとに風邪ひいてたんですね、知らなかった。いやぁ、怪我の功名ってやつじゃない♪♪


アーティスト別の歌詞和訳一覧に、アルバム別の索引を、追加してます。。

そんなわけで、1stアルバムの曲が1曲もないことに、気が付いてしまったわけです。。(汗)


 ビートルズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ