お知らせ
目録
インスト
猫

Alanis Morissette - Thank U - 和訳

2022年3月9日

Alanis Morissette

Alanis Morissette - Thank U

アラニス・モリセットの「サンキュー」♪♪

4th『サポーズド・フォーマー・インファチュエイション・ジャンキー
  (Supposed Former Infatuation Junkie)』(1998年)より。


Woodstock 99 East Stage

YouTube


こんな抗生物質から、離れるってのはどう?
満腹になったら、食べるの止めてみない?
見え透いた餌ちらつかせるってのは、どうよ?
その理解し難い名声って、どうなの?

ありがとう、、インド。
恐ろしさに、感謝。
覚醒に、感謝。
はかなさに、感謝。
成り行きに、感謝。
ありがとう、ありがとう、、沈黙。。

ぜーんぶ、あなたのせいにしない私ってどう?
一度ぐらい、その瞬間を楽しんでる私ってどう?
最後にあなたを許すのが、どれほど気持ちがいいってどうよ?
一度、ぜーんぶ、嘆き悲しんでみない?

ありがとう、、インド。
恐ろしさに、感謝。
覚醒に、感謝。
はかなさに、感謝。
成り行きに、感謝。
ありがとう、ありがとう、、沈黙。。

手放した瞬間って、
自分の手に余るものを得た瞬間だった。
飛び降りた瞬間って、
着地した瞬間だったわ。

もはや、マゾヒスティック(※1)やめない?
あなたの神々しさを、思い出してみない?
恥ずかしがらずに、泣き叫んでみない?
死と停止を、同一視しないでみたらどう?

ありがとう、、インド。
神のお導きに、感謝。
覚醒に、感謝。
無の境地に、感謝。
明快さに、感謝。
ありがとう、ありがとう、、沈黙。。

Yeah, yeah
Oh, oh, oh-oh
No, oh, oh, oh
No, oh, oh, oh

※1masochistic:マゾヒスティック マゾヒズムの性向をもつさま。被虐的。
  肉体的精神的苦痛を与えられたり、羞恥心や屈辱感を誘導されることによって
  性的快感を味わったり、そのような状況に自分が立たされることを想像することで
  性的興奮を得る性的嗜好の一つのタイプである。

Lyrics : Alanis Morissette "Thank U"



ドキッとする??MVはこちらで、、、

Alanis Morissette - Thank U (Official Video)

Alanis Morissette - Thank U (Official Video)

Alanis Morissette - “Thank U" from the album ‘Supposed Former Infatuation Junkie’Listen here: https://alanis.lnk.to/supposedformerinfatuationjunkie🎼 Listen ...



Genius Lyrics 注釈によると、、、


1997年インド旅行中に、アラニスは「ThankU」を含むいくつかの曲を書いた。
同じ年の9月に、「Thank U」がラジオでリリースされ、
アラニスは、LP間の休息と最初のシングルについて、MTVで話した。

「基本的に、一生止まることはなく、息を吸うこともなかった。
 1年半休み、基本的にその方法を学んだの。
 立ち止まって、黙って呼吸したときにね。
 感謝の気持ち、インスピレーション、愛、そして至福が私に残った。
 そこからこの曲が生まれたの。」


「Thank U」英語版Wikiによると、


歌詞は、モリセットがインドに旅行した後の精神的な目覚め、
及び、他の物理的で内面的な旅を記録している。

「Thank U」では、アラニスはそれを書いたときに感じた心からの感謝、
インスピレーション、そして思いやりを表現している。

この曲のミュージックビデオは、フランスの監督ステファン・セドゥナウイ
(以前「アイロニック」を監督した)によって監督された。

ビデオ全体を通して、モリセットは完全に裸で、長い髪が胸を覆い、
下半身はぼやけている。
モリセットは、歩き回って、ストリート、スーパーマーケット、地下鉄の車内など、
さまざまな公共の場所で見知らぬ人に抱きしめられる。

インドや他のアジア諸国でMTVが放送する前に、ビデオにわずかな変更が加えられた。

彼女がビデオでヌードを選んだ理由を尋ねられると、モリセットは語った。

「実際、そのビデオのアイデアは、シャワーの時に襲ってきた。
 私は、曲とそのシンプルさ、そして、ありのままであることについて考えていたの。
 ”どこへ行っても裸になっていることを象徴するだけで、
 ニューヨーク市や食料品店を歩き回ることができたら素晴らしいと思わない?”
 明白なセクシュアリティについてではなく、地下鉄やそのような場所のように、
 保護が必要と思われるすべての環境で、本当に生で裸で親密であるという象徴のこと。
 それで、私はシャワーを浴びて、それを実行したの。」


本日は「3.9の日(さんきゅー)」と言うことで、こんな時期に満開になってるこの花を💐

ラベンダー

はからずも、ラベンダーの花言葉は「沈黙」、、Thank you, thank you silence...


 アラニス・モリセット歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ