お知らせ
目録
インスト
猫

Billie Eilish - all the good girls go to hell - 和訳

2022年4月22日

Billie Eilish

Billie Eilish

ビリー・アイリッシュの「オール・ザ・グッド・ガールズ・ゴー・トゥ・ヘル」☆彡

デビューアルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』(2019年)より。


at Global Citizen Live 2021

YouTube


私のルシファー(※1)は、独りぼっち。

ぼーっと突っ立って、暇を持て余す。
犯罪以外に、身を委ねることができない。
ペトロ(※2)はバカンス中、(天国は)誰でも歓迎状態。
動物たち、徴候。。
天国の門(※3)って、むしろピケットフェンス(※4)みたいだね。
いったん、その中に入っちゃうと、
友達ができても、招待できないの。

カリフォルニアで、丘が燃える。
今度は、私が、あなたを無視する番。
警告しなかったとか、言わないでくれる。

善良な女子はみんな、地獄に行くの。
だって、神様自身にさえ、敵がいるんだから。
そして、いったん水面が、上昇し始めると、
天国が見えなくなる。
神様だって、自分のチームに悪魔が欲しくなるわ。

私のルシファーは、独りぼっち。

私を必要としている、あなたを見てみて。
緑の草木がなきゃ、あなたの友達にはなれないよね。
足かせつけて、歩けば。
ペトロなら、もっとよく知っているはず。
あなたの隠蔽は、崩れ落ちてゆく。
人間って、こんなに愚かなのに、どうして、救うわけ?
今、服毒してる真っ最中。
私たちに、助けを乞いながら、wow。

カリフォルニアで、丘が燃える。
今度は、私が、あなたを無視する番。
警告しなかったとか、言わないでくれる。

善良な女子はみんな、地獄に行くの。(善良な女子はみんな、地獄に行く)
だって、神様自身にさえ、敵がいるんだから。(神様自身)
そして、いったん水面が、上昇し始めると、(水位が上がり始める)
天国が見えなくなる。
神様だって、自分のチームに悪魔が欲しくなるわ。

私のルシファーは、独りぼっち。
今じゃ、救いも何も残っちゃないよ。
私のルシファーは、独りぼっち。
今じゃ、救いも何も残っちゃないよ。

はは!
スノーフレークができない。(※5)

※1Lucifer:ルシファー

ルシファー - Wikipedia

ルシファー - Wikipedia

明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味をもつ悪魔・堕天使の名。


※2Peter:Saint Peter:聖ペトロ
  イエス・キリストに従った使徒の一人。初代ローマ教皇とされる。
  キリストから天国の鍵を授けられたとされ、天国の門の前に立ち、
  リストを見ながら天国へ行ける人を選別するイメージとなっている。

※3pearly gates:天国の門
  【語源】天国には真珠でできた12の門があるという言い伝えから。
  「十二の門は十二の真珠であって、どの門もそれぞれ一個の真珠でできていた。
   都の大通りは、透き通ったガラスのような純金であった。」

※4Picket fence:ピケットフェンス 簡単に侵入できるの意味を含む。

Picket fence - Wikipedia

Picket fence - Wikipedia

ピケット フェンスは米国で特に人気があり、白いピケット フェンスは理想的な中産階級の郊外生活を象徴するようになっている。

 
※5アイリッシュはインタビューでエンディングをこう説明した。
  「エンディンで、「スノーフレークができない。」って言ってるんだけど、(中略)
   雪の結晶を、かぎ針編みしていたんだけど、どうしたらいいか忘れちゃって、
   テイクの途中で立ち止まって「雪の結晶が出来ない!」と言っちゃった。
   録音がクリスマスの頃だったから、友達のために雪の結晶を作っていたのね。」

Lyrics : Billie Eilish "all the good girls go to hell"



この一見不気味なMV、地球温暖化の悲劇を表現しているらしい。(後述)

Billie Eilish - all the good girls go to hell

Billie Eilish - all the good girls go to hell

Listen to "WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?", out now: http://smarturl.it/BILLIEALBUMListen to “Happier Than Ever”, out now: https://BillieEilish.lnk...


そして、この堕天使ビリー・アイリッシュ、フィギュアがあった。。おお!



最強兄妹のアコースティックライブはこちらで、、、

Billie Eilish “All the Good Girls Go to Hell” Live on the Howard Stern Show

Billie Eilish “All the Good Girls Go to Hell” Live on the Howard Stern Show

Singer-songwriter Billie Eilish and her brother Finneas perform the single “All the Good Girls Go to Hell” off her debut album “When We All Fall Asleep, Wher...



「All the Good Girls Go to Hell」Wiki英語版によると、、


気候変動について歌い、地球を破壊するために人類に敵対する悪魔と
神の視点を取り入れている。

2020年4月、ベライゾンライブストリームで、アイリッシュはこの曲の意味を説明した。

「この曲のより深い意味は、地球温暖化と気候ストライキ、本当に重要なことです。
 これは歌は世界についてであり、それを救おうとしている、
 そして人々はそれが救われる必要があると信じていない。」

アイリッシュは、次のようにも述べている。

「世界中に何百万人もの人々が私たちの指導者に注意を向けるよう懇願しています。
 私たちの地球は前例のない速度で暖まり、氷山が溶け出し、海面が上昇し、
 野生生物が毒殺され、森林が汚染されて、燃えています。」

ミュージックビデオは、注射により彼女は背中から巨大な白い両翼が発芽する。
空を飛ぶが、地球に落ち、油まみれになったアイリッシュの姿は、
人間が環境を汚染し、野生生物を壊滅させる脅威を象徴している。
また、周りの火中で踊る女性のシルエットは、地球温暖化を気にしない人々を表している。


ビリー・アイリッシュがリードするグリーン革命──「未来の世代のためにも、今こそ一丸となって取り組むべき」【社会変化を率いるセレブたち】

ビリー・アイリッシュがリードするグリーン革命──「未来の世代のためにも、今こそ一丸となって取り組むべき」【社会変化を率いるセレブたち】

第94回アカデミー賞で歌曲賞を初受賞したばかりのビリー・アイリッシュ。4月のアースマンスに合わせて、ヴィーガニズムを提唱し、動物福祉と環境問題に真摯に取り組むZ世代のアイコンから、私たち個々に必要な意識改革を学ぶ。


「地球温暖化は加速し、海は隆起しています。
 異常気象は何百万人もの命を奪っています。
 私たちのためだけでなく、未来の世代のためにも、
 地球を守るために立ち上がり、声をあげなければなりません。
 今こそ、一丸となって取り組むべきです。そして、急がなくてはなりません」


そう、本日4月22日はアースデイなんですねぇ、ビリーに教えられる。🌎

北極圏で気温38度、観測史上最高と認定 国連

北極圏で気温38度、観測史上最高と認定 国連

【12月14日 AFP】国連(UN)の世界気象機関(WMO)は14日、2020年にロシアのシベリア(Siberia)で観測された気温38度が、北極圏での観測史上最高だったと正式に認定し、気候変動に警鐘を鳴らした。


今日だけでなく日々、地球の事を考えられるようになりたい、もちろん平和についても☮


 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ