お知らせ
目録
インスト
猫

Suzi Quatro - Can The Can - 和訳

2022年4月29日

Suzi Quatro

Suzi Quatro - Can The Can

スージー・クアトロの「キャン・ザ・キャン」🥫🥫

ソロデビューアルバム『サディスティック・ロックの女王(Suzi Quatro)』(1973年)より。


TOTP 1973

YouTube



まあ、あなたは、ママ・タイガー(虎)って呼んでるわ。
そして、私らみ~んな、あなたが嘘をついてるって知ってる。
ボーイフレンドの名前は、イーグル(鷲)。
そして、彼は空で生活している。(高い、高い)
虎が、鷲の目を釘付けにしないよう、見張ってなよ。
けど、鷲に、虎の不意をつかせましょ。
(彼女の目をえぐり取れ)

だから、あなたの男を、立ち止まらせて、ハニー。
缶詰にしてみなよ。
あなたの男を缶の中に入れるのよ、ハニー。
その間に、彼をゲットするのよ。
缶詰にしとけば。
缶詰にしとけば。
できるもんなら、
さあ、缶詰にしなよ。

さて、あなたの姉妹は、猫のような感触。
彼女は、あなたの心を呼び起こす。
そして、あなたの恋人イーグル(鷲)は、ほんの少し邪悪がお好き。
四六時中、愛しあってる。
夜には、猫を、鷲の巣に入れちゃだめよ。
鷲は、闘わないで、「はい」って言えちゃうからさ。
(彼女の目をえぐり取れ)

だから、あなたの男を、立ち止まらせて、ハニー。
缶詰にしてみなよ。
あなたの男を缶の中に入れるのよ、ハニー。
その間に、彼をゲットするのよ。
缶詰にしとけば。
缶詰にしとけば。
できるもんなら、
さあ、缶詰にしなよ。

ああ、缶詰にしなよ。
(缶詰にして、ハニー)
ああ、缶詰にしなよ。
(缶詰にして、ハニー)
ああ、はあ、缶詰にしなよ。
(缶詰にして、ハニー)
ああ、缶詰にしなよ。
(缶詰にして、ハニー)
ああ、缶詰にしなよ。
(缶詰にして、ハニー)
ああ、缶詰にしなよ。
(缶詰にして、ハニー)
ああ、ハニー。
ハニー。
ハニー。
ハニー、ハニー、ハニー。

あなたの男を、立ち止まらせて、ハニー。
缶詰にしてみなよ。
あなたの男を缶の中に入れるのよ、ハニー。
その間に、彼をゲットするのよ。
缶詰にしとけば。
缶詰にしとけば。
できるもんなら、

あなたの男を、立ち止まらせて、ハニー。
缶詰にしてみなよ。
あなたの男を缶の中に入れるのよ、ハニー。
その間に、彼をゲットするのよ。
缶詰にしとけば。
缶詰にしとけば。
できるもんなら、


Lyrics : Suzi Quatro "Can The Can"



公式音源はこちらで、、、

Can the Can

Can the Can

Provided to YouTube by Reservoir Media Management, Inc.Can the Can · Suzi QuatroSuzi Quatro℗ 1973 Chrysalis Records LimitedReleased on: 1973-10-01Auto-genera...



ずーっと意味不明だったんですよ、「Can The Can」って「缶ができる」???


「can」って辞書的には、、、「できる(助詞)」以外の意味を見てみると、、

名詞:金属容器、缶、バケツ、食べ物・飲料の缶詰、ペンキ缶、スプレー缶
   コップ、ジョッキ、大コップトイレ、浴槽、浴室、豚箱、刑務所なんてのもある。

動詞:缶詰にする、くびにする、追い出す、撤回する、やめる、豚箱に入れる

・・・って感じなんですねぇ、あまり宜しい意味じゃない感じですね。


どうやら、不可能なこと(同じサイズの缶を、缶の中に入れることはできない)を、

表しているようです。。響きが好いんですよね「キャン・ザ・キャン」♪♪


「Can The Can」英語版Wikiによると、、、


「キャン・ザ・キャン」は、アメリカのシンガーソングライター、
スージー・クアトロによる2番目のソロシングルであり、
1973年6月に、英国で最初にナンバーワンになりました。

このシングルにより、スージー・クアトロは、主要なロックスターになった最初の
女性ベースレーヤーとなり、ロックミュージックへの女性の参加の障壁を打ち破った。

クアトロの2番目のソロシングルで、彼女がアメリカからイギリスに
移転後にリリースされた。アメリカでは、すでにガールズバンドの
ザ・プレジャー・シーカーズとの2枚のシングルをリリースしていた。

「Can the Can」では、クアトロが自身のバンドを結成し、スレイド
シン・リジィのウォームアップアクト(前座)として、イギリスをツアーし、
新しいソングライター/プロデューサーのマイク・チャップマンと、
ニッキー・チンが参加した。

「Can the Can」は、マイク・チャップマンとニッキー・チンによって作詞、
作曲、プロデュースされた。

ソングライターのニッキー・チンによると、、

「Can the Can」というフレーズは、
「...かなり不可能なこと。同じサイズの缶を別の缶の中に入れることはできない。
 だから、彼がそこにいて、身を委ねる意志がなければ、
 あなたは、その男を缶に入れることができないと言っている。」


一人称(私)が、ママ・タイガー🐯?あなたの彼氏イーグル🦅と、姉妹のネコ🙀が浮気?

登場人物の相関図が、ちょいとよくわからないんですが、、、まあ、要は、、

浮気性な彼氏を独り占めしたいんだったら、缶詰めにでもしとけばって、捨て台詞?!(笑)



そう、元祖ロック姉御のスージー・クアトロ様、今でも、バリバリ現役のようで、

おお、スッゲー!カッコよく、お歳をお召しになられてる、素敵だぁ☆彡

Suzi Quatro - Can The Can - Live 2018

Suzi Quatro - Can The Can - Live 2018

Suzi Quatro - Can The Can ... Inclusive Bass Solo & Drum DuettLive Lorsch Aug. 15. 201820 Jahre Musiktheater Rex7. Open Air am Kloster Lorsch


こちらも、ドキュメンタリー映画が、公開になるようです🎬

スージー・クアトロ、ロックの女王降臨!レザースーツ姿で仁王立ちはトレードマーク/映画『スージーQ』本編映像

スージー・クアトロ、ロックの女王降臨!レザースーツ姿で仁王立ちはトレードマーク/映画『スージーQ』本編映像

“スージー・クアトロ”誕生の瞬間!トレードマーク、ジャンプスーツの秘話が明らかに!音楽ドキュメンタリ『スージーQ』から本編映像が解禁!『スージーQ』は、現役で活躍する女性ロックシンガーの草分け的存在、スージー・クアトロの音楽史を辿るドキュメンタリー。ロックは男性のものと思われていた60年代、姉妹で始めたガールズバ...




t f B! P L


QooQ