お知らせ
目録
インスト
猫

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da - 和訳

2022年6月22日

Sting

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da

ポリスの「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」♪♪

3rd『ゼニヤッタ・モンダッタ(Zenyatta Mondatta)』(1980年)より。


YouTube


俺のこと、意地悪だなんて思わないでくれ。
言葉が、なかなか見つからないんだ。
俺が署名しないままの、ただの小切手。
俺の精神の混沌の銀行からの、

そして、その雄弁さが、思い出せないとき、
その論理は、俺をがんじがらめにし、侵害する。

デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
君に言いたいのは、それだけ。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
その無垢さで、俺は乗り越えるだろう。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
君に言いたいのは、それだけ。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
それらは無意味で、すべて真実なのだ。

詩人、司祭、政治家たち、
その立場に感謝するため、言葉を述べる。
君の服従を求め、叫ぶ言葉だ。
そして、誰も、その伝達を妨害しちゃいない。

彼らの雄弁さは、君の記憶に残らないから、
彼らの論理は、君をがんじがらめにし、侵害する。

デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
君に言いたいのは、それだけ。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
その無垢さで、俺は乗り越えるだろう。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
君に言いたいのは、それだけ。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
それらは無意味で、すべて真実なのだ。

デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
君に言いたいのは、それだけ。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
その無垢さで、俺は乗り越えるだろう。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
君に言いたいのは、それだけ。
デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ、デ・ダ・ダ・ダ
それらは無意味で、すべて真実なのだ。


Lyrics : The Police "De Do Do Do, De Da Da Da"



「De Do Do Do, De Da Da Da」英語版Wikiによると、、、


スティングによると、この曲は人々がシンプルな曲に対して持つ魅力についてである。

彼は後に、この曲の歌詞を「ベイビー・トーク」とラベル付けした人々を批判し、
この曲はひどく誤解されていたと主張した。

彼は、「歌詞は、陳腐さ、言葉の乱用についてである」と評価し、
「歌詞には内部論理がある」と述べた。

「俺は、シンプルこそが、いかに強力であるかについて、
 知的なポイントを作ろうとしていた。
 なぜ「Da Doo Ron Ron」や「Do Wah Diddy Diddy」は、好まれるのか?
 曲の中で、俺はその問題に対処しようとした。
 けど、誰もが「これはでたらめだ、子供の遊びだ」と言ったんだ。
 誰も歌詞を聞いていなかった。歌詞を聞いてくれ。
 もう一度作り直して、俺が話していたことを、もっと強調するよ。」

—スティング、ローリングストーン、1988年2月


「本当に難しいことを言おうとしていたんだ。俺のような策士な人間は、
 言葉を使って人々を操作するから、非常に注意する必要があるんだ。」

「デ・ド・ド・ド、デ・ダ・ダ・ダ」というフレーズは、
 スティングの息子によって作られたと思われている。

スティングはこれについて、

「実際、俺の息子がそれを思いついた。俺は彼に支払いしたことはないよ。
 それは、別途、可能な訴訟さ。息子は、最近自分で曲を書いている。
 すっごい自信を持っているんだよ、どこから来たのかわからないのさ。」


「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」Wikiによると、、、


本作を作詞・作曲したスティングは、1993年に『インデペンデント』紙に
掲載されたコメントで、これらの曲を引き合いに出し語っている。

「なぜこれらの曲(後述)が喜びの表現として機能するのか解明しようとしていた」

「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」(マンフレッド・マンがヒットさせた曲)、

Manfred Mann - Do Wah Diddy Diddy (1964, Stereo) 4K

Manfred Mann - Do Wah Diddy Diddy (1964, Stereo) 4K

1964... #1 US Billboard Hot 100 #1 UK Singles #1 Canada Top Single #1 Sweden #2 Australian Charts.. This was written by the songwriting team of Jeff Barry an...


「ハイ・ロン・ロン」(ザ・クリスタルズがヒットさせた曲)、

The Crystals - Da Doo Ron Ron

The Crystals - Da Doo Ron Ron

From the 80's Channel 4 TV show 'The Unforgettables'The Crystals are an American vocal rock and roll band from New York who rose to fame in the 1960s. Their ...


ビー・バップ・ア・ルーラ」(ジーン・ヴィンセントがヒットさせた曲)

Gene Vincent & His Blue Caps - Be-Bop-A-Lula (The Girl Can't Help It, 1956)

Gene Vincent & His Blue Caps - Be-Bop-A-Lula (The Girl Can't Help It, 1956)

Gene Vincent & His Blue Caps - Be-Bop-A-Lula Soundtrack "The Girl Can't Help It" 1956


日本では、ポリスの2度目の日本公演に伴い、「来日記念盤」と銘打って
「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」の日本語詞のヴァージョンがリリースされた
(日本語詞は、湯川れい子が担当している)。

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da (Japanese TV)

The Police - De Do Do Do, De Da Da Da (Japanese TV)


コレは驚愕ですねぇ、スティングが日本語で唄ってる。。テレビは口パクかな?(笑)

ドゥドゥドゥデダダダ / De Do Do Do, De Da Da Da (Japanese Version)歌詞


さすが、湯川 れい子大先生でございますねぇ。。(ただただ、ひれ伏す🙇)


 ポリス・スティング歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ