お知らせ
目録
インスト
猫

Joan Jett - Cherry Bomb - The Runaways 和訳

2022年8月25日

Joan Jett

 Cherry Bomb (The Runaways)

ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツの「チェリー・ボンブ」♪♪

ザ・ランナウェイズの『悩殺爆弾〜禁断のロックン・ロール・クイーン』(1976年)、

ジョーン・ジェットの『誘惑のブラックハート』(1984年)より。


Joan Jett and The Blackhearts Guitar Center Sessions on DIRECTV

YouTube


家にはいられない、学校にもいられない。
お年寄りが言うのよ、「哀れな、おバカちゃん。」
通りを下ってくと、私は、隣の女の子。
あなたが待ち望んでた、女狐ちゃんよ。

ハロー、パパ、、ハロー、ママ。
私は、あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボム(※1)。
ハロー、世界、、私、あなたの奔放少女。
あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボムよ。

石器時代の愛も、奇妙な音も、、
さあ、ベイビー、あなたにさせてあげる。
十代のブルースを呼び覚ます、嫌な夜。
踊りましょ、女たちよ、失うものなど何もないわ。

ハロー、パパ、、ハロー、ママ。
私は、あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボム。
ハロー、世界、、私、あなたの奔放少女。
あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボムよ。

Oh, oh-oh, oh, oh!

ハロー、パパ、、ハロー、ママ。
私は、あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボム。
ハロー、世界、、私、あなたの奔放少女。
あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボムよ。
Oh-ah

ねえ、ストリートボーイ、スタイルが欲しいの?
どん詰まりの夢じゃ、笑えないわね。
生きるための何かを、あなたにあげる。
痛くなるまで、掴まえて。

ハロー、パパ、、ハロー、ママ。
私は、あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボム。
ハロー、世界、、私、あなたの奔放少女。
あなたのチ-チ-チ-チ-チ-チ、チェリーボムよ。

チェリーボム。
チェリーボム。
チェリーボム。
チェリーボム。
チェリーボム。

※1cherry bomb:チェリー・ボム
  玩具の小型球形爆発物に導火線がついたもの。
  サクランボに似ていることから命名された。
  事故があることから多くの国で制限がある。
  また、チェリーという言葉は、処女を指すこともある。

Cherry bomb - Wikipedia

Cherry bomb - Wikipedia

大きさと形がサクランボにほぼ似ている(導火線がサクランボの茎に似ている)、ほぼ球形の爆発する花火。


Lyrics : The Runaways "Cherry Bomb"



「チェリー・ボンブ」Wikiによると、、、


日本では、当初は「悩殺爆弾」という曲名でシングルがリリースされた。
後年には「チェリー・ボム」として言及されるようになった。

歌手でギタリストでもあるジョーン・ジェットが、当時このバンドの
マネージャーだったキム・フォーリー共作したものである。

2005年のドキュメンタリー『Edgeplay: A Film About the Runaways』で、
フォーリーと、リード・シンガーだったチェリー・カーリー
証言したところによると、「チェリー・ボンブ」は、カーリーが
バンドのメンバーとしてオーディションを受けた際に、
彼女が歌いたいと選んでいた曲をメンバーたちが演奏できず、
彼女をオーディションするだけのために短時間で書かれた曲だったという。


ザ・ランナウェイズ(The Runaways)の強烈映像は、こちらで、、、

The Runaways - Cherry Bomb

The Runaways - Cherry Bomb

Music video by The Runaways performing Cherry Bomb. © 2018 UMG Recordings, Inc.http://vevo.ly/EzxrZx



そう、いわゆる下着姿、悩殺ガーターベルトスタイルで、衝撃的だったんですねぇ。

おおっ、そんな映画があったんですねぇ、、映画『ランナウェイズ』

The Runaways - Cherry Bomb

The Runaways - Cherry Bomb

An excellent movie with incredible actresses. Bravo to Dakota Fanning, Kristen Stewart and Floria Sigismondi! The song is interpreted by Dakota Fanning.This ...



あのダコタ・ファニングちゃんが、そんなあられもない姿で、演じていたとは?!(驚)


その後、ジョーン・ジェットのドキュメンタリー映画もあったようだ。。

心優しきロックンロール・クイーンの軌跡『ジョーン・ジェット/バッド・レピュテーション』──「モダン・ウーマンをさがして」第36回

心優しきロックンロール・クイーンの軌跡『ジョーン・ジェット/バッド・レピュテーション』──「モダン・ウーマンをさがして」第36回

現代に生きる女性たちの/による表現をめぐる、ライター・野中モモによる連載。第36回は、「ザ・ランナウェイズ」などで知られるロックスター、ジョーン・ジェットについてのお話。


映画「ジョーン・ジェット バッド・レピュテーション」予告編(出演:ジョーン・ジェット )

映画「ジョーン・ジェット バッド・レピュテーション」予告編(出演:ジョーン・ジェット )

「ジョーン・ジェット バッド・レピュテーション」作品情報:http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=9381770年代末に活躍したガールズバンド、ザ・ランナウェイズの元中心メンバーであり、その後もジョーン・ジェット&ザ・ブラッ...



ガールズバンドとかって、、昔は、みんなセクシーイメージだった気もするなぁ。

そういう風に演出されていたのだろうし、色物扱いされていたのも事実だろう。

でもさ、カッコ好かったんだよ!今なお、唄われ続ける名曲が物語ってるでしょ☆彡



t f B! P L


QooQ