お知らせ
目録
インスト
猫

The Cure - Close To Me - 和訳

2022年9月3日

The Cure

The Cure - Close To Me

ザ・キュアーの「クロス・トゥ・ミー」♪♪

6th『ヘッド・オン・ザ・ドア(The Head on the Door)』(1985年)。


Archive INA avril 1986

YouTube


ずっと何時間も、これを待っていた。
自分をひどく吐かせてしまった。
今日は、眠り続けてたかったよ。
今日が終わるなんて、思えなかった。
今夜がやってくるなんて、思えなかった。
こんなに近くにさ。

ただ、暗闇の中で、見ようとしてる。
ただ、機能させようとしてるだけ。
ここに来る前に、恐怖を感じるために。
僕は、輪郭を、あまりに近づけすぎてしまう。
目をそらし、息を止めて、待つんだ。
ふ、ふ、震えるまでね。

でも、あなたの信頼があれば、
そうすれば、僕は、安全で清潔にいることができる。
ああ、僕が、確信さえしてたら、
扉の隙間に浮かぶ頭が、夢だったことを。(※1)

ずっと何時間も、これを待っていた。
自分をひどく吐かせてしまった。
今日は、眠り続けてたかったよ。
こんな日が終わるなんて、思えなかった。
今夜がやってくるなんて、思えなかった。
こんなに近くにさ。

でも、あなたの信頼があれば、
そうすれば、僕は、安全で清潔にいることができる。
ああ、僕が、確信さえしてたら、
扉の隙間に浮かぶ頭が、夢だったことを。。

※1head on the door アルバムタイトル

r/TheCure - What does”The Head on the Door mean?”

27 votes and 16 comments so far on Reddit


マガジンのロバート・スミスのインタビューから、
「僕は、寝室の照明を消し、ドアを半開きにしたときに現れる
 光の隙間に浮かんでいる頭の、恐ろしい悪夢のようなビジョンをよく見た。
 この壁紙のつぎあてを照らしていた、廊下から来た光のシャフト
 そして、僕が、漠然とその方向に目を向けるたびに、
 それは生き返り、一晩中、僕に運命を予言した。
 そして、『The Head on the Door』のアルバムを書いていたときに、
 それが思い浮かんだんだ。」

Lyrics : The Cure "Close To Me"



サイコなMVはこちらで、、、

The Cure - Close To Me (Official Video)

The Cure - Close To Me (Official Video)

Order The Cure’s expanded edition of ‘Mixed Up’ here: https://lnk.to/MixedUp Explore more music from The Cure: https://lnk.to/TheCureHits Follow The Cure: Sp...


このアコースティックはこちらで、、、

The Cure - Close to me (acoustic)

The Cure - Close to me (acoustic)



Genius Lyrics注釈によると、、、


ロバート・スミスは、ヘッド・オン・ザ・ドアの録音中に蘇った、
子供の頃に感じた「差し迫った運命の感覚」について書いている。

同人誌で、ロバート・スミスは次のように述べている。
「夢の失望が現実になった。」

1990年、「クローズ・トゥ・ミー」は、ポール・オーケンフォールドによって
Mixed Upのためにリミックスされ、シングルとして再びリリースされた。

The Cure - Close To Me (1990 Version)

The Cure - Close To Me (1990 Version)

Order The Cure’s expanded edition of ‘Mixed Up’ here: https://lnk.to/MixedUp Explore more music from The Cure: https://lnk.to/TheCureHits Follow The Cure: Sp...



「Close to Me (The Cure song)」英語版Wikiによると、、、


ミュージックビデオは、バンドで頻繁にミュージックビデオディレクターを
務めるティムポープによって書かれ、監督された。
ビーチーヘッドの崖の端にあるワードローブの中にいるバンドで構成されている。

ロバート・スミスが、ワードローブの後ろから来て歌い、
バンドメンバーのブードゥー人形のように見える指人形で遊んでいる。
彼がそれらを動かすと、対応するメンバーが動く。その後、
彼は人形に対してより暴力的になり、人形を激しく振り回し、
バンドのメンバーがワードローブの側面にぶつかり、
最終的にワードローブが崖から海に落ちる。

彼らが海に入ると、転覆した船のようにワードローブが
ゆっくりと水でいっぱいになるが、バンドのメンバーは、
楽器を演奏し続ける。
ビデオは、ワードローブが水でいっぱいになり、
バンドメンバーがゴム製のアヒルを画面に押し付けて終了する。

ロバート・スミスはこのビデオの制作について次のように述べている。
「見ていて楽しいと思うだろうが、ゆっくりと苦痛に満ちた
 死を迎えることしか考えられなかった。」


「The Head on the Door」って、一体どーいうことなんだろうと悩み始めたら、

同じこと質問してる方がいて、それに答えて、ロバート・スミスの

インタビュー記事が書いてあったんですよ。。おお~って感じだったわ。

暗闇が怖くて、扉を半開きにして寝てると、光の隙間に人の頭のようなものが

見えてしまう気がする。一旦、見えてしまうと、一晩中、気になって眠れない。


確かに、子供の頃とか、色々見えちゃってたよね、壁のシミが、人の顔とか?!(恐)


t f B! P L


QooQ