お知らせ
目録
インスト
猫

Stevie Wonder - Master Blaster (Jammin') - 和訳

2022年11月14日

Ed Sheeran Måneskin Stevie Wonder

Master Blaster

スティーヴィー・ワンダーの「マスター・ブラスター」♪♪

19thアルバム『ホッター・ザン・ジュライ(Hotter than July)』(1980年)より。


Live 8 2005

YouTube


みんな、かなり感じてる。
7月より熱いってね。
世の中、問題だらけだけどさ。
みな、僕らに手を出そうとしたけど、触れなかった。
公園から、リズムが聞こえてくるよ。
マーリー(※1)は、ボックスに熱中してる。
今夜は、パーティーになるんだろう。
あの辺の端っこの角でね。

知らなかったよ。。
あなたは、夜明けまで、ジャムるんだろうって。
きっと、誰も、言わなかったに違いないね。
あなたは、夜明けまで、ジャムるんだろうって。
ジャムって、ジャムって、ジャムって、セッションは続く。。

みな、僕らを、争そいに参加させたがっている。
けど、今日、僕らの答えは、
すべての心配を、放っとくこと。
指の間をすり抜ける、そよ風のように。
ジンバブエ(※2)に、平和が訪れた。
第三世界(※3)が、まさにひとつになる。
今こそ、お祝いの時だ。
僕らは、まさに始まったばかりだから。

知らなかったよ。。
あなたは、夜明けまで、ジャムるんだろうって。
きっと、誰も、言わなかったに違いないね。
あなたは、夜明けまで、ジャムるんだろうって。
きっと、誰も、言わなかったに違いないね。
(僕ら、マスター・ブラスター(※4)のセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムるんだろうって。
きっと、誰も、言わなかったに違いないね。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムるんだろうって。
ジャムって、ジャムって、ジャムって、セッションは続く。。

あなたは僕に尋ねる、幸せかい?
まあ、実を言うと、
僕は、有頂天だって、言えるね。
僕らみんな、協定を結んだばかりだから、
集結することに同意したんだ。
ジャー(※5)のもと、子供たちとして加わった。
積極的に、行動してるとき、
あなたの行き先は、最高に輝く星だ。

あなたは知らなかった。。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムるんだろうって。
きっと、誰も、言わなかったに違いないね。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムるんだろうって。
Oh, oh, oh, oh, oh, あなたは、、
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムるんだろうって。
あなたは、音楽を止めない, oh no, no, no, ベイビー、ベイビー。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
Na, no, na na, na na na
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
いや、いや、いや、ベイビー、誰もあなたに言わなかった、oh, oh, oh,あなたは、、
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムるんだろうって。

きっと、誰かがあなたに近づいたら、、あなたは、
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
昨日、ジャムることを伝えるために、
あなたは、信じなかっただろう。
だって、ジャムるなんて、決して思ってなかったから。
Oh, oh, oh, oh
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
夜明けまで、ジャムる。
Oh, oh
自分が感じていることを、信じたほうがいいよ。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
だって、身体がジャムってるって感じるから。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
Oh, oh, あなたは、夜明けまでジャムるだろう。
Oh, oh, whoo, whoo
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)
ベイビー、ベイビー、ベイビー、ベイビー。
(僕ら、マスター・ブラスターのセッション真っ最中さ)

※1Marley:ボブ・マーリー

ボブ・マーリー - Wikipedia

ボブ・マーリー - Wikipedia

ジャマイカのシンガーソングライター、ミュージシャンである。レゲエの先駆者の一人であり、スカの時代から活躍し、ロックステディ、レゲエの時代まで音楽界を駆け抜けた。


※2Zimbabwe:ジンバブエ
  アフリカ大陸の南部に位置する共和制国家。首都はハラレ。

※3Third World:第三世界
  西側諸国にも東側諸国にも属さない国々を指すものとして冷戦時代に使われた言葉。

※4master blaster:マスター・ブラスター
  blasterとは、発破(はっぱ)工:爆薬を仕掛けて岩石などを爆破する人のこと。
  マスター・ブラスターで、「火付け役」的な意味合い。
  (ここでは、ボブ・マーリーのことのよう)

※5Jah:ジャー
  唯一神を表す語。
  英語では「ジャー」と発音し、マーカス・ガーベイに端を発する
  宗教運動であるラスタファリ運動では好んでこの言葉を用いる。
 ラスタファリ運動:1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を
  中心にして発生した宗教的思想運動。

Lyrics : Stevie Wonder "Master Blaster (Jammin') "



若きスティーヴィー・ワンダーは、こちらで、、、

Stevie Wonder - Master Blaster (Jammin') - 1980 HD & HQ

Stevie Wonder - Master Blaster (Jammin') - 1980 HD & HQ

Stevie Wonder ('50)Master Blaster (Jammin') - 1980



「Master Blaster (Jammin')」英語版Wikiによると、、、


重厚なレゲエのフィーリングに基づいて構築されたこの曲は、
レゲエの伝説であるボブ・マーリーへの頌歌です。
ワンダーは、その年の秋の彼の米国ツアーで、マーリーと一緒に
ライブを行っていた(オープニングアクトとして)。

歌詞には、「ジャーの子供たち」、
「マーリーズ・ホット・オン・ザ・ボックス」、
そしてジンバブエでの内戦の終結が言及されています。

この曲は、1977年のアルバム『エクソダス』に収録された
マーリー自身の曲「ジャミング」に似たフィーリングを持っている。

Bob Marley & The Wailers - Jammin' (Live At The Rainbow Theatre, London / 1977)

Bob Marley & The Wailers - Jammin' (Live At The Rainbow Theatre, London / 1977)

Music video by Bob Marley performing Jamming (Live At The Rainbow 4th June 1977).


こちらの記事によると、、、

マスター・ブラスター~7月よりも熱いスティーヴィー・ワンダーのレゲエ

マスター・ブラスター~7月よりも熱いスティーヴィー・ワンダーのレゲエ

強烈なレゲエ・ビートが印象的なスティーヴィー・ワンダーの大ヒット曲「マスター・ブラスター」(1980年)は、街角で夜通し繰り広げられるレゲエ・パーティーの熱いグルーヴを伝えている。


街角で夜通し繰り広げられるレゲエ・パーティーの熱いグルーヴを伝えている。
そのホットなグルーヴの火付け役(マスター・ブラスター)として、
ジャム・セッション中心にいるのが、ボブ・マーリーだ。



あら、、エド・シーランが、レゲエにカバーしていたよ♪♪

Ed Sheeran - Master Blaster  - Jools' Annual Hootenanny - BBC Two

Ed Sheeran - Master Blaster - Jools' Annual Hootenanny - BBC Two

Subscribe and 🔔 to the BBC 👉 https://bit.ly/BBCYouTubeSubWatch the BBC first on iPlayer 👉 https://bbc.in/iPlayer-Home See more at http://www.bbc.co.uk/pro...



おお、、なんとマネスキンもやっていた♪♪

Måneskin - Master Blaster (Jammin') - Bologna 17/03/2018

Måneskin - Master Blaster (Jammin') - Bologna 17/03/2018




 スティーヴィー・ワンダー歌詞和訳一覧


 エド・シーラン歌詞和訳一覧


 マネスキン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ