お知らせ
目録
インスト
猫

Eminem ft. Dido - Stan - 和訳

2023年1月6日

洋楽

YouTube
エミネムの「スタン」♪ダイドの「サンキュー」をサンプリング♪

2ndアルバム『ザ・マーシャル・マザーズ・LP(The Marshall Mathers LP)』(2000年)。


BBC Radio 1

YouTub


[ダイド]
お茶、冷めちゃったよ なんでだろう?
私は、とにかくベッドから起き出す。
朝の雨が、窓を曇らせる。
ちっとも見えやしない。
例え見えたとしても、すべて灰色に覆われるんだろう。
けど、壁のあなたの写真が、
そんなに悪くないことを、思い出させてくれる。
そんなに悪くない。。


[ダイド]
お茶、冷めちゃったよ なんでだろう?
私は、とにかくベッドから起き出す。
朝の雨が、窓を曇らせる。
ちっとも見えやしない。
例え見えたとしても、すべて灰色に覆われるんだろう。
けど、壁のあなたの写真が、
そんなに悪くないことを、思い出させてくれる。
そんなに悪くない。。


[エミネム]
親愛なるスリム。。
貴方に手紙を書きましたが、貴方はまだ電話をかけてくれませんね。
携帯、ポケベル、自宅の電話、一番下に書きました。
秋に、2通の手紙を送りましたが、貴方はを受け取っていないに違いありません。
多分、郵便局か何かに、問題があったのでしょう。
時々、俺は書き留めるとき、あまりにもいいかげんに、住所を走り書きしてしまう。
それはともかく、まったく、どうしたんだ? 娘さん(※1)はお元気ですか?
俺のガールフレンドも妊娠してるんだ、俺ももうすぐ父親になります。
もし、娘をもったら、彼女をなんて呼ぶと思うかい?
彼女の名は、ボニーです。
貴方のロニーおじさん(※2)のことも読みました、残念です。
俺の友人も、クソ女に片思いして自殺した。
おそらく毎日聞いていると思うけど、俺こそ貴方の一番のファンです。
貴方がスカムでやったような、アンダーグラウンドなやつも手に入れた。
貴方のポスターと写真でいっぱいの部屋も持ってる。
貴方のRawkusでやったやつも大好きさ、そいつは超イケてるよ。
とにかく、俺は、貴方が、この手紙を手に入れることを願ってる。
頼むよ、返事待ってるぜ。
おしゃべりするだけさ、真の貴方の、貴方の最大のファン、スタンより。。

[ダイド]
お茶、冷めちゃったよ なんでだろう?
私は、とにかくベッドから起き出す。
朝の雨が、窓を曇らせる。
ちっとも見えやしない。
例え見えたとしても、すべて灰色に覆われるんだろう。
けど、壁のあなたの写真が、
そんなに悪くないことを、思い出させてくれる。
そんなに悪くない。。


[エミネム]
親愛なるスリム。。
貴方からは、まだ電話も手紙もない、チャンスがあることを願ってる。
怒ってはいないよ、ただ、君がファンに答えないのは、最低だって思う。
コンサートの時、外で俺と話をしたくないなら、話す必要はなかった。
でも、君は、マシューにサインをすることならできたはずだ。
俺の弟だよ、彼はまだ6歳だ。
俺たちは、猛烈な寒さの中で待ってたんだ。
君のために4時間も、そして君は、ただノーと言った。
それって、かなり酷いぜ、なあ、君、まるでクソアイドルみたいさ。
弟は、君のようになりたがってる、俺よりも君のことが好きさ。
俺は、そんなに怒っちゃいないけど、嘘をつくのは好きじゃないからさ。
デンバーで会った時のこと、憶えてるかい?
君が言ったんだ、俺が手紙を書くなら、返事を書くってさ。
ほら、俺は、ある意味、君と同じだ:俺もずっと父親を知らなかった。(※3)
あいつは、いつも母をだまして、殴ってた。
俺は、君が、唄で語ってることに共感できるんだ。
だから、くだらない一日を過ごしたとき、俺は漂って、レコードをかける。
だってさ、俺は本当に、他には持ってないから。
だから、俺が落ち込んでいるとき、そいつは役に立つんだ。
胸に、君の名前のタトゥーまで入れたぜ。
時々、どれぐらい血が出るか、自分を切ってみることもある。
アドレナリンみたいだぜ、痛みってのは、ひどく突然押し寄せる。
ほら、君の言うことはすべて本当だ、そして俺は、君を尊敬してる。
24時間年中無休で、君のことを話しているんで、俺のガールフレンドは、嫉妬してるよ。
でも、彼女は君のことを知らない、スリム、俺が知っているようにはさ。
彼女は、俺たちみたいな奴らが、どんな感じで成長してきたのかを知らない。
俺に電話すべきだ、なあ、俺は、君が失うことのない最大のファンになりうる。
敬具、スタンより。
追伸、、 俺たち一緒にいるべきだ。

[ダイド]
お茶、冷めちゃったよ なんでだろう?
私は、とにかくベッドから起き出す。
朝の雨が、窓を曇らせる。
ちっとも見えやしない。
例え見えたとしても、すべて灰色に覆われるんだろう。
けど、壁のあなたの写真が、
そんなに悪くないことを、思い出させてくれる。
そんなに悪くない。。


[エミネム]
親愛なる Mr.ファンに電話したり手紙書いたりするのが上手すぎる 様
これは、俺がおまえに送る、最後の荷物になるだろう。
6ヶ月経ったけど、今だ何の連絡もない。
おまえが、最後の2通の手紙を受け取ったって分かってる、俺は完璧に住所書いたからな。
だから、これは俺のカセットだ、おまえに送る、聞いてもらえることを望む。
俺は今、車の中だ、高速道路で、時速90マイル(150㎞)。
なあ、スリム、ウォッカの 5分の1 飲んで、運転する勇気あるかい?
フィル・コリンズの「夜の囁き」(※4)って曲、知ってるかい?
他の男を溺死から救えた、あの男についての曲。
けど、フィルはすべてを見て、ショーで彼を見つけたのか?
なんとなくこんな感じさ:おまえなら、俺を溺死から救うことができたんだ。
もう手遅れだ、俺は今、すっげー気が滅入ってる、、けだるいよ。
そう、俺がうんざりするほど望んでいたのは、手紙か電話だけだった。
壁から、おまえの写真すべて、はぎ取ったってこと知って欲しいよ。
俺は、おまえを愛してた、スリム、俺たちは一緒にいることができたはずだ、考えてみてくれ!
おまえは今、台無しにしたんだ、おまえが眠れず、夢を見ることを願うよ。
そして、おまえが夢を見るとき、眠れず、叫ぶのを願う。
自分の良心に喰われて、俺なしじゃ息できないことを願う。
ほら、スリム、黙れよ、ビッチ! 俺が話そうとしてるんだ。
なあ、スリム、今のはトランクで叫んでいる、俺のガールフレンドだ。
でも、俺、彼女の喉を切り裂かなかった、ただ縛り上げただけ、おまえとは違うんだ。
もし、彼女が窒息したら、彼女、もっと苦しんで死ぬだろうから。
さて、行かなきゃな、もうすぐ橋に着く。
ああ、クソっ、忘れてたー、どうやって、このカセット、送ればいいんだよ?!

[ダイド]
お茶、冷めちゃったよ なんでだろう?
私は、とにかくベッドから起き出す。
朝の雨が、窓を曇らせる。
ちっとも見えやしない。
例え見えたとしても、すべて灰色に覆われるんだろう。
けど、壁のあなたの写真が、
そんなに悪くないことを、思い出させてくれる。
そんなに悪くない。。


[エミネム]
親愛なるスタン。。
もっと早く、返事を書くつもりだったんだが、ずっと忙しくてね。
君のガールフレンド、今、妊娠しているって書いてあったたけど、何か月なんだい?
そうだ、君の娘をそう呼んでくれたんなら、本当に光栄だ。
そして、これは、君の弟へのサインだ。 スターターキャップに書いたよ。
ショーで、君に会えなくて申し訳なかった、会いたかったよ。
俺が、君を侮辱するために、意図的にそんなことをしたなんて思わないでくれ。
だけどさ、何だこりゃ?手首を切るのが好きって言うのはどうだよ。
そんな戯言、ただの道化、友よ、さあ、君、どれほど最悪なんだい?
少し問題があるんだよ、スタン、カウンセリングが必要だと思うよ。
君が落ち込む時、お尻が壁に跳ね返るを防ぐために、
そして、俺たちが一緒にいることが重要だって、こりゃ何だい?
そういうのって、俺に、会いたくなくさせるんだぜ。
本当に、君とガールフレンドこそ、互いを必要としているんだって思うよ。
もしくは、彼女をもっと大切にする、必要があるだけかもしれない。
この手紙を読んでもらえたら嬉しいよ、間に合うことを願ってる。
君が自分を傷つける前に、君なら大丈夫だって思うよ。
少しリラックスして、励ましてくれると嬉しいんだけどな、スタン。
どうしてそんなに怒ってるんだい? 君にファンでいて欲しいということを理解しておくれ。
俺は、君に、クレイジーなことをして欲しくないだけだ。
数週間前、こんなひどいニュースを見て、気分が悪くなったんだ。
ある男が、酔っ払って運転して、橋を渡った。
トランクには、彼のガールフレンドが入ってて、彼の子を妊娠してた。
そして車の中に、テープが見つかったが、それが誰に宛てたものかは語られなかった。
そういえば、、彼の名前は――、君だった。
なんてことだよ。。。

※1エミネムにはヘイリーという名前の娘がいて、何よりも愛しており、
  多くの歌の話題になっている。

※2Ronald “Ronnie” Polkingharn は、厳密にはエミネムの叔父だったが、
  2人とも 1972 年生まれで、特に、エミネムは、ロニーが 9歳か 11歳のときに
  ヒップホップに夢中になったことを認めている。
  残念なことに、ロニーはガールフレンドと喧嘩した後、1991年に自殺した。
   「(その後)何日も話さなかった」とエミネムは語った。
   「葬式にも行けなかった」 ロニーが亡くなった後、エミネムは彼を忍んで、
   左肩に「RONNIE RIP」と書かれたタトゥーを入れた。

※3エミネムの父、マーシャル・ブルース・マザーズ・ジュニアは、
  息子の2歳の誕生日を迎える前に家を出て、二度と連絡を取ることはなかった。

※4Phil Collins, "In the Air of the Night":フィル・コリンズの「夜の囁き」

Phil Collins - In the Air Tonight

Phil Collins - In the Air Tonight

フィル・コリンズの「夜の囁き(イン・ザ・エア・トゥナイト)」歌詞日本語訳


Lyrics : Eminem "Stan"



MVはこちらで、、、

Eminem - Stan (Long Version) ft. Dido

Eminem - Stan (Long Version) ft. Dido

REMASTERED IN HD!Music video by Eminem performing Stan. YouTube view counts pre-VEVO: 3,965,564. (C) 2002 Aftermath Entertainment/Interscope Records #Eminem ...


エルトン・ジョンとも共演していた♪♪

Eminem ft. Elton John - Stan (live at Grammys)

Eminem ft. Elton John - Stan (live at Grammys)

Live performance from the 43rd Grammy Awards




「スタン」Wikiによると、、、


英国の女性歌手ダイドのデビュー・アルバム『No Angel』の
収録曲"Thank You"のサンプリングを使用。

Dido - Thank You

Dido - Thank You

ダイドの「サンキュー」歌詞日本語訳 エミネム「スタン」のサンプリング曲♪


エミネムの熱狂的ファンである青年Stan(スタン)が、
エミネムに宛てて綴った3通のファンレターの内容と、
男に対するエミネムからの返信がそのまま歌詞(ヴァース部分)となっている。

始めは一般的なファンレターらしい内容で、穏やかに韻を踏んでいる。
しかし、エミネムからの返信がないことに苛立ち、
内容も声も次第に熱を帯びていく。

最終的に死を決意したStanは、自分とエミネムの親密な仲に嫉妬している
(とStanが勝手に勘違いした)妊娠中の彼女をさらい、
大量の酒を呑み、時速150kmを越すスピードで雨中運転しながら、
Stanの遺書ともなるテープ・レターとして吹き込む。

そして最期の時が来る直前、
「どうやってこのテープをエミネムに送ればいいんだ?」と気づくが、
トランクの中に閉じ込められた彼女もろとも車ごと川に転落してしまう。

最後の第四ヴァースは、スリム(=エミネムの分身)から
Stanに宛てた返信となっており、声も一転穏やかなものに戻る。

事故死したカップルのことを新聞で読んだことを思い出し、
冷静になるよう男を諭している。
しかし、それがその狂信的なファンレターを送り続けたStanであったことに
気づくところで曲は終わる。



いやぁー、素晴らしいサスペンス劇場で、その世界に吸い込まれてしまった。。

倒錯したファン心理を、ファンレターの変化で表現する素晴らしさ、大作でした。


この曲、社会現象になってたらしく、、知らなかったのがお恥ずかしい。。

エミネム「Stan」から生まれた単語「Stan」の意味がオックスフォード英語辞典に登録 - amass

エミネム「Stan」から生まれた単語「Stan」の意味がオックスフォード英語辞典に登録 - amass

エミネム「Stan」から生まれた単語「Stan」の意味が、英語辞書の権威オックスフォード英語辞典に登録されています。同辞典では「Stan」を「特定の有名人に対して、熱狂的または偏執的すぎるファン」という意味の単語として登録 


今回オックスフォード英語辞典では、「Stan」を
「特定の有名人に対して、熱狂的または偏執的すぎるファン」
という意味の単語として登録しています。


さすがラップだな、なんと長いこと、気がつけば、こんな時間になってしまてた?!



t f B! P L


QooQ