お知らせ
目録
インスト
猫

Cyndi Lauper - What’s Going On - 和訳

2023年3月8日

Cyndi Lauper

YouTube
シンディ・ローパーの「ホワッツ・ゴーイン・オン」、マーヴィン・ゲイのカバー♪

2ndアルバム『トゥルー・カラーズ(True Colors)』(1986年)より。


live on UK TV

YouTube


お母さん、お母さん、、
泣いてる人が、あまりにも多すぎるわ。
そして兄弟、兄弟、兄弟たちよ、
死にゆく君たちが、あまりにも多すぎる。
方法を見つけなきゃならないんだよね。
今日、ここに愛を取り戻す方法を、、

お父さん、お父さん、、
拡大させる必要なんかないんだよ。
分かるよね、戦争は答えなんかじゃない。
愛だけが、憎しみを征服できるんだから。
方法を見つけなきゃならないんだよね。
今日、ここに愛を取り戻す方法を、、

ピケライン(※1)。(兄弟よ)
そしてプラカード。(兄弟よ)
手荒いまねしないでちょうだい。(兄弟よ)
残忍に、、(兄弟よ)
話してくれるだけでいいの。(兄弟よ)
そしたら、あなたにも解るわ。

ああ、何が起こってるの。
どうなってるの。
何が起こってるの、そう。
どうなってるの。

お母さん、お母さん、、
みんな、私たちが間違ってるって思ってる。
私たちを裁くって、どんな人よ?
ただ髪が長いからって言って、
方法を見つけなきゃならないんだよね。
今日、理解を取り戻す方法を、

Ah-ah, ah-ah
Ah-ha
Ah-ah, ah-ah
方法を見つけなきゃならないんだよね。
今日、ここに愛を取り戻す方法を、、

ピケライン。(姉妹よ)
そしてプラカード。(姉妹よ)
手荒いまねしないでちょうだい。(姉妹よ)
残忍に、、(姉妹よ)
今、話してくれるだけでいいの。(姉妹よ)
そしたら、あなたにも解るわ。

ああ、何が起こってるの。
どうなってるの。
何が起こってるの、そう。
教えて、どうなってるの?

どうなってるの。
どうなってるの。
どうなってるの。
そうよ、そう。
何が起こってるの、そう。
あなたが教えてくれたら、私も教える。
あなたが教えてくれたら、私も教えるわ。
何が起こってるの、ああ。
お母さん、お母さん、、
お父さん、お父さん、そうよ。
どうなってるの。
どうなってるの。
何が起こってるのか、教えてあげるわ。
何が起こってるのか、教えてちょうだい、ああ。
お父さん、お父さん、、
死にゆく者が、あまりにも多すぎる。。

※1picket line:〔ストライキなどのときに張る〕ピケライン、監視線
  ピケットライン、ストライキなどの際、妨害者の通行を阻止するためにつくった横隊。

Lyrics : Cyndi Lauper "What’s Going On "



MVはこちらで、、、

Cyndi Lauper - What's Going On

Cyndi Lauper - What's Going On

Cyndi Lauper's official music video for 'What's Going On' ft. Chuck D. Click to listen to Cyndi Lauper on Spotify...



本家マーヴィン・ゲイはこちらで、、、

Marvin Gaye - What's Going On (Live At Montreux1980)

Marvin Gaye - What's Going On (Live At Montreux1980)

Marvin Gaye is an American legend. He was signed to the fledgling Motown label in 1961 by label founder Berry Gordy and later that year he married Gordy's si...



「ホワッツ・ゴーイン・オン (曲)」Wikiによると、、、


アメリカ合衆国の歌手マーヴィン・ゲイが1971年に発表した楽曲。
作詞・作曲はゲイ、アル・クリーヴランド(モータウンのスタッフ)、
レナルド・ベンソン(フォー・トップスのメンバー)の3人による。

共作者の1人ベンソンは、サンフランシスコで反戦運動を行っていた若者と
警官隊の衝突を目撃し、それを元に歌詞を書き始め、
クリーヴランドの協力も得るが、この時点ではタイトルは決まっていなかった。
そして、この曲を聴いたゲイがタイトルを考え、歌詞を追加し、
更にメロディの装飾も加えた。ゲイ自身は後年、当時の心境について、
自分の周りの社会情勢とベトナム戦争に出征していた弟からの手紙から
強い影響を受けたと語っている。

シンディ・ローパーは1986年のアルバム『トゥルー・カラーズ』で
「ホワッツ・ゴーイン・オン」のカヴァーを発表した。
エイドリアン・ブリューがアレンジとギターで参加している。


このシンディ・ローパーのパワフルな歌唱に、平和への願いを込めて❤&☮


今週 3月10日金曜日には、こちらが放送になるらしい。。

シンディ・ローパーも登場、NHK『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「東日本大震災 踏みとどまった外国人たち」』3/10 OA

シンディ・ローパーも登場、NHK『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「東日本大震災 踏みとどまった外国人たち」』3/10 OA

東日本大震災から12年。来たる3月10日(金)NHKがドキュメンタリー番組『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』で「東日本大震災 踏みとどまった外国人たち」を放送


2011年3月11日に来日した直後、シンディ・ローパーはこう語っていました。

「ちょうど飛行機に乗っていたので何が起こってるのかわかりませんでした。
 空港やホテルで、毛布をかぶった人たちがたくさんいて心が痛みました。
 部屋でTVをつけたら、本当にすさまじい状況になっていることがわかり
 とてもショックでした。でも、今、私は日本にいるんだから、
 何ができるかを考えています。私にできることは音楽。
 私の歌で少しでも勇気を、少しでも元気を与えることができるなら、
 それが私の仕事と思っています。日本はRISING SUNの国。
 自分たちを信じて立ち上がりましょう。ガンバッテ!」


ああ、やっぱり素晴らしい女性ですよねぇ。。シンディ・ローパーさま☆


そうなんです、、本日は、国際女性デーで、ミモザの日なのよね。。


猫とミモザって好き過ぎる。。わちふぃーるどのダヤンは、我が永遠の推し😻



 シンディ・ローパー歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ