お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - Until The End - 和訳

2023年3月7日

Norah Jones

YouTube
ノラ・ジョーンズの「アンティル・ジ・エンド」♪♪

3rdアルバム『ノット・トゥー・レイト(Not Too Late)』(2007年)より。


Live From New York

YouTube


あなたは、有名な姓を持っている。
けど、あなたのせいじゃないわ。
ベイビー、私には分かってる、あなたが誰なのか。
一度っきりのリンゴの女王。
そして、一度っきりの放浪者。
そして、一度っきりの映画スター。

あなたは貝殻を拾う人。
最もえり好みするタイプのね。
けど、いつだって、キープするものを見つけるの。
ベッドの中、もしくは、外で。
あなたは、頭を、広くオープンにしとく。
だって、夢を見るのは眠っているときだけじゃないから。

まるで子供のように、あなたは憶えてる。
けど私は、夢をぜーんぶ忘れてる。

かつて思ってた。
いつの日か、少しでもリラックスできますようにって。
そして、もっとあなたらしくいられるようにって。
その後、気づいたの。
その考えが、どれほど愚かだったかってこと。
私、自分自身の立場で考える必要があったんだ。

そして、こっちから、
あなたが泣くのを見てる。
ふりをしようとさえしないで、
彼が、あなたを傷つけたから。
ひどく何度も、
ベイビー、もう戻っちゃダメだよ。

子供のように、あなたは忘れる。
けど私は、ぜーんぶ、すべての痛みを憶えてる。

そして、ゲームのあいだずっと、
私たち二人は、変わらないままなんだろう。
ずっと、いつものように、
太ったり、痩せたりしながら、
最後の最後まで。。
最後の最後まで。。

Lyrics : Norah Jones "Until The End"



ノラ・ジョーンズがギターを弾いてる、ライブはこちらで、、、

05. Norah Jones -  Until the end  (live in Amsterdam )

05. Norah Jones - Until the end (live in Amsterdam )

Norah Jones - Until the endAmsterdam 2007



『ノット・トゥー・レイト』Wikiによると、、、


2007年1月30日にブルーノート・レコードからリリースされた、
シンガーソングライター、ノラ・ジョーンズの3枚目のスタジオアルバム。
このアルバムは、前アルバム『ノラ・ジョーンズ』および、
『フィールズ・ライク・ホーム』に参加していたソングライター兼
ベーシストのリー・アレクサンダーがプロデュースしている。

ジョーンズは2004年から2005年にかけてツアーに参加した際に、
アルバムに収録されている曲のほとんどを書き下ろしている。
例えば、「アンティル・ジ・エンド」は南太平洋で、
「ロージーの子守唄」はオーストラリアで、
「ザ・サン・ダズント・ライク・ユー」はブラジルで書かれている。

ジョーンズはツアー中にアコースティックギターを持ち、
以前よりも多くの曲を書いていた。
「ギターはシンプルで、ピアノよりも持ち運びが簡単」と彼女は言った。

ほとんどがジョーンズの自宅スタジオでレコーディングされたもので、
ジョーンズはこのセッションを「楽しく、リラックスして、簡単に」と
表現しており、締め切りもなく、ブルーノート・レコードの重役たちは
自分たちがアルバムを録音していることを知らなかったと言われている。

ジョーンズは、このアルバムの曲は以前の曲に比べて
「それほどカットアンドドライではなく」、
「曲にひねりがある」と語っている。
彼女の以前のアルバムとは対照的に、ピアノ、オルガン、
ワーリッツァーはギターほど目立っておらず、
「ピアノはミックスの中では常に大音量で演奏されているけど、
 ファンキーな演奏をしている時以外は、
 ピアノがメインのリズム楽器になることはあまり気にしたことはないわ。
 私はいつもギターがリズム楽器として好きなの」
とジョーンズは説明している。


確かに、、ピアノじゃなくて、ギターを弾いてるライブ映像が、印象的だよね♪♪


この歌詞って、性格が全く違う、女友達へ語りかけてる感じなんでしょうか?

悪い男に騙されてる友へ、「でも、あなたって、すぐ忘れちゃうんだよね。」

「私だったら、ぜーんぶ憶えてるからさ。私たちって、ずーっと変わんないんだろうね」

実は、友をうらやんでるように、聴こえてくるんですけど、如何でしょうか??


それにしても、このデラックス版のジャケットの似顔絵?若干怖いんですけど。



 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ