お知らせ
目録
インスト
猫

Noel Gallagher’s High Flying Birds - Council Skies - 和訳

2023年6月2日

Oasis

YouTube
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズの「カウンシル・スカイズ」♪♪

4thニューアルバム『カウンシル・スカイズ(Council Skies)』2023年6月2日発売。


feat. BBC Concert Orchestra

YouTube


落っこちてくる星を掴まえて、俺らは、
古き良き時代を想い、吞んでるのかもな。
見つけるものを、太陽の後ろに隠しながら、
そうなれたのかもしれないと想像して、
そして、未来が語ってること、
来ることのない電車を待ち続けてる。

遠回りして、家路につく。
それで、俺らは独りでいられるんだ。
蝶々を捕まえながら、
公営団地(※1)の空を仰ぎ、
言葉が過ぎ去ってゆくのを眺めてる。

だって俺は、魔法ってやつを信じているから。
そのために全身全霊で打ち込んでる。
公営団地の空の下で、
俺は、あなたを見つけた。
人生は、予測不可能だからさ。
すべてに勝つことも、負けることもできる。
公営団地の空の下で、
俺は、あなたを見つけた。
あなたを見つけたんだ。

遠回りして、家路につく。
それで、俺らは独りでいられるんだ。
蝶々を捕まえながら、
公営団地の空を仰ぎ、
言葉が過ぎ去ってゆくのを眺めてる。

だって俺は、魔法ってやつを信じているから。
そのために全身全霊で打ち込んでる。
公営団地の空の下で、
俺は、あなたを見つけた。
人生は、予測不可能だからさ。
すべてに勝つことも、負けることもできる。
公営団地の空の下で、
俺は、あなたを見つけた。
あなたを見つけたんだ。
あなたを見つけたんだ。
あなたを見つけたんだ。

落っこちてくる星を掴まえて、俺らは、
古き良き時代を想い、吞んでるのかもな。
見つけるものを、太陽の後ろに隠しながら、
そうなれたのかもしれないと想像して、
そして、未来が語ってること、
来ることのない電車を待ち続けてる。

※1council=Council Estates:公営住宅団地
  英国の地方自治体によって建てられた低所得者向け公営住宅で、
  カウンシル・ハウス、カウンシル・エステートなどとも呼ばれる。

英・労働者階級の寝床「カウンシルエステート」これがぼくたち。まあなんとか生きている。ドリームハウスの庶民生活 | HEAPS

英・労働者階級の寝床「カウンシルエステート」 | HEAPS

「"カウンシルエステート"育ちのガキたちがでっかくなったバンド」オアシスに、「貧しいアイルランド系家庭に生まれ、兄弟3人とともに"カウンシルエステート"暮らしだった」セックス・ピストルズのジョン・ライドン、「13歳のとき人生初のバンドを"カウンシルエステート"で結成した」ザ・スミスのジョニー・マー。


Lyrics : Noel Gallagher’s High Flying Birds "Council Skies"


“ノエル格言 ” Tシャツって、すごっつ?!(笑)
 (ノエルの過去の格言を本人の手書きデザインで印刷したTシャツ)

 (1)“ロックンロール説”
 (2)”俺最高“
 (3)”もう1枚買っちゃえよ”

3種類(色も3色、下記リンクはアーミーグリーン)から、ランダム封入。


MVはこちらで、、、

Noel Gallagher's High Flying Birds - Council Skies (Official Video)

Noel Gallagher's High Flying Birds - Council Skies (Official Video)

Official music video for Noel Gallagher's High Flying Birds - 'Council Skies'. Taken from the album 'Council Skies' released June 2nd, 2023 and featuring 'Ea...



ノエル・ギャラガー氏、本日、新譜が発売になったんですね🎉

ノエル・ギャラガー、新作『カウンシル・スカイズ』を語った日本公式インタヴュー | NME Japan

ノエル・ギャラガー、新作『カウンシル・スカイズ』を語った日本公式インタヴュー | NME Japan

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズが通算4作目となるニュー・アルバム『カウンシル・スカイズ』を6月2日にリリースするのに際して、ここでは日本用オフィシャル・インタヴューを掲載する。...


「原点に帰ったんだ。白昼夢の中、空を見上げて、
 人生がどうなるんだろうと思いを巡らす。
 それは90年代前半と同じように自分にとっては真実なんだ」

「全曲そうだよ。アルバム3枚分の曲全部を、このパンデミック中に書いた」

「そうだな、英国には政府が建てた住宅があって、
 そこに労働者階級の人々が非常に安く、または無料で住んでるんだ。
 何棟も並んで建っていて、Council Estates(公営住宅団地)と呼ばれてる。
 で、カウンシル・スカイズはそんな公営住宅団地の上に見える、空のことさ」

「俺はマンチェスターの公営住宅団地で育っているから、
 俺にとってのカウンシル・スカイズは……俺は空想するのが好きで、
 俺の夢は全部カウンシル・スカイズの下で生まれたんだよ。
 よく空想にふけってたんだよね。
 だから、俺にとってこのタイトルはそういう意味なんだ。
 アメリカ人にもよく分からないタイトルだろうな、それって悪くないね。
 日本人も、きっとどういう意味か深く考えるだろうと思ってたよ。
 『カウンシル・スカイズとは何だろう?』ってね。
 公営住宅団地の上にある、空のことさ。
 日本に同じような建物があるのか知らないけど」

「公営住宅団地に住む2人の恋人たちのことを題材にした歌詞に
 したらいいんじゃないかと思いついたんだ。
 アーバン・コンクリートに住む美点を探そうとしてる2人のことをね」

ノエル・ギャラガー、新作のタイトルが生まれることになったアーティストの存在が明らかに | NME Japan

ノエル・ギャラガー、新作のタイトルが生まれることになったアーティストの存在が明らかに | NME Japan

ノエル・ギャラガーはニュー・アルバム『カウンシル・スカイズ』のタイトルがシェフィールド出身のアーティスト、ピート・マッキーから影響を受けたものであることが明らかになっている。...


今回、ピート・マッキーはインスタグラムで自身の本のタイトルが
アルバム・タイトルになったことを明かしている。

「昨年の前半にノエル・ギャラガーから電話をもらったんだ。
 ピートの本『カウンシル・スカイズ』が本棚にあると思ったら、
 彼は次のアルバムのタイトルに使えないかと訪ねてきた。
 もちろん、ピートはイエスを答えたよ」
「『カウンシル・スカイズ』は20年前に絵を描き始めてからずっと
 仕上げてきた絵の一つにつけたタイトルだった」


ピート・マッキーの本「カウンシル・スカイズ」はこちらのようです。



公営団地というと、古びた集合住宅が、何棟も立ち並ぶさまを思い描く。

色あせ、鄙びた色彩、そこに住む人々は、確かに、裕福には見えない。


イギリスと言うと、どんよりした灰色の空を想像してしまったが、

ノエルの目に映った、その本の色は、美しい水色の空だった。

そうだね、青空の下では、低所得の労働者階級であろうが、富裕層だろうが、

誰もが、どんな夢でも、大空に描けるのかもしれない。。


うむ、やっぱ、ノエル兄貴って、さすがだなぁって感じでございます。


そして、12月に来日決定🎉先行予約は開始となってるようです。

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ、12月に来日公演が決定! 東京・大阪・名古屋での4DAYS-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/206400

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ、12月に来日公演が決定! 東京・大阪・名古屋での4DAYS-rockinon.com

ノエル・ギャラガー率いるノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズが、12月に来日公演を開催することが決定した。2019年5月以来、約4年半振りとなる。


早くも「Typhoon Sky」さ、ただ分厚い雲に覆われてるだけ、君の空はどうだい??


 オアシス歌詞和訳一覧





t f B! P L


QooQ