お知らせ
目録
インスト
猫

Foo Fighters - Aurora - 和訳

2023年7月23日

Foo Fighters

YouTube
フー・ファイターズの「オーロラ」☆彡

3rdアルバム『ゼア・イズ・ナッシング・レフト・トゥ・ルーズ』(1999年)より。


Big Day Out - Sydney 2000

YouTube


他に何かがあると、君は信じている。
からっぽな自分を、脱却させる何かが、
そして君自身のことを夢見て、血を流し、空気を吸い込む。
そして、ずっと続いてゆく、ずっとずっと。。

俺は、君のためなら死ねる感じだ。
君が、ちょっと見つめただけで、
俺たちには、いつだってチャンスがあるんだよ。
もう一度、やってみれるはずだ。

まったくだ、オーロラを思い出すよ。
まったくだ、オーロラを思い出すよ。
今までずっと、
まったくだ、オーロラを思い出すよ。

さあ、連れてってくれ。
俺たちなら、太陽を回転させることができる。
そして星たちはすべて、姿を現すだろう。
それから俺たちは、向きを変え、戻って来る。
向きを変え、降りて来る。

他に場所があると、君は信じている。
ここより気楽なところが、
そして君自身の外側を見て、自分が埋める穴を買うのだ。
でも、今なお続いてゆく、ずっと、ずっと、ずっと。。

まったくだ、オーロラを思い出すよ。
まったくだ、オーロラを思い出すよ。
今までずっと、
まったくだ、オーロラを思い出すよ。

さあ、連れてってくれ。
俺たちなら、太陽を回転させることができる。
そして星たちはすべて、姿を現すだろう。
それから俺たちは、向きを変え、戻って来る。
向きを変え、降りて来る。

ずっとずっと、オーロラは、みんなを待ってる。
最後のひとつが終わるまで、待っている。
ずっとずっと、オーロラは、みんなを待ってる。
最後のひとつが終わるまで、待っている。

さあ、連れてってくれ。
俺たちなら、太陽を回転させることができる。
そして星たちはすべて、姿を現すだろう。
それから俺たちは、向きを変え、戻って来る。
向きを変え、降りて来る。
向きを変え、降りて来る。
向きを変え、降りて来る。

ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、
そして、ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、
そして、ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、ずっとずっと、
そして、ずっとずっと、ずっと。。

Lyrics : Foo Fighters "Aurora"



公式音源はこちらで、、、

Aurora

Aurora

Provided to YouTube by RCA Records LabelAurora · Foo FightersThere Is Nothing Left To Lose℗ 1999 Roswell Records, Inc.Released on: 1999-11-02Producer, Record...



Genius Lyrics注釈によると、、、


デイヴ・グロールは、自身の言葉で、次のように述べている。

「「Aurora」は間違いなく、これまでに作った曲の中で一番好きな曲のひとつ。
 歌詞的には大きな疑問符のような感じだが、言葉の響きは良く、
 シアトルとかつての生活を振り返るノスタルジックな曲だ。
 あの曲は実際、人生の意味を問うているのかもしれない。
 おそらくこれは俺が今まで書いた中で最も重いものだ。

さらに、ジェフ・アプターはグロールの伝記『デイヴ・グロール・ストーリー』の中で、
この曲も彼の祖母の死からインスピレーションを得たものであると書いている。



イントロのギターが美しいこの曲ですが、亡きテーラーのお気に入りだったよう。

フー・ファイターズのテイラー・ホーキンス、フー・ファイターズで一番好きな曲を明かす | NME Japan

フー・ファイターズのテイラー・ホーキンス、フー・ファイターズで一番好きな曲を明かす | NME Japan

フー・ファイターズのテイラー・ホーキンスは新たなインタヴューでフー・ファイターズで最も好きな曲を明かしている。...


アップル・ミュージックのマット・ウィルキンソンに対してテイラー・ホーキンスは、
「(デイヴ・グロールの)ああいう側面が好きなんだ」と彼は語っている。
「ほとんどヨット・ロックのようなやわらかい声で歌っているデイヴが好きなんだ。
 彼が2トラックで声を重ねると、本当に素敵なんだ」

「そして、あの曲がフー・ファイターズのために初めてドラムを叩いた曲で、
 本当に誇りに思っているんだ。『ゼア・イズ・ナッシング・レフト・トゥ・ルーズ』
 では 半分しか叩いてないからね。初めてのレコーディング体験で、
 どうやって録音するかも分かっていなかったんだ」

「ドラムをレコーディングするのとライヴで叩くのはまったく違うんだ。
 ミスがすごく目立つんで、マイクに監視されてしまったら、
 間違いなくやらなきゃいけないんだよ」

「アラニス・モリセットと演奏していて、みんなでヴァンに乗ってて、
 同じクラブでやることになってフー・ファイターズと出会ったんだ」

その時期にテイラー・ホーキンスはフー・ファイターズのアルバムを
「擦り切れるほど聴いた」と語っている。


今年、再出発となったライブでも演奏しているようで、、

〈フジロック出演〉再出発フー・ファイターズ最新ライブを観た。バンドも観客もテイラー・ホーキンスへの追悼と愛で溢れていた。Boston Calling DAY1 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/206422

〈フジロック出演〉再出発フー・ファイターズ最新ライブを観た。バンドも観客もテイラー・ホーキンスへの追悼と愛で溢れていた。Boston Calling DAY1 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com

フー・ファイターズが、テイラー・ホーキンスが亡くなった後初めてとなるツアーを5月24日に開始した。


”Aurora”は、
「これはバンドにとってすごく特別な曲なんだ。
 テイラーが一番好きだった曲だから」
と紹介するので、またじんとなる。
フーファイの曲の中では他の曲にない透明感がある美しい曲だ。
これが一番好きだったテイラーについて思わずにはいられない。


…っと言うことで、週末に迫ったコチラでも披露されるかも?ぜひ泣いて下さい❣

フーファイは、フジロック’23、7/29(土)ヘッドライナー🎊

FUJI ROCK FESTIVAL’23

FUJI ROCK FESTIVAL '23|フジロックフェスティバル '23

FUJI ROCK FESTIVAL’23|TOP




 フー・ファイターズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ