お知らせ
目録
インスト
猫

Alanis Morissette - Forgiven - 和訳

2023年7月26日

Alanis Morissette

YouTube
アラニス・モリセットで「フォーギヴン」☆彡

3rdアルバム『ジャグド・リトル・ピル(Jagged Little Pill)』(1995年)より。


with Taylor Hawkins The Prince's Trust Masters Of Music 1996

YouTube


私たちカトリックの女子って、どうなるのかってことでしょ。
すごく多くの時間を補っても、少し遅すぎた。
決して忘れたことはなかったけど、混乱したままだ。
罪悪感がなければ、楽しくない。
罪人、救世主、恋人のいない司祭、
次の日曜日に、お会いましょう。

私たちみな、そこにいるべき理由があった。
私たちみな、ひとつふたつ学ぶべきことがあった。
私たちみな、何か執着するものが必要だった。
だから、そうしたの。

私は、合唱団でハレルヤを唄った。 (ハレルヤ)
嫉妬深い男に、自分の最も闇黒の行いを告白した。
兄弟たち、彼らは、一度も、自身の行いに盲目になったことなどなかった。
でも、そうしてもいいんじゃないかな。
父なる、懐疑論者、そして息子の名において、
もう一つ愚かな疑問をもっていた。

私たちみな、そこにいるべき理由があった。
私たちみな、ひとつふたつ学ぶべきことがあった。
私たちみな、何か執着するものが必要だった。
だから、そうしたの。

学んだことを、拒絶したけれど、もう一度信じてみる。
私は、この審理の結果に、苦しむことになるのだろう。
この泉に飛び込めば、許されるのだろうか?

私たちみな、そこにいるべき理由があった。
私たちみな、ひとつふたつ学ぶべきことがあった。
私たちみな、何か執着するものが必要だった。
だから、そうしたの。
私たちみな、頭の中で妄想してた。
私たちみな、自分たちのため決意を固めてた。
私たちみな、何かを信じなきゃならなかった。
それで私たちはそうしました
私たちみな、そこにいるべき理由があった。
私たちみな、ひとつふたつ学ぶべきことがあった。
私たちみな、何か執着するものが必要だった。
だから、そうしたの。

だから、私たちはそうした。
ああ、ああ、私、私、私
だから、私たちはそうしたの。

Lyrics : Alanis Morissette "Forgiven"



公式音源はこちらで、、、

Forgiven

Forgiven

Provided to YouTube by Rhino/Warner RecordsForgiven · Alanis MorissetteJagged Little Pill℗ 1995 Maverick/Reprise Records, Inc.Vocals: Alanis MorissetteOrgan:...


アコースティック音源はこちらで、、、

Forgiven (Acoustic)

Forgiven (Acoustic)

Provided to YouTube by MaverickForgiven (Acoustic) · Alanis MorissetteJagged Little Pill (Acoustic)℗ 2005 Maverick Recording CompanyHarmonica: Alanis Morisse...



厳格な「カトリック」の感覚が、理解できてないかもしれないですねぇ。。m(_ _)m


『Jagged Little Pill』英語版Wikiによると、、、


『Jagged Little Pill』は、カナダ人歌手アラニス・モリセットの
3枚目のスタジオ・アルバム、1995年6月13日にリリースされた。

作曲はアラニス・モリセットとグレン・バラードによって、
すべての歌詞は、アラニス・モリセットによって書かれている。

歌詞は「知的交流」と、怒り、不満、恐怖、不快な魂との
精神的なつながりについて語っている。

「Forgiven」は、モリセットのカトリック教徒としての生い立ちを
題材にしている。

「10代のときに処女じゃなかったら、
 本物の売春婦に違いないと言われました。
 もしセックスしたら、永遠に地獄で責められるだろうと
 信じていました。」


名盤『ジャグド・リトル・ピル(Jagged Little Pill)』って、やっぱ好いのよね。

 Alanis Morissette - Ironic

Alanis Morissette - Ironic

アラニス・モリセットの「アイロニック」歌詞日本語訳


Alanis Morissette - You Oughta Know

Alanis Morissette - You Oughta Know

アラニス・モリセットの「ユー・オウタ・ノウ」歌詞日本語訳


けっこうヘヴィーな感じが、歌詞にも曲にも漂ってて、内面から滲み出る叫びのような、

アラニス・モリセットの抜群の歌唱が、エグイほどに素晴らしい☆彡


そう、このライブ映像のドラマー、フーファイ加入前の故テイラー・ホーキンス。

アラニス・モリセット、昔バンド・メンバーだった故テイラー・ホーキンスをコンサートで追悼 | Daily News | Billboard JAPAN

アラニス・モリセット、昔バンド・メンバーだった故テイラー・ホーキンスをコンサートで追悼 | Daily News | Billboard JAPAN

 アラニス・モリセットが、2022年6月28日に英ロンドンのO2アリーナで行われたコンサートで、故テ


フー・ファイターズのデイヴ・グロールは、2021年に出版した自伝
『The Storyteller: Tales of Life and Music』で、
ホーキンスとの関係に触れている。デイヴは、
「(テイラーが)フー・ファイターになるずっと前、
 アラニス・モリセットのドラマーとして活動していた頃、
 僕らは世界中のフェスティバルのバックステージでよくばったり会っていた。
 僕らの相性の良さは一目瞭然で、彼はアラニス本人から
 “デイヴからドラマーになってくれと言われたらどうするつもり?”
 と聞かれたことがあるくらいだった」
と回顧している。



そして、、アラニス・モリセット、週末に迫ったフジロック’23に来日🎉

フー・ファイターズと同日の7/29(土)に、同GREEN STAGEに出演です❣



 アラニス・モリセット歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ