お知らせ
目録
インスト
猫

Olivia Rodrigo - vampire - 和訳

2023年7月1日

Olivia Rodrigo

YouTube
オリヴィア・ロドリゴの「ヴァンパイア」🧛

2ndニューアルバム『ガッツ(GUTS)』2023年9月8日リリース♪


live piano performance

YouTube



今、どうしてるって尋ねて、満足させるのがイヤ。
あのお城、どうやって創りなおしたの?あなたが大事にしてるふりをしている人たち。
まさしく、あなたが望んでいたものね。
ほら見て、すかした奴、わかったわ。
目を閉じると、時折、パーティーやダイヤモンドが見える。
禁じられた楽園みたく、あなたが売りつけた、6ヶ月もの拷問。
本当に、あなたを愛していたのよ。
その愚かさを、あなた笑ってるんでしょ。

だって私、本当に大きな間違い犯しちゃってたから、
でもあなたって、最悪のことを良く見せてくれちゃう。
怪しいって思うべきだった。
あなた、夜しか出てこないものね。
前は、自分のこと賢いって思ってたわ。
でも、私が世間知らずだって、あなたがそう見せてた。
あなたに、部品みたいに売られたやり方、
あなたが、私に深々とかみついたとき、ああ。
ゆすりたかり(※1)、おバカな有名人、
まるで忌々しき吸血鬼のように、骨の髄まで搾り取られてゆく。

そう、今まで話したことのある女子は皆、あなたは悪い、厄介者だって。
あなたは、彼女たちをクレイジーだって、神よ、私までクレイジーって呼んでたのが嫌になる。
あなたって、妙に説得力があるのよね。
どうすれば、いけしゃあしゃあと嘘をつけるわけ?
(どうやって嘘つくの?どうやって嘘つくの?どうやって嘘つくの?)
ああ、なんて魅惑的で、麻痺させる、めちゃ、ちょっとしたスリル。
どうやってそんなことするのか、全然わかんない、誓って、私はそうならない。
彼女じゃなくて自分のために、行ったんだ。
だって、同じ歳の女子の方が、よく分かってるから。

だって私、本当に大きな間違い犯しちゃってたから、
でもあなたって、最悪のことを良く見せてくれちゃう。
怪しいって思うべきだった。
あなた、夜しか出てこないものね。
前は、自分のこと賢いって思ってたわ。
でも、私が世間知らずだって、あなたがそう見せてた。
あなたに、部品みたいに売られたやり方、
あなたが、私に深々とかみついたとき、ああ。
ゆすりたかり(※1)、おバカな有名人、
まるで忌々しき吸血鬼のように、骨の髄まで搾り取られてゆく。

(ああ)
真実の愛だって言ったけど、それってありえなくない?
あなたは誰も愛せないわ、情け深い心を持つってことだったらね。
あなたを救い出そうとしたけど、もう無理だってわかった。
だって、あなたの考え方は、私には決して理解できない類のものだから。

だって私、本当に大きな間違い犯しちゃってたから、
でもあなたって、最悪のことを良く見せてくれちゃう。
怪しいって思うべきだった。
あなた、夜しか出てこないものね。
前は、自分のこと賢いって思ってたわ。
でも、私が世間知らずだって、あなたがそう見せてた。
あなたに、部品みたいに売られたやり方、
あなたが、私に深々とかみついたとき、ああ。
ゆすりたかり(※1)、おバカな有名人、
まるで忌々しき吸血鬼のように、骨の髄まで搾り取られてゆく。

※1Bloodsucker:吸血動物,(特に)ヒル,カ、搾取者、ゆすり、居候

etymonlineによって提供される bloodsucker の起源と意味は、

「blood-sucker」は14世紀後半に使用され、「血を吸う動物」を意味します。これは、元々は特に薬用ヒルを指していました。blood(名詞)とsucker(名詞)から派生しています。人を指す比喩的な意味で、「ゆすり泥棒、他人を狙う者」として、1660年代から使用されています。


※2vampire:ヴァンパイア、吸血鬼

吸血鬼 - Wikipedia

吸血鬼 - Wikipedia

民話や伝説などに登場する存在で、生命の根源とも言われる血を吸い栄養源とする、蘇った死人または不死の存在。その存在や力には実態が無いとされる。


Lyrics : Olivia Rodrigo "vampire"



MVはこちらで、、、

Olivia Rodrigo - vampire (Official Music Video)

Olivia Rodrigo - vampire (Official Music Video)

Listen to vampire out now: https://OliviaRodrigo.lnk.to/vampire Store: https://OliviaRodrigo.lnk.to/store Create a Short to vampire: https://yt.be/vampireOR2...


公式音源はこちらで、、、

vampire

vampire

Provided to YouTube by Universal Music Groupvampire · Olivia Rodrigovampire℗ 2023 Olivia Rodrigo, under exclusive license to Geffen RecordsReleased on: 2023-...



ヴァンパイア好きとしては、かなり期待しておりましたが、、

序盤、ピアノの伴奏に、切々と唄い上げる彼女に、見惚れてしまったよ。

血を流し逃げる彼女、、ああ、なんだか大人っぽくなった雰囲気も漂う。


待望のニューアルバムが、9月にリリースとなるようだ♪♪

オリヴィア・ロドリゴ、セカンド・アルバムからのファースト・シングル“Vampire”がビデオと共に公開 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴ、セカンド・アルバムからのファースト・シングル“Vampire”がビデオと共に公開 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴは来たるニュー・アルバムからのファースト・シングル“Vampire”がミュージック・ビデオと共に公開されている。...


『ガッツ』でオリヴィア・ロドリゴは、デビュー・アルバム『サワー』
でも一緒に取り組んだダニエル・ニグロをプロデューサーに迎えている。

「私にとってこのアルバムは成長に伴う痛みであり、
 人生の現時点での私自身を見つめようとしました」
とオリヴィア・ロドリゴは声明で述べている。

彼女は次のように続けている。
「18歳から20歳の間に10歳、歳を取った感じがしています。
 それは気まずさと変化の強烈な時期でした。
 それも成長の自然な一部でしたし、
 アルバムにも反映されていればと思います」


Genius Lyrics注釈によると、、


この曲では、オリヴィアが彼氏と一緒に過ごした時間と、
彼が、どのように彼女を利用し、嘘をつき、
最終的には、彼女を利用したかについて説明している。

これは、歌詞、タイトル、カバーアート全体で、
「吸血鬼」を比喩的に使用することで作成されており、
彼が彼女に被害を及ぼし、カバーアートの絆創膏を通して
彼女に肉体的に危害を加えたことを示唆している。

「「ヴァンパイア」は本当に良い進歩を遂げているように感じたの。
 前のアルバムでやったことすべてと、それほど変わった感じはしないけど、
 それでも新鮮でエキサイティングに感じたわ。
 本当にいい気分だった。それは、残りのレコードでやろうとしたこと。」

- オリビア、ローリングストーン誌より



どうやら、ヴァンパイアと言われてしまった、元カレは、こちらの方のよう。

オリヴィア・ロドリゴ、プロデューサーのアダム・フェイズと破局。

オリヴィア・ロドリゴ、プロデューサーのアダム・フェイズと破局。

オリヴィア・ロドリゴがプロデューサーのアダム・フェイズと破局した。


もう、こんな可愛い子、泣かすなよぉ!!って、おばさんは思ってしまうわ?!(笑)

ん、こっちのカレのことかもしれないですって??

オリヴィア・ロドリゴ、DJのザック・ビアと交際半年で破局

オリヴィア・ロドリゴ、DJのザック・ビアと交際半年で破局

今年4月に交際報道が流れたオリヴィア・ロドリゴとDJのザック・ビア。破局したことが明らかになった。


案外、小悪魔ちゃん?まあ、コレだけの逸材、公私ともにモテすぎるんだろうな🧛🏻‍♀️

 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ