お知らせ
目録
インスト
猫

Guns N' Roses - Perhaps - 和訳

2023年8月19日

Guns and Roses

YouTube
ガンズ・アンド・ローゼズの「パハップス」☆彡

昨日2023年 8月18日、配信リリースの新曲。


YouTube


おそらく、俺が間違ってたんだろう。
おまえに会わなかったことさ、おい、おい。
俺が間違ってたのかもしれない、なぁ。
おまえを信じてないことさ。

だが、どうやった分かるんだ、どう感じてるのか、
あるいは、おまえらしくあるとは、何なのか?
ひどく気が動転してしまってた。
この嫌悪感を、何日も抱え続けながら、

なぁ、この拒絶された感、おい、おい、
俺のふるまいの言い訳にはならないぜ。
おまえは銃を抜いたんだ、おい、おい。
そして、俺の救世主を撃ち、十字架にはりつけた。

今や、彼はもういない、そして、おまえのいない俺。
かつての俺みたいに、
昔に戻っちまったぜ、なぁ。
おまえの肩には、不要な重荷が、どんだけ乗っかってるんだ。
俺の心は、自分のために血を流す。

期待してたより、はるかに多くのものを手に入れた。
おまえは今、独りぼっちだ。
自分のために戦ってくれた、他のやつのことを忘れた。
おまえは今、独りぼっち。
かつて無視した奴らに、寝返ったんだ。
おまえは今、独りぼっち。
昔はちょっとだけ狂ってたけど、今じゃ、もっともっと狂ってるぜ。
おまえは、独りぼっちだ。

おそらく、俺が間違ってたんだろう。
おまえに会わなかったことさ、おい、おい。
俺が間違ってたのかもしれない、なぁ。
おまえを信じてないことさ。

だが、どうやった分かるんだ、どう感じてるのか、
あるいは、おまえらしくあるとは、何なのか?
ひどく気が動転してしまってた。
この嫌悪感を、何日も抱え続けながら、
ああ、不要な重荷が、どんだけ乗っかってるんだ。
俺の心は、自分のために血を流す。

期待してたより、はるかに多くのものを手に入れた。
おまえは今、独りぼっちだ。
自分のために戦ってくれた、他のやつのことを忘れた。
おまえは今、独りぼっち。
かつて無視した奴らに、寝返ったんだ。
おまえは今、独りぼっち。
昔はちょっとだけ狂ってたけど、今じゃ、もっともっと狂ってるぜ。
おまえは、独りぼっちだ。

Lyrics : Guns N' Roses "Perhaps"



ライブでも披露されたみたいです。

Guns N’ Roses Perhaps Live Pittsburgh August 18, 2023 First Live performance

Guns N’ Roses Perhaps Live Pittsburgh August 18, 2023 First Live performance

Pittsburgh PA - Perhaps- Guns N’ Roses - first live concert performance of song. August 18, 2023. Sorry not the best seats this time.



おおっ、ガンズが、新曲ですどぉ~??

ガンズ・アンド・ローゼズ、新曲「Perhaps」を米ラジオ局でプレミア | BARKS

ガンズ・アンド・ローゼズ、新曲「Perhaps」を米ラジオ局でプレミア | BARKS

先月からリリース間近だと噂されてきたガンズ・アンド・ローゼズの新曲「Perhaps」が、木曜日(8月17日)、アメリカ各地のラジオ局でプレミアされた。「Perhaps」は、2008年に発表したアルバム『Chines...


先月からリリース間近だと噂されてきたガンズ・アンド・ローゼズの新曲
「Perhaps」が、木曜日(8月17日)、アメリカ各地のラジオ局でプレミアされた。

「Perhaps」は、2008年に発表したアルバム『Chinese Democracy』の
セッション中にオリジナルが制作され、
スラッシュとダフ・マッケイガン復帰後に再レコーディングされた。


ガンズ・アンド・ローゼズ、未発表曲“Perhaps”がミュージック・ビデオと共に公開 | NME Japan

ガンズ・アンド・ローゼズ、未発表曲“Perhaps”がミュージック・ビデオと共に公開 | NME Japan

ガンズ・アンド・ローゼズは未発表曲“Perhaps”がミュージック・ビデオと共に公開されている。...


トム・メイヒューは新曲のサウンドについて1987年発表の
『アペタイト・フォー・ディストラクション』に似たものになると語っている。

「サウンドも素晴らしいんだ。より『アペタイト・フォー・ディストラクション』
 的な感じなんだよね」
と彼は説明している。

「たくさんの曲があって、元々バンドが『アペタイト・フォー・ディストラクション』
 をレコーディングした時も29曲くらいレコーディングしたんだ。
 だから、最初のアルバムには入っていない曲もたくさんあるんだよ。
 最初のアルバムには12曲しか入ってないからね」


イントロのピアノが印象的な、メロウなバラード、スラッシュのギターも泣いている。

この歌詞って、「You」をかつての恋人だとすると、別れを歌ってるような気もするけど、

『チャイニーズ・デモクラシー』の頃って、オリジナルメンバーはアクセルだけの時期よね、

1990年、ドラッグ中毒を原因にドラマーのスティーヴン・アドラーが解雇される。

1991年、4年ぶりのスタジオ・アルバム『ユーズ・ユア・イリュージョン I』、
『ユーズ・ユア・イリュージョン II』を2作同時リリース。
同年秋、ギタリストのイジー・ストラドリンが脱退。

1994年、アクセルが友人のポール・トバイアス(G)を全くの独断で加入させる。
スラッシュに無断でポールのギターフレーズを追加したシングル『悪魔を憐れむ歌』を発売。
スラッシュ及びダフがアクセルへの不信感を抱き、脱退のきっかけとなった。

1995年、スラッシュがスラッシュズ・スネイクピット名義でアルバムを発表するも、
アクセルが「ガンズ・アンド・ローゼズで発表すべき曲を勝手にリリースした」として
訴訟を起こす。1996年、スラッシュが脱退。

1998年春頃、ダフ・マッケイガン脱退。オリジナルメンバーはアクセルだけとなる。

― ガンズ・アンド・ローゼズWikiより抜粋。


もはや、イジー・ストラドリンも、スラッシュも、ダフ・マッケイガンもいないわけで、

この「You」って、自分の元を去ってしまった、元メンバーたちに語りかけてるようで、

実は、自分の傍若無人さを悔いて、かつての仲間が、誰もいなくなってしまった、

アクセル自身のことを唄ってる?気がしてきてしょうがない、私なのであるよ。


ガンズが復活して、こんなに精力的にワールドツァーしてるって、誰が予想できた?

最近じゃ、スラッシュの誕生日を祝って、唄ったりしてるようだし。。



アクセルも、やっと仲間の事を思いやれる大人になれたのだろうか?謎だ!(笑)


でもなぁ、、わたし個人的に、一番仲直りして欲しかったのは、同郷の友であり、

あの衝撃の名盤『アペタイト・フォー・ディストラクション』のほとんどの楽曲の

作曲者であり、地味に存在感のある?イジー・ストラドリンなんだよなぁ。。(淋)



 ガンズ・アンド・ローゼズ歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ