お知らせ
目録
インスト
猫

Nirvana - You Know You're Right - 和訳

2023年9月4日

Nirvana

YouTube
ニルヴァーナの「ユー・ノウ・ユーアー・ライト」☆彡

ベストアルバム『ニルヴァーナ(Nirvana)』(2002年)より。


YouTube


決して邪魔したりしない。
決して約束したりしない。
決して追いかけたりしない。
決して邪魔したりしない。
もう二度と、一言も話さない。
これから先、ずっと這って逃げまわる。
俺は、ここを出たいんだ。
おまえは不安を恐れない。
このことを深く考えもしない。
そして、こうなるだろうと、いつだって分かってた。
かつて、これほど素晴らしかったことはなかったよ。
俺は、失敗しそこねたことは一度もない。

ヘイ、ヘイ、ヘイ。(※1)
ほらね、おまえは正しいんだよ。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。

俺の内面は、とても暖かくて穏やかだ。
もはや隠す必要はない。
他の人のことを、話そう。
熱々のスープを、彼女の口元に、
現実には、彼女を悩ませるものは何もない。
彼女は、ただ自分自身を愛したいだけ。
俺は、ここを出たいんだ。
おまえは不安を恐れない。
このことを深く考えもしない。
そして、こうなるだろうと、いつだって分かってた。
かつて、これほど素晴らしかったことはなかったよ。
俺は、失敗しそこねたことは一度もない。

ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ。(※1)
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
ほらね、おまえは正しい、自分が正しいって分かってる。
自分の権利を知ってる、自分の権利を分かってる。
おまえは自分の権利を分かってる。
ヘイ。

※1:Genius Lyricsでは、「Hey」となっているが、
   「Pain(苦痛)」として広く主張されている。
   ホームデモバージョンでは、「Dream」

Lyrics : Nirvana "You Know You're Right"



アコースティックなデモ音源はこちらで、、、

You Know You're Right (Home Demo)

You Know You're Right (Home Demo)

Provided to YouTube by Universal Music GroupYou Know You're Right (Home Demo) · NirvanaSliver - The Best Of The Box℗ 2004 Geffen Records Inc.Released on: 200...



「You Know You're Right」英語版Wikiによると、、、


ヴォーカリスト兼ギタリストのカート・コバーンが作詞・作曲。

この曲は、2002年10月にDGCレコードからリリースされたベストアルバム
「ニルヴァーナ」の最初の曲。

1994年 4月のコバーンの自殺前にバンドが録音した最後の曲でもある。

コバーンの死後何年もの間、1993年10月にイリノイ州シカゴの
アラゴン・ボールルームで録音された海賊版のライブ・ヴァージョンと、
コバーンの未亡人コートニー・ラブがフロントマンを務めたロック・バンド、
ホールによるカバーでのみ知られていた。

You Know You're Right

You Know You're Right

Provided to YouTube by Believe SASYou Know You're Right · HoleMTV Unplugged, New York, February 14th, 1995℗ RR Live RecordingsReleased on: 2017-12-01Author: ...


ニルヴァーナのメンバーであるデイヴ・グロールクリス・ノヴォセリックは、
コバーンの死後のニルヴァーナのボックスセットでスタジオバージョンを
リリースするつもりだった。しかし、コートニー・ラブは2001年に、
そのような「並外れた芸術的および商業的価値」のある録音は、
より安価なシングルディスクのコンピレーションに属すると主張して、
そのリリースを阻止した。

元ニルヴァーナのメンバー、コートニー・ラヴと全面対決 | BARKS

元Nirvanaのメンバー、Dave GrohlとKrist NovoselicはHoleのフロントウーマンCourtney Loveの主張に対抗し、Nirvanaの管理権をめぐる訴訟を起こした。彼らは、Loveは彼女自身の「キャリア目標」を深く追求するために訴訟を利用しているのであって、彼女の夫でNirvanaのフロントマンだった故Kurt Cobainの遺産を保護する目的ではないと主張している。

2002年 9月、「You Know You're Right」はインターネットで大々的に流出し、
DGC の親会社であるゲフィン・レコードからの停止命令にも関わらず、
世界中のラジオ局で頻繁にオンエアされることになった。
その直後、ラヴとグロールとノヴォセリックとの間の訴訟が和解し、
同曲は同年後半にベスト・アルバムに収録されることが発表された。

この曲全体がコンサートで演奏されたのは、1993年10月23日に
アラゴン・ボールルームで一度だけだった。


「You Know You're Right」は、1994年1月30日に、ワシントン州シアトルの
ロバート・ラング・スタジオで行われたニルヴァーナの最後のセッションで
アダム・カスパーによってスタジオ録音された。
バンドはツアー休憩中の3日間スタジオを予約していたが、
コバーンは最初の2日間欠席し、ノヴォセリックとグロールは、
それぞれの曲に取り組むことになった。
3日目にコバーンが到着すると、すぐにスタジオのミキシングコンソールに行き、
バンド仲間が録音した素材を聴き、サポートを申し出た。

バンドは約20分間ジャムを行い、その後「Kurt's Tune #1」として
知られていた「You Know You're Right」のアレンジメントに取り組み始めた。

グロールは2019年のガーディアン紙とのインタビューでこの曲について振り返り、
インタビュアーのイヴ・バーロウに対し語った。

「10年ぶりにこの曲を聴いた。ああ、なんてことだ、聴くのは難しい。
 バンドにとって楽しい時間ではなかった。
 カートは体調が悪かった。その後元気になった。
 その後体調が悪くなった。バンドの最後の年は大変だった。」

グロールは振り返ってこの歌詞を「悲痛な」と評したほか、
「以前は(コバーンが)コーラスを歌っているように聞こえたと思っていた。
 今聴くと彼が泣いているように聞こえる」 と付け加えた。


「You Know You're Right by Nirvana 」英語版Songfactsによると、、、


カートはこの曲を、夫婦関係が非常に不安定だった時期(自殺直前)に、
妻のコートニー・ラブへの皮肉として書かれたもので、
カートのコートニーに対する不満を表している。


カート・コバーンの衝撃的な死から、もう、29年になるんですねぇ。

コートニー・ラブ - tvgroove

コートニー・ラブ、亡き夫カート・コバーンの死から29年、追悼の言葉とともに“力強い”カートのモノクロショットを公開[写真あり] - tvgroove

伝説的バンド、ニルヴァーナのボーカルでロックアイコンでもあるカート・コバーンの妻だったコートニー・ラブ。


このコートニー・ラブさん、何かとお騒がせな方だったのよねぇ。。

【この毒母がすごい 令和vers.】子どものママ、コートニー・ラブ

【この毒母がすごい 令和vers.】子どものママ、コートニー・ラブ

今、児童虐待の認知件数はうなぎのぼり。子供たちを支配する母、人生にのしかかる母などなど、母の日に振り返りたい毒母たちのララバイ。



あの衝撃のデビュー作「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」に匹敵する、

Nirvana - Smells Like Teen Spirit

Nirvana - Smells Like Teen Spirit

ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」歌詞日本語訳


あまりにも欝々過ぎるこの名曲、、やっぱ、彼女から逃げ出したかったんだろうなぁって、

思われてもしかたない感じなんだよねぇ。娘さんが、無事?育ってるようでよかったよ。


 ニルヴァーナ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ