お知らせ
目録
インスト
猫

Olivia Rodrigo - making the bed - 和訳

2023年10月23日

Olivia Rodrigo

YouTube
オリヴィア・ロドリゴの「メイキング・ザ・ベッド」🛏

2ndニューアルバム『ガッツ(GUTS)』2023年9月8日リリース。


Tiny Desk Concert December 11, 2023

YouTube


欲しいから手に入れたんだし、やったからできたんだ。
またひとつ、元々楽しむためだったことを、台無しにしちゃった。
またひとつ、捨てるつもりのプラスチックが、増えちゃった。
またひとつ、語るべきイイ話なんか、なーんにもない会話。
そう思ったから言ったんだよ、だってできるから受け入れたの。
また一日、実際より年上のふりをする。
またひとつ、自分のものとは思えない、完璧な瞬間。
またひとつ、署名することを余儀なくされた。

そう、時々、今いる場所に、いたくないみたいに感じるんだ。
都合のいい時だけの友達と、クラブで酔っぱらって、
私のこと一番理解してくれる人たち、ぜ~んぶ追い払っちゃう。
でもさ、ずーっとベッドメイキングしてきたのは、自分なんだよね。(※1)
今の私みたいな女の子であることに、ひどくうんざりしてる。
良いこともすべて、恐ろしいものに変わっちゃった。
そして私は、頭の中で、すっごく上手に被害者を演じてる。
でもさ、ずーっとベッドメイキングしてきたのは、自分なんだよ。

ずーっとベッドメイキングしてきた私。。
頭からずっぽり、シーツをかぶって、そう。
ベッドメイキングしてるんだ。

そして毎晩、この何度も見る同じ夢から、目覚める。
街じゅうをドライブしてると、ブレーキが利かなくなる夢、
赤信号で止まれない、道から逸れることもできない。
どこかで読んだんだけど、それって、人生をあまりにも制御不能に感じてるからだって。
そして、ただの気晴らしで、誰かに愛しているとか言っちゃう。
みんな、私のこと、観光名所みたく大好きだって言うわ。
みんな、私の趣向を変えようとして、私はそうなるのを許しただけ。
欲しかったものを手に入れたけど、想像してたものじゃなかった。

そう、時々、今いる場所に、いたくないみたいに感じるんだ。
都合のいい時だけの友達と、クラブで酔っぱらって、
私のこと一番理解してくれる人たち、ぜ~んぶ追い払っちゃう。
でもさ、ずーっとベッドメイキングしてきたのは、自分なんだよね。
今の私みたいな女の子であることに、ひどくうんざりしてる。
良いこともすべて、恐ろしいものに変わっちゃった。
そして私は、頭の中で、すっごく上手に被害者を演じてる。
でもさ、ずーっとベッドメイキングしてきたのは、自分なんだよ。

ずーっとベッドメイキングしてきた私。。
頭からずっぽり、シーツをかぶって、そう。
ベッドメイキングしてるんだ。

そう、時々、今いる場所に、いたくないみたいに感じるんだ。
数えてるの、後悔してる美しいものぜーんぶ。
でもさ、ずーっとベッドメイキングしてきたのは、自分なんだよね。
ずーっとベッドメイキングしてきた私。。
頭からずっぽり、シーツをかぶって、
ベッドメイキングしてるんだ。

※1「You made your bed, now lie in it」より。

make one's bed and lie in it アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス

自分が作りだした状況を受け入れる、自分が蒔いた種を刈り取る、自業自得である 。


Lyrics : Olivia Rodrigo "making the bed"



公式リリックビデオはこちらで、、、

Olivia Rodrigo - making the bed (Official Lyric Video)

Olivia Rodrigo - making the bed (Official Lyric Video)

Listen to making the bed out now: https://OliviaRodrigo.lnk.to/GUTSStore: https://OliviaRodrigo.lnk.to/store Follow Olivia Rodrigo: Instagram: https://instag...



Genius Lyrics 注釈によると、、、


「メイキング・ザ・ベッド」はメランコリックで自虐的なバラードで、
『GUTS』の6曲目に収録されている。

ここでオリヴィアは、人生において名声や国家に対する満足感が 減りつつあることを振り返り、責任があるのは自分だけだと結論づけている。

2023年9月5日にインタビュー・マガジンでフィービー・ブリジャースと対談した際、
ロドリゴは、この曲がアルバムの中で最も書くのが難しい曲だったと明かした。

「前のアルバムで起こったすべてのことと、
 それがどれほどクレイジーなことだったか、そのせいで
 私の人生がどのように変わったかについて書いた曲が1曲あります。
 最終的にはカタルシスがありましたが、それらをすべて掘り起こすのは、
 ちょっと大変でした。
 私のキャリアで何か悪いことが起こると、私はこうなります。
 『わぉ、これができるのはとても幸運です。
  感謝しなければなりません。
  非常に多くの人がこのポジションに就くことを望んでいます。』
 けど、それでも、トラウマを認めざるをえません。」

「私は 19歳で、人生に対する熱意を持っていましたが、
 この業界に身を置くのは初めてでした。
 それはある種、魅力的なことでもあります。
 ああ、ここにはエキサイティングな人々やエキサイティングなもの、
 派手でピカピカの新しいおもちゃがたくさんあります。
[私は同意していました]、奇妙で興味深い友達、
または自分自身の人為的な解釈に巻き込まれることなどに。
 私がこれまで述べてきたことは、個人と人格を区別することについてです。
 でも、成功して、非常に生々しくて親密な曲で注目されるようになるのは
 不思議なことです。つまり、あるレベルでは、人々が自分のことを
 本当に知っているように感じるのです。
 そして、みな知っていますが、あなたの友人や家族が、
 あなたを知るような方法ではありません。
 ちょっと厄介な状況ですね。」

– ガーディアン紙より


「ベッドメイキング」って、「自分で作ったベッドで寝なきゃならない」から来てて、

日本語的には、「自分で蒔いた種、自業自得、身から出た錆」ってことだったようね。

題名だけ見たら、いわゆる恋愛系?そっち系の話なのかと思い込んでしまってたよ。


ん、、シークレットトラック???

オリヴィア・ロドリゴ、最新作『ガッツ』のシークレット・トラック4曲を収録したEPをリリース決定 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴ、最新作『ガッツ』のシークレット・トラック4曲を収録したEPをリリース決定 | NME Japan

オリヴィア・ロドリゴはセカンド・アルバム『ガッツ』のシークレット・トラック4曲を収録したEPをリリースすることを発表している。...


オリヴィア・ロドリゴはセカンド・アルバム『ガッツ』の
シークレット・トラック4曲を収録したEPをリリースすることを発表している。

ブラック・フライデーに発売されるEPには、
4曲のシークレット・トラックが初めて1枚に収録されることになる。

このアナログ盤『ガッツ:ザ・シークレット・トラックス』は、
ジャック・ホワイトによるサード・マン・レコーズでプレスされるもので、
“Obsessed”、“Stranger”、“Scared of My Guitar”、“Girl I’ve Always Been”
の4曲が収録される。


アナログ盤には4種類あって、それぞれ1曲づつ隠しトラックがあったようだ。




むむっ、最近、あの手この手の色んなオマケ作戦は見てたけど、アナログ盤のみ収録の

シークレットトラックとは、、もしや、アナログプレーヤーも流行ってるのかい?

ええっ、そもそもレコード針とか売ってんの?レコードのお手入れグッズとか??

そうそう、こんなやつ↓↓黒板消しのちっこいみたいなやつ、おお、売ってるよぉ!(驚)


レコードって、手がかかるんだよねぇ。まあ、そこが醍醐味なんだが、時短には逆行ね。

極力、溝のところを手で触んないようにしなきゃなんないんだが、でっかいLP盤を、

クリーナーで吹くわけよ、スプレー缶だったなぁ。あの匂いが、音楽鑑賞の始まり♪♪


 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ