お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - You're Losing Me - 和訳

2023年11月30日

Taylor Swift

YouTube
テイラー・スウィフト「ユア・ルージング・ミー」💔

10th『ミッドナイツ (ザ・レイト・ナイト・エディション)』2023年12月13日発売。


(From The Vault)

YouTube


あなたは「解らない」と言う、そして私は「解らないのは知ってる」と言う。
私たち、そのうち対処できるって思ってたけど、今では、無理かもって怖れてる。
この部屋を見たこと憶えてる?明るくて、とっても気に入ったよね。
今、私、ただ暗闇の中に座って、もう潮時なのかなって考えている。

私たちが築いてきたものすべて投げ捨てるの、それともそのまま?
たとえ不死鳥(※1)でも、疲れちゃうよ。
いつだって灰の中から蘇る、火の鳥。
彼女の深い傷を、全部修復してるとき、
あなたは、まさしく最後の一撃を与えたのかもしれない。

やめて、あなた、私を失ってゆく。
やめて、あなた、私を失ってゆく。
やめて、あなた、私を失ってゆく。
脈が見つからないんだ。
私の心臓、もうあなたのためには動かない。
だって、あなた、私を失っているから。

毎朝、目に嵐を巻き起こして、あなたを睨みつけてた。
もうダメだって言ってくれない誰かを、どうして愛してるって言える?
私はあなたに合図を送って、すぐさま、爪を噛んでしまった。
私の顔は曇ってたけど、自分たちが病んでるって、あなたは認めようとしなかった。

そして、喪失感と優柔不断で、空気がよどんでしまってる。
苦痛を、ひどく押し付けられてるんだよね。
今頃、あなたは、廊下を走ってる。
そう、世間ではよく言うでしょ、
「なくなって初めて、その大切さに気づくもの」だって。

やめて、あなた、私を失ってゆく。
やめて、あなた、私を失ってゆく。
やめて、あなた、私を失ってゆく。
脈が見つからないんだ。
私の心臓、もうあなたのためには動かない。
だって、あなた、私を失っているから。
あなた、私を失っているから。
やめて(やめて)、あなた、私を失っているから。

私の心臓、もう動かない。
(やめて、あなた、私を失っているから。)
私の心臓、もう動かない。
(やめて、あなた、私を失っているから。)

私たちって、いつまで悲しい歌のままなんだろう?
蘇れないほど、遥か彼方に行ってしまうまで、
私、あなたに全力を尽くしたわ、果てしない感情移入。
そして、最も勇敢な兵士になろうとして、血を流すことしかできなかった。
あなたの軍隊だけの中で戦って、前線で、私を無視しないでくれる。
このパーティーでは、私が一番よ。 (あなた、私を失っている)
私だって、私とは結婚しないわ。
病的なまでの、お人好し。
あなたに、ただの彼女に会って欲しかった。
そして私は、思考が薄れてゆく。
「何かしてちょうだい、ベイビー、何か言って。」(何か言って)
「何か失ってよ、ベイビー、何かリスクを負って。」(あなた、私を失っている)
「何か選んでよ、ベイビー、私には何もない。」(私には何もない)
「信じるには、あなたが私を選ばない限りは、」

あなた、私を失っているわ。
やめて(やめて、やめて)、あなた、私を失っている。
やめて(やめて、やめて)、あなた、私を失っている。
脈が見つからないんだ。
私の心臓、もうあなたのためには動かない。

※1phoenix:フェニックス(不死鳥、火の鳥)

フェニックス - Wikipedia

フェニックス - Wikipedia

死んでも蘇ることで永遠の時を生きるといわれる伝説上の鳥である。寿命を迎えると、自ら薪から燃え上がる炎に飛び込んで死ぬが、再び蘇るとされており、不死鳥、もしくは見た目または伝承から火の鳥ともいわれる。


Lyrics : Taylor Swift “You're Losing Me”



この曲って、入手困難?だったのよね、やっと配信になったようです♪

テイラー・スウィフト、「You're Losing Me (From the Vault)」を配信 | Daily News | Billboard JAPAN

テイラー・スウィフト、「You're Losing Me (From the Vault)」を配信 | Daily News | Billboard JAPAN

 現地時間2023年11月29日、今年Spotifyで最もストリーミングされたアーティストに選ばれた


テイラーは、
「えっと、こんなこと現実とは思えません。
 今年、世界中のどこであっても、私の音楽を聴いてくれた人に
 ありがとうと言いたいです。
 Spotifyの2023年のグローバル・トップ・アーティストに選ばれたことは、
 皆さんが私に贈れる本当に最高な誕生日/ホリデー・ギフトです。
 私たちは今年のツアーで冗談抜きに史上最高に楽しみましたし、
 それに加えてこれ。信じられないです」
と綴った。
「そこで、皆さんに感謝の気持ちを伝える方法を考えていたのですが、
 多くの人に“You're Losing Me (From the Vault)”を配信してほしいと
 言われていました……なのでどうぞ!
 ついにどこでも聴けるようになりました[キスの絵文字]」
と彼女は続けた。


この曲は、2023年5月26日に米ニュージャージーのメットライフ・スタジアムで
開催された【The Eras Tour】限定で最初にリリースされた2022年アルバム
『ミッドナイツ』のデラックス版『ミッドナイツ(The Late Night Edition)』に
収録されている。同夜遅くに、テイラーの公式サイトにて24時間限定で
デジタル・ダウンロードとして販売された。

鼓動に合わせたエモーショナルなバラードである「You're Losing Me」は、
長い恋愛のゆっくりとした辛い結末を詳細に描いている。
ファンたちは、この曲はスウィフトが6年間交際していたジョー・アルウィンとの
別れを歌っていると推測している。2人の破局は今年4月に報じられた。


Genius Lyrics注釈によると、、、


興味深いことに、「You're Losing Me」は、スウィフトのディスコグラフィーの中で
彼女自身の心拍のサンプルをフィーチャーした 2 番目の曲である。
初めてサンプルを使用したのは、2014年のシングル「Wildest Dreams」だった。


そうそう、このお二人の破局で、かなり物議を醸してましたからねぇ。。

テイラー・スウィフト、新曲をリリース ジョー・アルウィンとの破局を歌う?

テイラー・スウィフト、新曲をリリース ジョー・アルウィンとの破局を歌う?

別れる数か月前には結婚について話していたというテイラーとジョー。それを匂わせるフレーズも歌詞に登場している。


テイラーの関係者は2人の破局報道が出た直後、
「2人の関係は以前もだめになったことがあった。
 しかしいつも解決していたので友達たちは少し離れていても、
 いずれ復縁すると思っていた」
と雑誌『ピープル』に語っていた。

この歌詞は、それまでのように問題を解決できなくなってしまった2人の
状況を歌っているのではないかと見られている。


この曲の配信を巡っては、乙女心的に迷いがあったのだろうか?ん、全く関係ない?!


来年 2月テイラー・スウィフト来日、東京ドーム4日連続公演❣



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ