お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Dilemma - 和訳

2024年1月5日

Green Day

YouTube
グリーン・デイ「ジレンマ」🚫🥃

14thアルバム『セイヴィアーズ(Saviors)』 2024年 1月19日リリース。


2024 Dick Clark's New Year's Rockin' Eve

YouTube


俺の難題へ、ようこそ。。
招待しちゃいないけどけど。
これこそ、俺の葛藤(ジレンマ※1)。
そして、強迫観念。

禁酒だってのに、今また、呑んじまった。
困ってんだよ、また酔いしれちまう。
最後通告されたくないよ。(※2)
死刑宣告されたくない。

俺の悪夢へ、ようこそ。。
そこは、夢が消え行くところ。
リハビリ中で、座ってボーッっとしてな。
実験用のネズミみたいな気分さ。
数奇な日々が、またやって来る。
そして、ますます奇妙になってゆく。
俺の難題すべてを祝して乾杯。
ただ、毒(酒)を飲みたいだけなのさ。

禁酒だってのに、今また、呑んじまった。
困ってんだよ、また酔いしれちまう。
最後通告されたくないよ。
死刑宣告されたくない。
禁酒だってのに、今また、呑んじまった。
困ってんだよ、また酔いしれちまう。
最後通告されたくないよ。
死刑宣告されたくない。

ああ、なんでだ、今夜、眠りにおちるとき、
かすかな望みで、、ああ、なぜだ?
おまえに対する絶望と強迫観念のせいなのか?
そうだ!

禁酒だってのに、今また、呑んじまった。
困ってんだよ、また酔いしれちまう。
最後通告されたくないよ。
死刑宣告されたくない。
禁酒だってのに、今また、呑んじまった。
困ってんだよ、また酔いしれちまう。
最後通告されたくないよ。
死刑宣告されたくない。

※1dilemma:ジレンマ

ジレンマ - Wikipedia

ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。葛藤。


※2dead man walking:デッドマン・ウォーキング
  死刑囚、解雇される人。
  「デッドマン・ウォーキング」とは死刑囚が死刑台に向かう際、看守が呼ぶ言葉。

Lyrics : Green Day "Dilemma"



MVはこちらで、、、

Green Day - Dilemma (Official Music Video)

Green Day - Dilemma (Official Music Video)

Didn't think we'd leave ya without a new song before the end of the year, did ya? Taking things up a notch with this one 😵😵‍💫 "Dilemma" out everywhere NOW...



「Dilemma」(ディレンマ)って、なんだっけ?おお、「ジレンマ」(板挟み)ね!

切ないキャッチーなメロディが「ドゥーキー」っぽい感じなんだが、歌詞的には、

依存症を克服しようと葛藤する、ある意味、自虐的?暴露的?な感じもしてくる。


グリーン・デイ、来たる新作より新曲“Dilemma”がミュージック・ビデオと共に公開 | NME Japan

グリーン・デイ、来たる新作より新曲“Dilemma”がミュージック・ビデオと共に公開 | NME Japan

グリーン・デイは来たるニュー・アルバムよりニュー・シングル“Dilemma”がミュージック・ビデオと共に公開されている。...


「“Dilemma”は書くのが簡単だった曲の一つだね。
 というのも、自分にとってはパーソナルなものだからね」

とビリー・ジョー・アームストロングは説明している。

「依存症や精神的な病に苦しんでいる仲間をたくさん見てきた。
 この曲はそうした経験から生まれた痛みについてなんだ」

グリーン・デイはインタヴューで新作について語り、
過去の名作に連なる作品になると考えていることを明かしている。

「このアルバムにはグリーン・デイの持っているあらゆるものの
 最高の部分が入っていると思っているんだ」

とビリー・ジョー・アームストロングはカナダのラジオ局「102.1 ジ・エッジ」に
語っている。

「30年の経験があるわけで、それをまとめてみたんだ。
 『ドゥーキー』にあるものにせよ、
 『アメリカン・イディオット』にあるものにせよ、
 自分たちにとって必然的な作品を作ることで、
 ギャップを埋めることができたんじゃないかと思っているんだよ」



年末までに新曲を出さずにお別れなんて思わなかっただろ?
これでワンランク、レベルアップしようぜ 😵😵‍💫


やはり、この事件を想い出さずにはいられない。。もう、10年前なのよね。

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、2013年までリハビリ入院継続か  | BARKS

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、2013年までリハビリ入院継続か | BARKS

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングが、2013年までリハビリ入院を継続することになりそうだ。◆ビリー・ジョー・アームストロング画像9月のハートラジオ・ミュージック・フェスティバルの舞台上でギターをたた...



どうやら、、今年の大晦日には、テレビ出演も決まってるようで、、


12月31日はテレビ以外の計画を立てないでくれ。
@RyanSeacrest(ライアン・シークレスト)と、
ディック・クラーク・New Year's Rockin' Eveを乗っ取ります!!!
俺たちは初めて1曲や2曲じゃなく、5曲演奏するぜ!!!
(ライブデビューの『Dilemma』を含む)

そう、まさに起ころうとしている。
それでは、また! 📺😵🎉


生放送?ビリー・ジョー・アームストロングも、もう大丈夫ということなのでしょう。

年越しライブ配信は無理でも、年明けに、Youtubeで公開されるといいなぁ。。


おお、5曲全曲、公開されてますよ♪♪(2024年 1月 5日追記)

Green Day -

Green Day - "Basket Case" + "Welcome to Paradise" [2024 Dick Clark's New Year's Rockin' Eve]

#RockinEve #GreenDay Green Day perform "Basket Case" and "Welcome to Paradise" at Dick Clark's New Year's Rockin' Eve with Ryan Seacrest.


Green Day -

Green Day - "American Idiot" + "Holiday" [2024 Dick Clark's New Year's Rockin' Eve]

#RockinEve #GreenDay Green Day performs "American Idiot" and "Holiday" at Dick Clark's New Year's Rockin' Eve with Ryan Seacrest.



 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ