お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - Paradise - 和訳

2024年3月8日

Norah Jones

YouTube
ノラ・ジョーンズの「パラダイス」🎠🎡🎢

9thニューアルバム『ヴィジョンズ(Visions)』本日2024年3月8日リリース。


Live

YouTube

ララララララララ
ララララララララ
ラララ
ラララ

私を楽園に引き戻してちょうだい。
犠牲なら払ったはず。
あなたを救おうとしているのよ。
他に何か学ぶ必要があるかしら?
この炎が、全部、燃え上がるのを眺めてる。
私、待ってる、本当だよ。

あなたが落ちて行くのをのを見てる。
阻止しようとしてるんだ。
痛みが引くのを待ちながら、
もう一度、あなたを行かせなきゃならないって解ってる。
決して終わって欲しくなかったけれど、
あなたを行かせる時が来たんだね。

あなたの心が穏やかになる場所を見つけてね。
私があなたのものを奪って、あなたは私のものを奪う。
どうか、お願い。。
懇願ばかりの会話。
心臓は、いつだってドキドキしてる。
私は、ひざまずく。

あなたが落ちて行くのをのを見てる。
阻止しようとしてるんだ。
痛みが引くのを待ちながら、
もう一度、あなたを行かせなきゃならないって解ってる。
決して終わって欲しくなかったけれど、
あなたを行かせる時が来たんだね。

ララララララララ
ララララララララ
ラララ
ラララ
ララララララララ
ララララララララ
ラララ
ラララ

あなたが落ちて行くのをのを見てる。
阻止しようとしてるんだ。
痛みが引くのを待ちながら、
もう一度、あなたを行かせなきゃならないって解ってる。
決して終わって欲しくなかったけれど、
あなたを行かせる時が来たんだね。

Lyrics : Norah Jones "Paradise"



MVはこちらで、、、

Norah Jones - Paradise

Norah Jones - Paradise

Stream, download, or buy Norah's new album 'Visions' out now: https://NorahJones.lnk.to/VisionsIDConnect with Norah:http://www.norahjones.comhttps://www.inst...



この曲、本日公開されたMVも、唄い方の感じも、すっごく可愛らしくって、

別れの曲の感じが、全くしない。。歌詞を読んでみると、、別れは別れでも、

前向きな旅立ちを望んでる?って感じが、春っぽくて好かもなぁ~🌸


ニューアルバムが本日発売されたんですが、、ノラ・ジョーンズって、

一番、アナログレコードが似合うアーティストな気がするんだよねぇ。

カラーが4種類あるようなんですが、LPは輸入盤のみっぽいね。



ブルーノート・レコードの社長のドン・ウォズとの対談記事によると、、

ノラ・ジョーンズがドン・ウォズと語る、新作から見えてくるもの

ノラ・ジョーンズがドン・ウォズと語る、新作から見えてくるもの

ノラ・ジョーンズとドン・ウォズとの対談が実現。新作『ヴィジョンズ』について語っている。


ドン・ウォズ (以下DW):
「『ヴィジョンズ』について私が特別だと思うことのひとつは、
 過去にあなたは自らの音楽的なアイデンティティを様々な側面から
 表現したアルバムを作ってきたことです。ジャジーなアルバム、
 カントリー調のアルバム、実験的な音楽…。
 しかし今回のアルバムでは、あなたはこれらすべての感性を
 シームレスに織り込んで、独自の音楽的なアイデンティティを持つ
 有機的な作品に仕上げていると感じます。
 それはアルバム制作中に意識していたことですか?」

ノラ・ジョーンズ (以下NJ):
「いえ、それはこのアルバムをプロデュースしてくれたリオン・マイケルズとの
 関係がとても心地よかったからだと思う。
 私たちは気軽にいろいろなアイデアを出しあってみて、
 その制作作業がとても楽しかったからほとんどのアイデアが採用されたの。
 彼は私ほどカントリー好きではないから、カントリーっぽい断片が
 ちょっと飛び出してきただけでも、私たち2人にとっては驚きだったわ。」

DW:
「(略)そしてこの新しいアルバム『ヴィジョンズ』を聴いて、
 あなたがそのトンネルの先に光を見つけたことも感じました。
 楽曲の中で自らの奥底の感情をさらけ出すのはとても勇気がいることですし、
 同じことを経験している人たちがあなたの歌を聴いて、
 それを乗り越える方法を見つけることができるという意味で
 素晴らしいことだとも思います。(略)
 アルバムを制作している時にこれらのことは意識していましたか?」

NJ:
「いや、でもその考え方は良いと思う!
 本当にその通りだと思うんだけど、
 私はまったく気づいていなかった。
 私は自分の深い感情を隠すのが得意だと思っていたから!
 歌詞って必ずしもその通りの意味にはなり得ないから、
 普段はあまり変に変えたりしないようにしてるんだけど、
 でも感情って文字通りのものにもなり得るかもしれないって思ったし、
 あなたがそう感じ取ってくれたのであれば嬉しい。
 曲や歌詞を書いたりするときは、いつも自分ではそれが何なのか
 終わってみないとわからないの。だから、あなたの解釈を聞いて
 振り返ってみると、まったくその通りだと思うわ。」


やっぱり、このアルバム、オシャレなジャジーというより、すっごいチャーミング🎀

なんだか、一曲一曲が、色んな表情を魅せてくれる気がする♪ああ、ステキ♪





それにしても、この3月の新譜ラッシュ、好みの曲ばかりで嬉しい悲鳴??

そう年度末で、我が誕生月、免許の書き換えとかアレとかコレとか、雑用多し。(汗)


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ