お知らせ
目録
インスト
猫

Olivia Rodrigo - scared of my guitar - 和訳

2024年3月25日

Olivia Rodrigo

YouTube
オリヴィア・ロドリゴ「スケアード・オブ・マイ・ギター」🎸

2ndアルバムデラックス版『ガッツ (スピルド)』2024年3月22日リリース。


YouTube


完璧で、簡単、ものすごくお気に入り。
それなのになんで、私の腸にあなたの形をした穴が開いたのかしら?
気を紛らわせて、他の何かだって言って、
多分、ただ打ちのめされてただけ、おそらく混乱しているのかもしれない。

あなたが隣で寝ていると、ほとんど眠れないのよ。
でも、治療法を見つけようと考え続けてる。
私は大丈夫って言う、いつも言ってる。
今まで、こんなに幸せで信頼してるって感じたことはなかったって。

でも私、自分のギターがすっごく怖いんだ。
だって、まっすぐ心に突き刺さってくるから。
そう、ギターって、私のことよく知り過ぎてるから、言い訳なんかできない。
あなたに嘘つくみたいに、ギターに嘘をつくことはできないの。
自分のギターが、すっごく怖い。
弾いちゃったら、難しく考え過ぎちゃう。
一度でも考えを受け入れちゃったら、もう終わりってこと。
だから、あなたの腕の中で、愛なんだってふりをする。

もし私が、あなたのように勇敢で気高かかったら、
嘘でつなぎ止めるのを辞めるだけのすぶとさを持てたかもしれない。
でも私は、あなたほど良識的じゃないの。
たとえ相手が違ってたとしても、私は誰かと結ばれてたほうがいいんだ。

そう、自分のギターがすっごく怖いんだ。
だって、まっすぐ心に突き刺さってくるから。
そう、ギターって、私のことよく知り過ぎてるから、言い訳なんかできない。
あなたに嘘つくみたいに、ギターに嘘をつくことはできないの。
自分のギターが、すっごく怖い。
弾いちゃったら、難しく考え過ぎちゃう。
一度考えを受け入れちゃったら、もう終わりってこと。
だから、あなたの腕の中で、愛なんだってふりをする。
そうよ、あなたの腕の中で、ふりをする。

愛なんだって、、
愛なんだってふりをする。
愛なんだってふりをする。
愛なんだってふりをする、愛。。

だって、もっといいものが見つからなかったらどう?
いつだって頭の中を疑念がよぎる。
だから私たちは一緒にいるの、どうしたらそんなことができた?
いいものを正しいものと交換するなんて、

ああ、自分のギターがすっごく怖いんだ。
だって、まっすぐ心に突き刺さってくるから。
そう、ギターって、私のことよく知り過ぎてるから、言い訳なんかできない。
あなたに嘘つくみたいに、ギターに嘘をつくことはできないの。
自分のギターが、すっごく怖い。
弾いちゃったら、難しく考え過ぎちゃう。
一度考えを受け入れちゃったら、もう終わりよ。
けど、あなたの腕の中で、愛なんだってふりをする。
そうよ、あなたの腕の中で、満ち足りてるふりをする。

Lyrics : Olivia Rodrigo "scared of my guitar"



LPのシークレットトラックシリーズだと、この曲が、一番好みかもなぁ🎸

そもそも、題名に「guitar(ギター)」って入ってると、反応してしまうのさ。(笑)

だって、あなたには嘘つけるけど、ギターには嘘つけないって言ってるんだぜ?!


どうやら、アナログ盤(白)のボーナストラックに収録されてたようです。

Vinyl copies of Olivia Rodrigo's 'Guts' include four bonus tracks

Vinyl copies of Olivia Rodrigo's 'Guts' include four bonus tracks

Fans who have purchased copies of Olivia Rodrigo's 'Guts' on vinyl have discovered a series of bonus tracks across different colour options.


このアルバムの紫色のビニール版には「Girl I've Always Been」
というボーナストラックが収録されており、
「Obsessed」というタイトルの曲は黒と赤の両方の色のビニールで利用可能。

他には、「Scared Of My Guitar」は白いビニール盤で、
「Stranger」というタイトルの曲は青いビニール盤で収録されている。

Apple Musicでのゼイン・ロウとの新しいインタビューで、
ロドリゴは「ガッツ」セッションで25曲を書いたこと、
そして最終的には最終選考に残らなかった曲もリリースする
可能性があることを明かした。

「そのうちの何人かは間違いなく日の目を見ると思います。わからないけど。
 アルバムのトラックリストを作成する際には、複雑な作業が必要なの。
 ああ、曲が多すぎて、これは後で使うために保存しておきたい、
 みたいな感じだった。したがって、そのうちの何曲かは、
 日の目を見るだろうと確信してるわ。」


日本語の記事だと、『GUTS』のデラックス・エディションって言ってるんだが、

『GUTS (spilled)』なんだよね、、spillは「こぼれる、あふれる」の意。


『ガッツ (スピルド)』が出た!!!!
そして「obused」のミュージックビデオも!
私は@DanielNigroと@st_vincentが頭から離れない。
ほぼ3年前(?)、ついに世に出ることができてとてもうれしく思ってるわ。
いつも私のお気に入りの曲のひとつだし、
ツアー中毎晩ライブで演奏するのがとても楽しかったの。 「stranger」、「girl I’ve always been」とても誇りに思ってる、
「scared of my guitar」もね。
そして特に、「so american」に興奮したわ。
皆さんが好きになってくれることを願ってます!!!!!!
ガッツがこぼれちゃった!!!!


当初レコード盤を入手したファンが、TikTok等で流出させてた経緯もあるのかも?

このアナログ盤、輸入盤のみのようで、カラー盤は、もはや入手困難なもようです。



 オリヴィア・ロドリゴ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ