お知らせ
目録
インスト
猫

Sheryl Crow - You Can't Change The Weather - 和訳

2024年3月29日

Sheryl Crow

YouTube
シェリル・クロウの「ユー・キャント・チェンジ・ザ・ウエザー」🌦

12thニューアルバム『エボリューション(Evolution)』本日2024年3月29日発売。


YouTube


忘れ去られたって思うことが、どんな感じか憶えてる。
群衆の中には、すっごくたくさんの顔。
やれやれ、底ばかり見つめてると、太陽の光を見つけるのは難しい。
まあ、経験したことがあるから、この言葉を声に出して言えるんだけど。

ああ、お天気は変えられないし、
雨を止ませることなんかできない。
君と私、一緒なら、
ハニー、痛みを止める方法が見つかるわ。
痛みを止めるの。

川をいっぱいにする涙に、君なら納得がゆくはず。
あるいは、心を打ち砕く言葉も突き止めるでしょ。
けど、アオカケス(※1)とその鳥が届けるメッセージを恋しく思うことでしょう。
ありとあらゆる瞬間が、真新しい始まりを迎える。

ああ、お天気は変えられないし、
雨を止ませることなんかできない。
君と私、一緒なら、
ハニー、痛みを止める方法が見つかるわ。
痛みを止めるの。

君は、もう二度と、決して、
もう二度と、決して、独りじゃない。 (決して独りじゃない)
君は、もう二度と、決して、
もう二度と、決して、独りじゃない。 (決して独りじゃない)
君は、もう二度と、決して、
もう二度と、決して、独りじゃないんだ。
君は、もう二度と、決して、
もう二度と、決して、独りじゃないんだよ。

宇宙には、ひとつの物語が綴られている。
ひときわ明るく輝く、愛の物語よ。
そう、想い出す瞬間までは、君はただの子供。
君の人生の物語を綴れるのは、君だけなんだよ。

ああ、お天気は変えられないし、(天気を変える)
雨を止ませることなんかできない。(雨を止ませる)
君と私、一緒なら、 (私と一緒に)
ハニー、痛みを止める方法が見つかるわ。(痛みを止める)
ああ、お天気は変えられない。
(君は、もう二度と、決して、
 もう二度と、決して、独りじゃない。
 天気を変えて)
そして雨を止ませることなんかできない。
(君は、もう二度と、決して、
 もう二度と、決して、独りじゃない。
 雨を止ませて)
私の愛を永遠に感じてもらいたいの。
(君は、もう二度と、決して、
 もう二度と、決して、独りじゃない。
 永遠の愛)
ああ、鎖を断ち切る方法なら見つかるわ。
(君は、もう二度と、決して、
 もう二度と、決して、独りじゃない。
鎖を断ち切るのよ。

※1blue jay:アオカケス

アオカケス - Wikipedia

アオカケス - Wikipedia

全長30センチメートル。英名や和名の通り頭頂部や背面、尾羽は鮮やかな青い羽毛で覆われる。英名jayは「ジェイ、ジェイ」と聞こえる鳴き声に由来する


Lyrics : Sheryl Crow "You Can't Change The Weather"



本日、シェリル・クロウのニューアルバムが発売になりました♪

シェリル・クロウ 新アルバム『Evolution』全曲公開 - amass

シェリル・クロウ 新アルバム『Evolution』全曲公開 - amass

シェリル・クロウ(Sheryl Crow)の5年ぶりとなる新スタジオ・アルバム『Evolution』がストリーミング配信開始。YouTubeほかで聴けます。 


スタジオ・アルバムのリリースは2019年の『Threads』以来。
新作のプロデュースはマイク・エリゾンドが担当しています。
ピーター・ガブリエル「Digging In The Dirt」のカヴァーには
ガブリエル本人も参加しています。

クロウは新アルバムについて、こう話しています。

「ストリーミングが普及した今、すべてが曲中心になっているから、
 アルバムを作ることは大きな努力なのよ。
 マイクにデモを何曲か送り始めたんだけど、曲がどんどん溢れ出てきて、
 これがアルバムになるのは明らかだった。
 この音楽と歌詞は、静かな場所に座って、深い魂の場所から書いたものなのよ。
 もうアルバムは作らないと言っていたし、意味がないとも思っていた。
 でも、この音楽は私の魂から生まれたもの。
 このアルバムを聴いた人がそれを感じてくれることを願っています」


「Digging In The Dirt」は、デラックス版(配信のみ?)に収録されているようです。


そして、この曲なんですが、、こんな投稿が検索にヒットしたんですけど、、

ん、、このセサミストリート映像ってこの曲なんだが、最近なのかい??


私も悲しいよ、エルモ。
けど、君は決して独りじゃない。❤

(この曲「You Can't Change The Weather」は
 「Evolution」から 3/29 にリリースされます。
 この会話にぴったりだったので、一部を紹介しないわけにはいきません!)

セサミストリートのエルモの投稿へ、この曲を返信したくなったようだね。

おお! エルモは頼んでよかった!
エルモは、友達に様子を聞くことが大切だと学びました。
エルモは、またすぐにチェックインしますよ、おともだち!
愛してるよ❤  #EmotionalWellBeing

元のセサミストリートの動画は、以前のクリスマスのもののようね。

Sesame Street: It's Almost Christmas with Sheryl Crow and Elmo

Sesame Street: It's Almost Christmas with Sheryl Crow and Elmo

If it makes you happy, it can't be that bad. If it makes everyone happy, then "it" must be Christmas! Sheryl Crow and Elmo are very happy because Christmas ...


どうやら、このハッシュタグによると、子どものメンタルヘルスの支援のよう。

深刻化する子どものメンタルヘルス。セサミストリートの新たな動画が役に立つ

深刻化する子どものメンタルヘルス。セサミストリートの新たな動画が役に立つ

「深刻化するメンタルヘルスの危機的状況を受け、幼い子どもたちと家族の心のウェルビーイングを支援します」


あのパンデミックの頃、みなが得体のしれない孤独や不安を感じていた。なんとなく、

そんな人々に、語りかけてる歌詞に聴こえてくる。。そう、悪夢を見た子供たちに☆彡


 シェリル・クロウ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ