お知らせ
目録
インスト
猫

Fontaines D.C. - Starburster - 和訳

2024年4月18日

Fontaines D.C.

YouTube
フォンテインズD.C.の「スターバースター」🌟彡

4thニューアルバム『ロマンス(ROMANCE)』2024年 8月23日リリース。


Live on Seth Meyers

YouTube


なんだか悪いな。
なんだか悪いな。
なんだか悪いな。

二人だけで会いたい、石を削りたい。
骨を弾ませたい、もてあそびたい。
悪魔を横たえたい、乗組員全員を敷居の上に、
説教師と錠剤が欲しい、祝福したい。
ミサに行って、出演したい。
アレって、どんなA級クラスよりも面白くないかい?
謝罪するピエロと話してみたい。
授業を受けるのに、彼に300ポンドを払って。
電話に噛みつきたい、音を流したい。
二人で、二人で、二人で、二人っきりで、あなたに会いたい。
サメを追い込みたいし、どこか駐車できる場所を見つけて。
暗い、暗い、暗闇、暗い時の光のように、
わずかな星が、幾分か、安らぎをくれる。
称賛の循環。
星座が歪曲をもたらす。
中央郵便局(※1)と、その中のすべての衝突がゆえ。

つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
つかの間の、、だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
(なんだか悪いな。)

瓶だろうが袋だろうが、冗談で話したい。
SAG(※2)とストライキしたい、SAGの友人が必要だ。
当てずっぽうでやりたい、足跡を残したい。
弧を描くように生きたい、それに終止符を打つ。
レンズなしに、真実を撮りたい。
神が与えたもうた狂気、時と場合による。
自分がどう感じるか? どう感じるか? どう感じるか? 転覆したい。
上を向いた挑戦者よりも、難し過ぎる。
あなたの魅力を全部、小さな缶に詰めておきたい。
あなたもサリンジャー(※3)同様、ひらめきを与えるのか?
中国暦では、僕は豚だ。(※4)
58口径みたいな影になった。
ニューサラマンダー(※5)の如く動きたい。
腐肉を好む、真のスカベンジャー(※6)なのだ。
我を汝から遠ざけるは、道徳的抑圧なり。

今日のところは、僕を殴って。
あの光のために、
あなたは苦しんだ。
ちょっと立ち寄って、
僕の空へと、連れて行ってくれ。
決して望んじゃいない。
驚いただけだ。
人の力の及ばないところに住む。
傾いてる家族。
低いところから高いところへ。
1から3へ。
鍵を飲み込む。
みなの足跡の中、
僕は、ついて行く。

つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。
つかの間の至福だとしても、あなたをひどい目に合わせる。

※1GPO:General Post Office 中央郵便局

中央郵便局 (ダブリン) - Wikipedia

中央郵便局 (ダブリン) - Wikipedia

アイルランド郵政事業(An Post)の本部であり、ダブリン市内の主要郵便局でもある。一般的には GPOと呼ばれている


1916年のイースター蜂起の際には中央郵便局は蜂起軍の司令部となった。
英軍の攻撃によって建物は激しく損傷し、アイルランド自由国政府が
成立してから数年経つまで修復は行われなかった。
外面の柱には銃弾の穴が残されている。
建物はアイルランド民族主義とアイルランド史の象徴となっている。

※2SAG ((米))Screen Actors' Guild 映画俳優組合

全米映画俳優組合のストライキが終結。スタジオ側と暫定合意

全米映画俳優組合のストライキが終結。スタジオ側と暫定合意

7月に始まった全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のストライキが、ついに終わりを迎えた。


※3Salinger:Jerome David Salinger:J・D・サリンジャー

J・D・サリンジャー - Wikipedia

J・D・サリンジャー - Wikipedia

アメリカ合衆国の小説家。『ライ麦畑でつかまえて』などで知られる。


※4グリアン・チャッテンは 1994年に生まれで、実際には旧暦/中国暦の戌年。
  日本で「亥(い)」はイノシシだが、中国では「豚」を意味する。
  また、豚は富の象徴とされてきた。

※5Salamander:サラマンダー

サラマンダー - Wikipedia

サラマンダー - Wikipedia

四大元素を司る精霊(四大精霊)のうち、火を司るもの。詳しくは四大精霊#サラマンダー、サラマンダー (妖精)を参照。


※6Scavenger:スカベンジャー

腐肉食 - Wikipedia

腐肉食 - Wikipedia

動物の死体(動物遺体)を主たる食物とする性質を持つ、肉食の一群である。


Lyrics : Fontaines D.C. "Starburster"



公式音源はこちらで、、、

Starburster

Starburster

Provided to YouTube by Beggars Group Digital Ltd.Starburster · Fontaines D.C.Starburster℗ 2024 32 County Love Train Ltd under exclusive license to XL Recordi...



ああ、難し過ぎる。。そうだった、アイルランドな単語が、難解だったんだ?!

Genius Lyricsの注釈がなかったら、まったく理解不能かもしれない。。

そもそも詩人だから、多分、韻を踏むのが重要なんだろうという気がしてくる。


ポストパンクなサウンドと、サスペンス仕立てのこのMVが異常にマッチしてる。

せっかくのイケメン顔の変容が恐ろしすぎて、トラウマになりそうな映像だよ。

ああ、吐きそうになるぐらい?どうにもこうにも、カッコイイ❣


こちらの記事によると、、、

Fontaines D.C. Announce New Album Romance, Share Video for New Song “Starburster”

Fontaines D.C. Announce New Album Romance, Share Video for New Song “Starburster”

The Irish band signed to XL for the Skinty Fia follow-up


ギタリストのコナー・ディーガンは、プレスリリースで
アルバムのタイトルについて次のように述べている。

「僕らは常に理想主義とロマンスを抱いてきた。
 どのアルバムも、1st『ドグレル』と同じくらい直接的に、
 アイルランドのレンズを通してそれを観察することから遠ざかっている。
 2枚目のアルバムはその分離についてのもので、
 3枚目のアルバムはディアスポラの中で脱臼したアイルランド人について。
 今、僕らはロマンチックになれる場所や他に何があるのかを考えているんだ。」

ヴォーカルのグリアン・チャッテンは続けて、ディストピアアニメ『AKIRA』
ロマンチックな雰囲気をインスピレーションとして挙げた。

「魅了されてるのさ。世界の終わりで恋に落ちるということに」
と彼は言う。
「このアルバムは、その小さな炎を守ることについてのもので、
 ハルマゲドンが大規模に迫れば迫るほど、より重要になる。」

プレスリリースによると、チャッテンは、ロンドンのセント・パンクラス駅で
起こしたパニック発作について「スターバスター」を書いたという。


近夏に、ニューアルバムリリースのようです♪

フォンテインズD.C.、ニュー・アルバム『ロマンス』を予告する動画を公開 | NME Japan

フォンテインズD.C.、ニュー・アルバム『ロマンス』を予告する動画を公開 | NME Japan

フォンテインズD.C.はスタンリー・キューブリック風の動画と共にニュー・アルバム『ロマンス』を予告している。...


先日、フォンテインズD.C.はフロントマンのグリアン・チャッテンが
上半身裸で鮮やかなグリーンのズボンを履き、黒く腫れ上がった目と
全身にひどい切り傷とあざがある30秒の映像で新曲の一部を公開していた。

今回、スタンリー・キューブリック監督の『シャイニング』の影響を感じさせる
90秒のティーザー動画が公開されている

Romance

Romance

Romance.https://www.fontainesdc.com #fontainesdc #romance


怖いわけですよぉ。。『シャイニング』はこちらで、、、

4K ULTRA HD【予告編】『シャイニング』

4K ULTRA HD【予告編】『シャイニング』

スティーヴン・キング × スタンリー・キューブリックによるホラーの金字塔!全世界を震撼させた、映画史に残る傑作。■作品情報:https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2395ジャック・トランスは、妻と息子と共に優雅なオーバールッ...


唯一の癒し?この可愛らしい生き物は、ミニブタさん🐷だったのね。

Pig.

Pig.



フジロック2024 最終日7月28日に出演が決定しているもよう。今年こそ!




t f B! P L


QooQ