お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - Florida!!! - feat. Florence + The Machine 和訳

2024年4月22日

Taylor Swift

YouTube
テイラー・スウィフト、フローレンス・アンド・ザ・マシーンで「フロリダ!!!」

11thニューアルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント
          (The Tortured Poets Department)』2024年4月19日リリース。


YouTube


[テイラー・スウィフト]
起訴されても無罪になるなら、あなた暑さも乗り越えられるでしょ。
私は詐欺師だって、みんな言ってた、本当だよなって思うよ。
友達はみんな、雑草とか、ちっちゃい赤ん坊みたいな匂いがする。
そしてこの街は、私を狂わせる臭いがプンプンするわ。

[テイラー・スウィフト]
自分の家が、本当に唯一のものだって、知る由もなかったでしょ。
あなたが、ただのお客さんである街、
だから、あなたは、人生をかけて休まず働く。
ただ、デスティン(※1)でのタイムシェア(※2)代を支払うために、

[テイラー・スウィフト&フローレンス・ウェルチ]
フロリダって、
ものすっごいドラッグよね。
フロリダ。。
あなたを使い果たしちゃってもいい?

[フローレンス・ウェルチ]
私の名前のハリケーンがやって来たとき、
酔っ払ってて、思い切って洗い清めてみたわ。
ワインボトル握って、バスルームに立てこもった。
さて、私と亡霊たちは、つらい思いをしてた。
そう、取り憑かれてるけど、気分はいいのよ。
女の子たちはみんな、レースと罪を抱えてる。
そして、あなたの浮気夫は失踪した、上手にね。
ここじゃぁ、誰も聞いたりしないわ。


[テイラー・スウィフト、フローレンス・ウェルチ]
だから、横になって休もうと、最善を尽くした。
これまでずっと私の身体の上にあった、すべての身体、

心の中で、沼の中に沈んでゆく。
それを、歌の中で言うのは、悪いことかしら?

[フローレンス・ウェルチ]
自分の家が、本当に唯一のものだって、知る由もなかったでしょ。
あなたが、逮捕されるであろう街、
だから、あなたはただ過ぎ去るのを待つことに、人生をしまい込む。
テキサスに、また、物凄い嵐がやって来た。


[テイラー・スウィフト&フローレンス・ウェルチ]
フロリダって、
ものすっごいドラッグよね。
フロリダ。
あなたを使い果たしちゃってもいい?

[テイラー・スウィフト、フローレンス・ウェルチ]
忘れなきゃならないから、フロリダに連れてって。
多少の後悔はあるよ、フロリダに埋めてやるんだ。
私のこと、見苦しい奴だと言って、許せないって言ってよ。
少なくとも、人形は美しい、めちゃくちゃにして、フロリダ。
忘れなきゃならないから、フロリダに連れてって。
多少の後悔はあるよ、フロリダに埋めてやるんだ。
私のこと、見苦しい奴だと言って、許せないって言ってよ。
なんてクラッシュ、なんてラッシュ、めちゃくちゃにして、フロリダ。
ものすっごいドラッグだよ。
ものすっごいドラッグだよ。
愛が、こんな風にしたんだよ、そして私、もう存在したくない。
だから、フロリダに連れてってちょうだい。

[テイラー・スウィフト&フローレンス・ウェルチ]
自分の家が、本当に唯一のものだって、知る由もなかったでしょ。
あなたが、ただのお客さんである街、(フロリダ
だから、あなたは、人生をかけて、休まず働く。
ただ、デスティンでのタイムシェア代を支払うために、(フロリダへ連れてって)
自分の家が、本当に唯一のものだって、知る由もなかったでしょ。
あなたが、逮捕されるであろう街、(フロリダ
だから、あなたはただ過ぎ去るのを待つことに、人生をしまい込む。
テキサスに、また、物凄い嵐がやって来た。

[テイラー・スウィフト&フローレンス・ウェルチ]
フロリダって、
ものすっごいドラッグよね。
(連れてって) フロリダ。
あなたを使い果たしちゃってもいい?
フロリダって、
ものすっごいドラッグよね。
フロリダ。
さあ、めちゃくちゃにして。

※1Destin:フロリダ州デスティン

エメラルドに輝く海!雪のような砂浜!運命のビーチ、フロリダ州デスティン!

エメラルドに輝く海!雪のような砂浜!運命のビーチ、フロリダ州デスティン!

伊豆半島の東にも西にも真ん中にも温泉がたくさんあるように、フロリダ半島の各地に数多くのビーチやアトラクションが半島の至るところにありますが、実はフロリダ半島の西側には知られざるビーチリゾートがありました!フロリダ州の西側は、鍋やフライパンの


※2time-share:タイムシェア

タイムシェア - Wikipedia

リゾートマンションなどを所有または利用する際に、その期間の経費だけを負担するシステム。別名「バケーション・オーナーシップ」とも呼ばれる。


Lyrics : Taylor Swift "Florida!!!"



Genius Lyrics注釈によると、、、


フロリダ州タンパの公演は、スウィフトと長年の恋人ジョー・アルウィンとの
破局が広く知られた後、最初のエラス・ツアーの公演となった。
この曲は、フロリダをスウィフトの問題からの逃避として描いている。

iHeartRadioのインタビューでスウィフトは、フロリダは
犯罪者が再出発するために逃亡する、典型的な場所であると説明した。
彼女はこれを、別れを経験するたびに抱く感情と重ね合わせ、
新たにスタートし、無名になり、逃げたいと感じると述べている。
したがって、フロリダはこの曲の中心となる場所として
特別に象徴的に感じられた。

この曲にはフローレンス・アンド・ザ・マシーンもフィーチャーされている。
フローレンス・ウェルチとテイラーは何年も前からお互いについて言及しており、
2023年1月に行われたザ・1975のO2アリーナ公演ではバックステージで
一緒にいるところも目撃されている。



どうやら、この方もクレジットされてるようです。

Emma Stone Earns a Credit on Pal Taylor Swift's 'Florida!!!' Song from 'Tortured Poets Department'

Emma Stone Earns a Credit on Pal Taylor Swift's 'Florida!!!' Song from 'Tortured Poets Department'

The release of Taylor Swift's 'The Tortured Poets Department' album was chock-full of surprises for fans, including a special writing credit from Swift's longtime friend Emma Stone. Inside the meaning of their song 'Florida!!!'


スウィフトの新曲「フロリダ!!!」で、長年の友人で『ラ・ラ・ランド』の女優
エマ・ストーンを、この曲に起用したと関係者が認めた。

「「フロリダ!!」 は、フローレンス・アンド・ザ・マシーンと一緒に書いた曲で、
 自分の人生がぴったり合わなくなったとき、あるいは自分の選択が、
 自分に追いついてしまったたとき、何が起こるのか、
 というようなアイデアを思いついたのだと思う。」
と、曲の作成についてスウィフトはiHeartRadioに語った。

「人生において、厳しい結果や判決に囲まれ、状況が自分が思っていた場所に導かれず、
 ただこれまで知っていたすべてから逃げたいと思うことがある」
ことを強調した。
「どこか行けそうな場所はありますか?」という疑問が生まれる。

スウィフトはまた、日付変更線を「いつも見ている」と述べ、
「人々が犯罪を犯すと、すぐに街を抜け出してどこに行くのか?フロリダに行くのか」
と気づいたという。

「失恋を経験したとき、心のどこかでこう考えると思う。
 新しい名前が欲しい、新しい人生が欲しい、どこにいたのか、
 誰にも自分のことを知られたくない、と。」
彼女は出口へと進み続けた。
「それが、自分自身を再発明して溶け込むために、どこへ行くかの
 出発点だったということでしょうか? 『フロリダ!!!』 」



フロリダって、そういうイメージなんですねぇ?犯罪者の逃避行の場所?

おお、、実際に、こーいう場所があるんですねぇ。。

ようこそ、パーリアヴィルへ──性犯罪者が集まる“奇跡の村”

ようこそ、パーリアヴィルへ──性犯罪者が集まる“奇跡の村”

アメリカは性犯罪者に冷酷な国だ。一度性犯罪者として登録されれば、どのコミュニティからも追放され社会生活はままならない。そんな彼らを受け入れる「奇跡の村」と呼ばれる場所がフロリダ州にある。この街は犯罪者への甘やかしなのか、それとも慈悲深い社会に必要な更生施設なのだろうか。US版『GQ』が現地レポートをお届けする。



まぁ、テイラー・スウィフト的には、心の傷を癒す場所って感じなのかもしれない。


ところで、元知事が、こんなことを仰っていたよ。。

新キャッチフレーズは「日本のフロリダ宮崎」東国原英夫氏が語る 今後の政治活動と宮崎とのかかわりは? | MRTニュース | MRT宮崎放送 (1ページ)

新キャッチフレーズは「日本のフロリダ宮崎」東国原英夫氏が語る 今後の政治活動と宮崎とのかかわりは? | MRTニュース | MRT宮崎放送 (1ページ)

去年の宮崎県知事選挙で、現職の河野俊嗣さんと激しい戦いを繰り広げた東国原英夫さん。


そう言えば、お笑いGとんぼのY氏、不祥事の後、何故か宮崎に逃げてきてた?

最近じゃ、禊も終わったようで、、地方CMでガンガンお見かけ致しますわ。


「再生の場所」「再出発の場所」、人間とは愚かで弱い故、必要な場所だと思う。


 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ