お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - The Tortured Poets Department - 和訳

2024年4月23日

Taylor Swift

YouTube
テイラー・スウィフトで「ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント」🐕

11thニューアルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント
          (The Tortured Poets Department)』2024年4月19日リリース。


YouTube


あなたは、私のアパートに、タイプライターを置いていった。
苦悩する詩人の部から直接ね。
決して言えないこともあると思うよ。
「それはそうと、誰がタイプライターを使う?」みたいな。
けど、あなたは自己破壊モードに入ってる。
道路に、スパイクとか投げ込んでるけど、
このエピソードを見たことある、この番組まだ好きだったよ。
他に誰が、あなたを解読するって?

そして、誰が、私みたいに、あなたを抱きしめるんだろ?
そして、私じゃなきゃ、誰が、あなたのこと分るんだろ?
私は、あなたに面と向かい笑って、こう言ったの。
「あなたはディラン・トーマス(※1)じゃないし、
 私はパティ・スミス(※2)じゃない。
 ここはチェルシーホテル(※3)でもないし、私たちは現代の愚か者よ。」
そして、誰が、私みたいに、あなたを抱きしめるんだろ?

誰でもない、
まったく、くだらない奴、
取るに足りない人。

あなたはタバコを吸って、それからチョコレートバーを7本も食べた。
私たち、チャーリー・プース(※4)はもっとビッグになるべきだって断言した。
私が、あなたの頭をかきむしって、あなたは眠りに落ちる。
タトゥーを入れた、ゴールデンレトリバーみたい。
でも、あなたは恐怖で目を覚ます。
自分の頭に、釘を打ち込んでね。
けどさ、あなたが破滅した、コレ読んだわ。
あなたと一緒に選んじゃったよね、このサイクロン。

そして、誰が、私みたいに、あなたを抱きしめるんだろ?
(誰が、あなたを抱きしめる?誰が、あなたを抱きしめる?)
そして、誰が解かるというの、あなたが私を好きだって?
(あなたのこと、誰が解かる?)
私は、あなたに面と向かい笑って、こう言ったの。
「あなたはディラン・トーマスじゃないし、私はパティ・スミスじゃない。
 ここはチェルシーホテルでもないし、私たちは現代の愚か者よ。」
そして、誰が、私みたいに、あなたを抱きしめるんだろ?
(誰が、あなたを抱きしめる?誰が、あなたを抱きしめる?)

まったく、くだらない奴。
(誰が、あなたを抱きしめる?誰が、あなたを抱きしめる?)
誰でもない、
(誰が、あなたを抱きしめる?誰が知ってくれる?誰が釣ろうとする?)
取るに足りない人。

時々、あなたって、私をめちゃくちゃにしたいのかなって思うよ。
でもあなたは、ルーシー(※6)に言ったの、もし私が去ったら、自殺するだろうって、
そして、ジャック(※7)にあなたのことそう言ったから、私、見られた気がしたんだ。
私たちの知る人はみな、どうしてそうなる運命だったのか、理解してる。
だって私たち、狂ってるから。
だから教えて、他の誰が、私のこと分るの?
夕食のとき、あなたは、私の中指の指輪を外して、
人々が結婚指輪をはめる指に、それをはめたの。
まさしく、私の心が爆発しそうになった、一瞬だったよ。

誰が、あなたを抱きしめる? (誰?)
私。
誰が知ってくれる?(誰?)
私。
そして、あなたはディラン・トーマスじゃないし、私はパティ・スミスじゃない。
ここはチェルシーホテルでもないし、私たちは二人のおバカさん。
誰が、あなたを抱きしめる?

誰が、あなたを抱きしめる?
誰が、あなたを抱きしめる?
誰が、あなたを抱きしめる?
誰が、あなたを抱きしめる?
誰が、あなたを抱きしめる?
誰が、あなたを抱きしめる?
誰が、あなたを抱きしめる?
誰が知ってくれる?誰が釣ろうとする?

あなたは、私のアパートに、タイプライターを置いていった。
苦悩する詩人の部から直接ね。
他に誰が、あなたを解読するって?

※Dylan Thomas:ディラン・トマス

ディラン・トマス - Wikipedia

ディラン・トマス - Wikipedia

ウェールズの詩人および作家。


※2Patti Smith:パティ・スミス

パティ・スミス - Wikipedia

パティ・スミス - Wikipedia

アメリカ合衆国出身の女性シンガーソングライター、ミュージシャン、詩人。


※3Chelsea Hotel:チェルシー・ホテル

チェルシーホテル - Wikipedia

チェルシーホテル - Wikipedia

1883年に、ニューヨーク市マンハッタン区チェルシー地区に建設されたホテル。著名な芸術家や音楽家、作家が好んで滞在することで有名。


作家のディラン・トマスはこのホテルで肺炎により1953年11月9日に亡くなった。
チェルシー・ホテルには数々の著名な作家、ミュージシャン、
アーティストや俳優が居住してきた。例えば、ボブ・ディラン、
パティ・スミス、(中略)らがこのホテルで生活した。

※4Charlie Puth:チャーリー・プース

チャーリー・プース - Wikipedia

チャーリー・プース - Wikipedia

アメリカ合衆国ニュージャージー州モンマス郡ラムソン出身のシンガーソングライター。


※5golden retriever:ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリバー - Wikipedia

ゴールデン・レトリバー - Wikipedia

イギリス原産の大型犬である。誰に対しても友好的である犬種のため、番犬には向かない。


※6Lucy:おそらく、ボーイジーニアスのルーシー・ダッカスとのこと。
     彼女は、しばらくの間、マシュー・ヒーリーと友人関係だった。

※7Jack:ジャック・アントノフ

Lyrics : Taylor Swift "The Tortured Poets Department"



ん、このアルバムタイトル曲、長年お付き合いしてた彼のことなの??

タイプライターにタバコにチョコレート、タトゥーのゴールデンレトリバーってさ?!


Genius Lyrics注釈によると、、、


「The Tortured Poets Division」は、スウィフトとイギリスの俳優
ジョー・アルウィンとの6年間にわたる関係に言及していると言われている。

2022年12月のアルウィンと俳優仲間のポール・メスカルとの会話の中で、
彼らは「The Tortured Man Club」と呼ばれるアンドリュー・スコットとの
WhatsAppグループチャットに参加していることについて言及した。
同じ頃、スウィフトはアルウィンとの別れを歌った曲「You're Losing Me」を書いていた。

ジョー・アルウィンは、アルバムの発表直後にデイリー・メールの代理人を通じて
この言及について次のように語った。

「彼女の次のアルバムの名前が、ジョーの WhatsAppグループチャットに
 ちなんで付けられたことは否定できない。
 テイラーは一緒にいたころ、この名前のせい(Tortured:苦悩している)で、
 彼を非難していた。
 彼女は、そのことが自分に関係があるとは思われたくなかったので、
 彼がそのことについて話すと、もちろん彼女は気になっていた。」

テイラー・スウィフトのニューアルバム、元恋人ジョー・アルウィンは「ディスられる理由はない」と自信

テイラー・スウィフトのニューアルバム、元恋人ジョー・アルウィンは「ディスられる理由はない」と自信

テイラー・スウィフトのニューアルバム、元恋人ジョー・アルウィンは「ディスられる理由はない」と自信


テイラー・スウィフトの「悩める詩人部門」の意味は、
テイラーが恋愛関係の一つに幻滅しているということだ。

歌詞にある手がかりから、この曲が2023年半ばに短期間交際していた
the・1975のリードシンガー、マシュー・ヒーリーについて歌われて
いることが示唆される。
結局のところ、テイラーはこの関係が最初から愚かだったと感じているようだが、
最終的にはテイラーの方が彼よりも良い状況でこの関係から抜け出すことができた。

『『そして、誰が解かるというの、あなたが私を好きだって?
 (あなたのこと、誰が解かる?)
 私は、あなたに面と向かい笑って、こう言ったの。
 「あなたはディラン・トーマスじゃないし、私はパティ・スミスじゃない。
  ここはチェルシーホテルでもないし、私たちは現代の愚か者よ。」』


このアルバムタイトルから、長い交際のジョー・アルウィンとの破局を歌ってると、

ファンはみな思っていたようなんですが、、いざ、詳細が明らかになってみると、、

このディスってる相手って、どうもマシュー・ヒーリーっぽいってなってる感じ??


テイラー・スウィフトの新アルバムの主人公!? 「1975」マット・ヒーリー&テイラーの交際タイムライン

テイラー・スウィフトの新アルバムの主人公!? 「1975」マット・ヒーリー&テイラーの交際タイムライン

テイラー・スウィフトの新アルバム『The Tortured Poets Department』は、昨年に破局したジョー・アルウィンとの関係性を綴った内容になるかと思いきや、 多くの曲の題材となったのはバンド「1975」のマット・ヒーリーとの電撃ロマンス劇だった。2014年から現在までのふたりの関係性を年表で振り返り。



この二人、随分と長いお知り合いだったのね。。なーんか合わない感じなんだが?!(謎)


 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧



t f B! P L


QooQ