お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - The Smallest Man Who Ever Lived - 和訳

2024年4月21日

Taylor Swift

YouTube
テイラー・スウィフトで「ザ・スモーレスト・マン・フー・エヴァー・リヴド」💔

11thニューアルバム『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント
          (The Tortured Poets Department)』2024年4月19日リリース。


YouTube


ひとつでも真実なんてあったの?
お星さまキラキラな瞳で、私を見つめてる。
エホバの証人(※1)みたいなスーツを着て、
あの男って、いったい誰だったんだろ?
あなたは、薬を買おうとしてた。
私の友達の友達からね。
あなたって、みんなから、一切連絡絶たれただけ。
今なら、どんな感じか、わかるよね。

あなたには戻ってきて欲しくない、ただ知りたいだけよ。
私のキラキラした夏を錆びつかせるのが目的だったんなら、
二人の想い出なんか恋しくないけど、誰か伝えてくれない?
過去サイコーにちっちゃい男へ、、

あなたは、私を壁に飾った。
画鋲で、突き刺したの。
人前で、私を見せびらかしといて、
石のように忘却の中に沈んでった。
女王様が、やってきても、
あなたは、同じように扱うんだろうから。
あなたって、基準に達してなかったんだ。
人として、どんな尺度においてもね。

あなたには戻ってきて欲しくない、ただ知りたいだけよ。
私のキラキラした夏を錆びつかせるのが目的だったんなら、
二人の想い出なんか恋しくないけど、誰か伝えてくれない?
過去サイコーにちっちゃい男へ、、

あなたは、私の死を望む誰かに、差し向けられたの?
ベッドの下に、銃を忍ばせて寝たの?
本を書いてたのかしら? 潜伏してるスパイだったの?
50年後に、これらすべての機密が解除されるの?
そして、どうしてそんなことをしたのかを告白するのね。
そして私は言うの、「厄介払いできて、せいせいしてるわ」
だって、一度でもセクシーじゃなかったら、禁断じゃない。
あなたの罪で、私は死んでたことだろう、その代わりに、ただ心の中で死んだの。
そしてあなたは、懲役に値するけど、時間は与えられない。
メールの受信箱に滑り込んで、バーをすり抜ける。
あなた、レンタカーで、私のパーティーに押しかけた。
言ってたよね、普通の女の子は退屈だって。
でも朝になると、いなくなってた。
あなた、ステージの照明を蹴り出しても、まだパフォーマンス続けてる。

そう、あなた、丸見えで隠れてた。
でもね、あなたがしたことが、あなた自身なんだよ。
そして私は、あなたを忘れるけど、決して許さないわ。
過去サイコーにちっちゃい男のこと。

※1Jehovah's Witness suit
  エホバの証人は、自分たちの宗教のためにスーツを着て勧誘することで
  知られている。
  マシュー・ヒーリーは、彼のバンド「The 1975」のライブショー中に
  スーツを着てパフォーマンスすることで知られている。

【DIOR】ディオールを纏うセレブリティ:The 1975 マシュー・ヒーリー

【DIOR】ディオールを纏うセレブリティ:The 1975 マシュー・ヒーリー

クリスチャン・ディオール合同会社のプレスリリース(2022年9月5日 15時35分)【DIOR】ディオールを纏うセレブリティ:The 1975 マシュー・ヒーリー


※2 sleeper cell:スリーパー・セル、スリーパーエージェント(潜伏工作員)

スリーパーエージェント - Wikipedia

普段は一般の職務に就いていながら、命令が下れば破壊工作・利敵活動・テロリズムを実行できるように対立国や対立組織に潜伏しているスパイの一種である。別名スリーパー・セル。


Lyrics : Taylor Swift "The Smallest Man Who Ever Lived"



「The Smallest Man Who Ever Lived(過去サイコーちっちゃい男)」ってさすがだ❣

どんだけー大嫌いなんでしょ?まぁ、人生には二度と逢いたくない奴なんて多々いるさ。


「エホバの証人スーツ」って、「うまい!」って、爆笑してしまったよ、いやいや、

私的には、スーツ姿のバンドマンって、けっこー萌えるんですけどねぇ?!(笑)


Genius Lyrics注釈によると、、、


「The Smallest Man Who Ever Lived」の中で、
テイラーは前の元恋人に対する失望を語る。
ファンはこの曲はジョー・アルウィンについての曲ではないかと推測したが、
テイラーはマシュー・ヒーリーについて語っているようだ。

ジョーとの破局後、テイラーは2023年の夏にマシューとデートしたと言われている。
しかし、この状況は長くは続かなかった。 彼の行動や言葉に対して、
彼女は曲全体を通して不信感と嫌悪感を表現している。

このアルバムの他の曲と同様に、テイラーは自分のボーカルを利用して
フラストレーションや動揺の感情をエコーする。
アーロンはまた、ピアノとシンセを使用して失望の雰囲気を作り出した。
珍しいことに、テイラーは曲全体を通して元恋人の男らしさと誠実さを
ターゲットにしている。
彼女のディスコグラフィーには同様の意味合いを持つ他の曲として、
「Mr. Perfectly Fine (Taylor’s Version)[From The Vault]」、
「I Forgot You Existed.」。

テイラー・スウィフトの「The Smallest Man Who Ever Lived」は、
テイラーが険悪な関係に怒っているということを示している。
歌詞は、この曲が2023年半ばに短期間交際していたザ・1975のリードシンガー、
マシュー・ヒーリーについて歌っている可能性があることをほのめかしている。

彼は「拷問された詩人部門」の主題でもあるかもしれないが、
「史上最も小さい男」はより憤慨した、非難的なトーンを帯びている。

Taylor Swift - Mr. Perfectly Fine - 和訳

Taylor Swift - Mr. Perfectly Fine - 和訳

テイラー・スウィフトの「ミスター・パーフェクトリー・ファイン」歌詞日本語訳



確かに、この2人の話を見かけたとき、それはないでしょ?って思ったんですが、

ファンにとっては、一大事だったようだ。「何であんな男と付き合っているの⁉」ってさ。

「何であんな男と付き合っているの⁉」テイラー・スウィフトの「新しい彼」に失望、ツアーもボイコット?

「何であんな男と付き合っているの⁉」テイラー・スウィフトの「新しい彼」に失望、ツアーもボイコット?

<「パパとは呼べません」...テイラー・スウィフトの熱愛相手がマシュー・ヒーリーと知った熱いファンは黙ってはいられない。全米ツアーのチケットを手放す人も?> 「私、あの人をパパとは呼べません」これは...



まぁ、彼って、最近、見かける記事と言えば、やたらめったら炎上させてる?

悪気なさげな困ったちゃんのイメージ。この方の彼女やるって大変でしょうなぁ。

ここまで言われて、どうなんでしょう、反応しない大人でいられるとは思えない??(笑)



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ