お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Billie Eilish - THE GREATEST - ザ・グレイテスト 和訳

2024年5月18日

Billie Eilish



本日の1曲

ビリー・アイリッシュの「ザ・グレイテスト」☆彡

3rd『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト(HIT ME HARD AND SOFT)』より。


おすすめ動画

LIVE on The Late Show

YouTube


歌詞和訳

ベストを尽くしてるよ。
あなたを満足させ続けるために、
あなたを休ませて、
そのあいだ、私は、一晩中、寝ずに起きている。

そう、あなたは知りたくないのね。
私が、どれだけ孤独だったか。
あなたに、行ったり来たりさせて、
私がどんな状態でも、ah

ねえ、私って最高なの?
おめでとう。
愛と忍耐、全て、
賞賛、全て、
待ってた時間、全て、
私を裸にしたいと思ってくれて、
すべて痛そうに見えなくしてくれた。
ねえ、私って最高なの?

Hm
Oh-oh, hm



正しいことして、
見返りもなく、
私たち、戦う必要なんかない。
戦う価値もないときにはさ、mm

そう、あなたは知りたくないのね。(知ってる)
私がやってきたことが、 (やってきた) hm
なんでも、
誰よりも酷いって、
Mm, ooh

あーあ、私って最高なの?
おめでとう。
愛と忍耐、全て、
賞賛、全て、
待ってた時間、全て、
私を裸にしたいと思ってくれて、
すべて痛そうに見えなくしてくれた。
あー、私って最高なの?

最高の、
最高の、ah-oh
私、私、
私は、あなたを愛してた。
そして今でも、そう。
ただ、あなたの情熱が欲しかっただけ。
あなたに捧げたものが欲しかっただけ。
私、待ってた。
そう、待ってたの。(ああ)

あーあ、私って最高なの?
神よ、そんなの嫌。
愛と忍耐、全て、
報われない、
あなたは、心が疲れたと言った。
私は、それを止められなかった。
言わなきゃよかった。
あなたこそ、最高になれたはずだって、

Lyrics : Billie Eilish "THE GREATEST"



その他動画

公式リリックビデオはこちらで、、、

Billie Eilish - THE GREATEST (Official Lyric Video)

Billie Eilish - THE GREATEST (Official Lyric Video)

HIT ME HARD AND SOFT, the new album from Billie Eilish, is out now. Shop exclusive vinyl and CD: https://BillieEilish.lnk.to/Store Listen to HIT ME HARD AND ...



解説・解釈

この曲、アルバムの中で、一番最初にできた曲で、コンセプト的作品のよう。

ビリー・アイリッシュ自身、インタビューで、一番お気に入りの曲に挙げている。


デビューしてからずっと、爆発的なヒットで、最高のアーティストに祭り上げられ、

良いことばかりでもなかったんでしょう、「正直になれてない」と思ってたようだ。


とある最悪な日、体調が悪く、うつ病もひどい、、こんな日に曲なんてできないよ。

「am I the greatest(私って、最高なの?)」と、思ってしまったのだろうか。

「THE GREATEST」って題名から想像した世界とは全く違う、皮肉的なものを感じる。


このアコースティックギター弾き語りな雰囲気が、あの最強兄妹なライブを想像させる。

後半の盛り上がってゆく感じも好いですねぇ。。私も、一番好きだなぁ♪♪




参考・出典

Genius Lyrics注釈によると、、、


ビリー・アイリッシュは「THE GREATEST」について

「アルバムの中で私のお気に入りの曲の一つです。
 それに、あの曲を作ることで、今までなかなか実現できなかった、
 正直になることへの扉が本当に開かれました。
 その後アルバムを完成させました…
 とても自然に私たちの中から流れ出てきました。」

— シドニー・モーニング・ヘラルドのインタビューより。


こちらの記事によると、、、

Billie Eilish『Hit Me Hard And Soft』オフィシャルインタビュー到着

Billie Eilish『Hit Me Hard And Soft』オフィシャルインタビュー到着

Header Image by William Drumm Billie Eilishが3rdアルバム『HIT


年の5月に足の指にステロイドの注射を打ちに行って、すごく痛かった。
・・・
運転もできなかったから、嫌なことばかりでした。

しかもその日はうつ病が激しくて、すべてが積み重なっていました。
作業をするためにFinneasの家に送ってもらったんですけど、ソファーに座りながら、
「今から音楽を作るなんて信じられない」って思っていました。
でも、その日が“THE GREATEST”を書いた日で、そのおかげで
残りの曲も書き始めることができました。

それ以前は何も形になっていなくて、計画も自信もありませんでした。
私たちは緊張感を持っていて、その日はとても辛かったし、
音楽を制作できる気がしなくて、それについて話していました。
ブリッジ以外の部分が全てその日に完成して、
アルバムのインスピレーションとコンセプトも完成した日でした。

アルバムの中で特に思い入れのある曲を挙げるとすると?

“THE GREATEST”ですね。さっきも話したように、
それがアルバム全体を作れた理由だから。
私にとってすごく特別な曲で、アルバム全体の芯のような曲だと思う。
上手く言葉で表せないけど、本当に大好きで、
この曲のおかげでやっと正直になれた気がします。

この曲を書く前、私は「正直になること」ができていなかったと思います。
自分に正直になれていなかったので、歌にも誠実に向き合えていなかった。
この曲でやっと「ああ、今は正直でいていいんだ」って
自分を許せた気持ちになれました。そしてそれは素晴らしいことだと思います。


「正直になること」って、なかなか難しいよね、人って見栄っ張りだからさ。


SNS情報



 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ