お知らせ
目録
インスト
猫

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Fontaines D.C. - Big Shot - ビッグ・ショット 和訳

2024年7月26日

Fontaines D.C.



本日の1曲

フォンテインズD.C.の「ビッグ・ショット」🌛

3rdアルバム『スキンティ・フィア(Skinty Fia)』(2022年)より。


おすすめ動画

Glastonbury 2022

YouTube


歌詞和訳

君はずっと、戦争を経験してきたけど、
見せるべきものは何もなかった。
僕は、宇宙を旅した。
月って、小さすぎるんだなって気付いた。
そして家なんてピンほど。
地図を錆びつかせて、
祈るために、僕はそこに行く。
ミサで休息するんだ。

誰もが、大物を狙ってる、ベイビー。
最近じゃ、誰もが大物を狙ってる。
誰もが、大物を狙ってる、ベイビー。

君は、知ると、見せることを選ぶ。
どうやって拡散するかなんて、誰も見ちゃいない。
空っぽのくずども、名前なんか忘れる。
君の非難を掻き消すものなど何もない。

すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。
すべて置き去りにしてきた。

誰もが、大物を狙ってる、ベイビー。
最近じゃ、誰もが大物を狙ってる。
誰もが狙ってる。
誰もが狙ってる。

Lyrics : Fontaines D.C. "Big Shot"



その他動画

公式リリックビデオはこちらで、、、

Fontaines D.C. - Big Shot (Official Lyric Video)

Fontaines D.C. - Big Shot (Official Lyric Video)

"Big Shot" taken from the new album, Skinty Fia, out now on Partisan Records: https://fontainesdc.lnk.to/skintyfia #bigshot #skintyfia #fontainesdc #dublin ...



こちらのスタジオライブは、音源に近くてロッキンかも♪

Fontaines D.C. - Big Shot (Live on KEXP)

Fontaines D.C. - Big Shot (Live on KEXP)

http://KEXP.ORG presents Fontaines D.C. performing “Big Shot” live in the KEXP studio. Recorded May 14, 2022.Grian Chatten - VocalsConor Curley - Guitar / Vo...



解説・解釈

この曲、ヴォーカルのグリアン・チャッテンの作詞じゃないようで、なるほど、

いつもの詩人的意味深な感じはあまりしない、というか、素直な感じさえする。


ギタリストのカルロス・オコンネルの作品で、バンドの成功によってもたらされた、

かつての自分の価値観の喪失に、戸惑ってる感じが現れてる気もする。


一昨年春にアルバムが出て、フジロック楽しみにしてたんだが、キャンセルになったのよね。

今年は、、無事来日されてるようで、既に、東京でサイン会とかあったもよう。

やっぱ、フォンテインズD.C.が、一番楽しみかもなぁ(お家でフジロックですが、笑)





参考・出典

Genius Lyrics注釈によると、、、


グリアン・チャッテン:

「アルバムの中で僕が歌詞を書いていない唯一の曲。
 ギタリストの一人であるカルロス [オコネル] が歌詞を書き、
 メインのリフやその他すべてを書いた。
 彼ならもっとうまく説明できるだろうが、
 僕にとってこの曲が意味するのは…
 カルロスは、ここ数年で比較的成功したバンドに所属しているため、
 エゴが刺激され、変化してきた中で、ある種見事にエゴと戦っていると思ってる。
 れは、表面的なものや物質的なものから真実を推測したり、
 区別したりしようとする彼の苦闘について歌っている。」

—ローリング・ストーン誌より

カルロス・オコンネル:

「持っているもので暮らすことに慣れてしまっていると、夢が実現し、
 以前持っていたものが影を潜めてしまう。
 [フォンテインズの成功]が僕の人生に与えた唯一の影響は、
 それまで持っていたものがしばらくの間まったく意味をなさなくなったことだけで、
 そのことで途方に暮れていた。
 「宇宙に旅して月が小さすぎると分かった」という歌詞は、
 まるで「宇宙に行ってみたら、実は地球よりも小さい」という感じだね。」

グリアン・チャッテン:

「僕たちはみんなまったく違った形で経験し、
 それが僕たちをさまざまな形で成長させた。
 でも、あの曲はカルロスの真の表現のように聞こえていた。
 おそらく、彼が自分自身や他の人に対していつもよりも正直なのだろう。
 あの曲には、すべての正直さが凝縮されていました。」

—Apple Musicより


来日情報

フジロック2024も始まりました🎉一昨年のリベンジ、最終日に登場ですが、、


無事?来日中のようですね、昨日、渋谷のタワレコでサイン会だったようだ。



明後日(7/28)日曜日18:00~より、Ch1で視聴できるようです♬



ちなみに、当方、プライム会員じゃないですが、Prime Videoでも、

Twitch Amazon Music 公式チャンネル、どちらでも視聴可能でしたよ🎶



 フォンテインズD.C.歌詞和訳一覧





t f B! P L


QooQ